Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いってててて

偏頭痛で、「ああ、あのことがずっと心に気にかかっていたんだな」とわかる土曜朝。解決に向かって本当に良かった。で、ほっとすると偏頭痛ドバッと出ちゃうのよね。ほんま悩ましい。ずっと困ってろって言われても困るんだけどねぇ。

長い一日だった

朝6時からからあたふたして、Yさんのところに向かうも大渋滞で干からびて、でも、かっこいい濾過をいろいろ見せていただき(これはやっちゃいけねぇなと判断し)、帰ってきてから「ピーク出た!」会議でデータを見せてもらうも、根本的に自分が何もわかって…

やっちまった

とある手続きのために1時間も車を走らせたのだが、会場はあいているものの、その手続きは平日だけと、、とほほ。。。 もうほんのちょっと、ほんのちょっと気をつけるだけなのに、、、たとえば一次情報を見るとか、手続きのほんのちょっと細かいところを「あ…

プロポーズと遺書

つらつら考えてきたことを敢えてメイルで書いたら、プロポーズととる人も、遺書ととる人も。無理矢理受け取らせちゃって申し訳ないのだけれど、、ごめんなさい! どちらにせよ、真剣に書いたのよ、ってのは伝わっているってことよね。それってむちゃくちゃあ…

ふえーん

やるっていっちゃったしやるよ!しまった、、、、 週末プレゼン資料まずは作らないと。やべぇ。。。。

いやはや

絶対この3年くらい、ものすごく面白くなるのになあ、、、

優れた視点

素晴らしい作品にはなんであれ、優れた視点があり、そのことに驚き、励まされる。 いまは「観光客の哲学」(東 浩紀著) https://genron.co.jp/shop/products/detail/780 を読んでいる。 白紙からこのような思考の展開が紡ぎ出されたという当たり前の事実に改…

しかたねえ

仕方ねえなあ、と、タスクリストにまた一つ。2時過ぎにやることじゃねーなあ。

あー

そもそもガソリンなかったことに気づいたらあかんかったのにー ごまかしがもう効かないか、、自分、、、

ガス欠

あ、これ、止まるかも と、ふと思ってしまった、午前2時 走る理由を見つけるために走っていることに、一度目が向いてしまうと、、、 ガックンガックン言い始めちゃうよなあ、、、 51から49に、そして47にさっと下がってしまった。この後はもう如何に着陸し…

日程調整マシーン

日程調整ばかりやっている。 会議を1500には終わらせたい。しかし、それだとそもそも自分の予定がほんまに開いていない。1月とか先まで余裕で開いていない。どうしよう、として日程調整ができぬまま時が流れ、スケジュールがタイトになり、さらにややこしく…

一鍬入れねば

追悼録に一筆したためたいと思っている。今回も、自分のヘラヘラした言葉でしか書けないけれど、でも、そろそろ終わりが近づいているとして、なんとかきちんと考えを入れ込みたい。しっかり入れ込みたい。 A4 1枚に、どれだけ思いをしっかり入れ込めるのか、…

在るものだけが在る

在るものだけが在るのだ、って埴谷雄高にあったと思うのだけれど、重い意味ではなくて、軽い意味でも、この言葉を常に頭に置くと、いろいろ訓練になる。 ない、ということに意味はある? ない、というところに意思はある? 在ることの意味は?暗に意味するこ…

せめてコーヒー1杯

しかし、言えないことが多すぎるし、いわない方がいいことも多すぎる。 しかし、黙っていると、それはどうなの?ということが内からも外からも。 で、いろいろ頑張っているのはいるけれど、「成果」は一向に出ない。逆に「成果」が出るものは、怪しい脳内物…

足音が迫る

後期はほんま、もう、なんもできんの。 なので9月一杯までが勝負なの。 夏休みは例年1週間はお盆にお休みいただいていますが(一斉休業;電気代削減の意味もある)、大学院入試があり、実習があり、学会があり、とかで、学生さんがいつからいつまで夏休みな…

ggplot2家庭教師

ほんまggplot2でグラフを自分の好みにしてゆく時に、ChatGPTは役立つどころの騒ぎじゃないな、、、 休日の深夜(おじちゃんには22時はもう深夜じゃ)、ひっそりと疲れを知らないChatGPTに相談してはふへーとかうはーとかいってる幸せ。なかなか思い通りのグ…

メイル不調?

メイルがかなりspam認定されちゃっているみたいです。いつもより返事が遅いなぁというときは8vやgmailへもご連絡いただければ・・・ って、逆ドッグイヤーなだけかもしれませんが。

逆ドッグイヤー

ありとあらゆる身の回りのこと、というか、自分の動きが、おそい。のろい。おかしい。 おかしくはないのだけれど、以前と違う、ということで、おかしい、と思ってしまう。 大雑把に見積もって、2倍かかる、、、と思っていたけれど、違う。7倍だ。3日で終わる…

引用文献を削る

ようやく開けたファイルには、175本の論文が引用されている。これを半分にしなければならない。 泣く泣く削る。自分は(自分では)かなりこだわって引用していると思っている。蓄積されている知見に立脚している研究スタイルである限り、正確に、それでいて…

黙っちゃいけないのか

混乱していて、ただ整理したいのだが、黙っていてはいけないということなのだろうか。

やって意味あるの?

朝からやらねば、と思っていた実験、やって意味あるの?ともおもう。 意味があるない、というところの枠組みがおかしい。思っている状況と同じなのか、そうでないのか、というのであれば、自分の思っていることなんてたいしたことがないという当然の事実から…

どん詰まり

いろいろな方向で先が見えているし、壁が高くそびえてる。 一歩二歩進む余裕はあるとは言え、その後はかなりどうしようもない。 となると、そこを越えるにはどうするのってことで。 エフォートとかロードとかいう言葉が右往左往してくる朝6時。 とりあえず作…

たしかに

code interpreter おもしろい。ちゃんとRでも返してくれるのか。

ランチ大問題

ちょっとお話ししませう、ってことで、ランチに誘おうとおもうが、はてさて、どこに??? 助手の頃、土曜の朝とか、煮詰まっては自転車飛ばしてイノダの円卓に座ってたころがなつかしい。あのころ結構 金平 まで行ってたよなぁ。。。お箸でタンシチュー。。…

redox大問題

こ、これは絶対読まなきゃダメだし、読んだふりしちゃダメだから、誰かとしっかり話をしないと。。。誰か一緒に読んでくれないかなぁ。 Burgin, A.J., Loecke, T.D. The biogeochemical redox paradox: how can we make a foundational concept more predict…

自分には勇気も考えもなかった

昔はそうするのが良いと思っていた。でも、それは「迷惑をかけない」という意味での「良いこと」だった。今は、迷惑をかけないという微妙な、中途半端な言葉でごまか雑、迷惑をかけてもやるべきならやる、やらない。また、その貢献も0か100かではなく、80と…

自分には勇気はなかった

小学校では全く考えなかった。 中学ではちょっと考えたが勇気はなかった。 高校になって高2になって、はじめて学校を思い切りサボった。新宿にJAZZの映画を見に行ったのだった(歌舞伎町通ったのは今思うと視線がすごかったけど)。高3になると、左に行く…

達成感の魔力

達成感がことごとく失われている。その多くは単なる「慣れ」だったりするのだけれども、それでも慣れた上で、「達成感」がほしい。常にほしい。 そうすると、何かお金で買うとか、手っ取り早い、なんとなしの達成感が味わえて、すごくいい。麻薬だ。人のため…

アーカイブ

2023年、7月6日時点でアーカイブは932まできている。勉強できていない割には結構論文眺めてる?Frontier系とかMDPI系の雑誌は、結構読まないことにしてしまったけど、あまり大きな影響はないってことか。 明日は取り寄せてもらった1957年の本を読まないと。

さてさて、あれもこれもうまくいきませんのう

さすがに今日は頭にきて、ずっと使っていたwebサービスを解約することにした。とほほ。。。。残念だなぁ。。。しかし仕事の効率悪くなる一方なのよ。 というかドル建ては厳しくなったなぁ。 今からこれを読んで寝るけども、、、いや、根本的に、enzymatic st…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/