Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まずい

ねむれない。。。。今日は始発でいかなきゃならないのに。しかも長距離ドライブなのに。。。 月曜日はオフィスに行ってコーヒー飲むから眠れない、ということなんだろうが、、、プレッシャーの要因である論文をとにかく投稿して眠ろう。。。。とはいえGIFフ…

うぐぉぅー

英文校閲からかえってきた原稿とにらめっこ。にらめっこにらめっこにらめっこ。

あー

AGUか。。。。今年もお預けか。。。。 来年はASLOあるしな。。。うーん。まぁ、いっか。

さて

今朝は査読からスタート。査読から、、と書いたものの、今朝の自由時間は査読結果の報告で終わってしまうだろうな。。。。というか、今朝だけでは到底終わらない感じがしてきた。書けば書くほど???なところが出てくるぞ。おーい。しっかりしてくれ! うー…

あー

website作りたくなってきた....

夜が明けた

今日はPCのメンテナンスで終わったけれど、まぁいいことに。

京都に新幹線で行くか夜行バスで行くか、自転車で行くか、、、

毎年というか毎日、というか毎分、どう指導していったらいいのか、いや、どうやって一緒にやっていったらいいのか、という方が正しいけれど、とにかく、どうやって「教育」していったらいいのかを考えるのだが。。。。 大事なのはある高みにまで上り詰めるこ…

とうこうしました

Mっち論文を投稿しました。短いとは言えいろいろやっぱり大変ですね。11/4に投稿予定、、と昔のメイルにはあったようだけれども、、、ま、とにかく一区切りと言うことで。 コメントすべき論文が山積み。。。もうしわけないなぁ。。。そういえば自分の論文も3…

むむむ

さすがに一週間近くいないといろいろなものがつもってしまっていて、、、昨日は結局予定表に書いてあったことが全くできなかった。。。それは悪いことではなくて僕が認識していなかった大事なことが多々あったというだけなのだが。 ということで??、またも…

もどってまいります

本日より通常営業にもどる、、、予定であります。いろいろ勉強になりました。 って、眠れず、11時頃から文献紹介の予習などをしているのですが、、、今日一日持ちこたえられますように。。。。 とりあえず膨大な未読メイルとの戦いからスタートか。

サンプリング

昨日はFM多摩丘陵でサンプリング。土壌を取りつつ地下水を取りつつ。多摩丘陵はコアで取るのが楽だなぁ、、信じられない。A0と0-10cmを4繰り返しで、まぁ45分くらい。だいぶ慣れてきたな。しかしまだいろいろまずいところあり。斜面上部の地下水も一応取れた…

できねー

excelでグラフなんて書かないから、誤差線付きのグラフなんてかけない!

どたばた

いろいろどたばたしているけれど、急いでやる仕事じゃないものばかり。あぶない。あかん。あせってはあかん。 ちょっと寝かせる〜とメイルを打ったけど、やっぱり進めようと言うことで、ちまちま最終原稿作成中。英文校閲済みの原稿について、変更点をちまち…

本日より

しばし連絡が滞ります。申し訳ありません。本日はサンプリングにでております。

とりあえず少しずつ進んでいる、、、か

木崎論文の訂正は通ったようだ。よかったよかった、って、むちゃくちゃミスが多かったな。。。。すんません。 Mっちー論文が英文校閲から返ってきたので、Mっちーに投げているところ。自分の論文は大団円。F山に無理を承知ですぐ見てもらっているので、返っ…

さあ頑張らねば

と思ったら、あれれ、、、なんだか、、、、

ふかくにも

待ち焦がれていたメイルが今きて、はずかしながら、気がついたらちょっと涙が出ていた。ほんまにすみません、、ほんまにほんまにすみません、頑張ります。ほんまにありがとうございます。 きちんと恩返しが出来るまで、あと少しのはず。もうすこし、、のはず…

なんども繰り返すけれど

仕事でも遊びでもなんでもいい。大学生以上であるのなら、自分が頑張っていることについて、1時間は最低でもしゃべくりまくることができないといけないと思う。できないのなら、頑張っていないということ。客観的に見て。 と、Mっちーの今日の発表を聞いて改…

本日は外に出ております

TさんとHくんとサンプリングにでております。何かあれば携帯までお願いします。しかし、何もありませんように。。。。

ぐじぐじしているひまはない

落ち込んでいたってやるべきことはたくさんある。立ち止まりたくなるけれど、立ち止まったってどうせいらんことを考えるだけなのだから、それならせめて前に進みましょ。 ということでDON論文の仕上げにかかっているところ。20日にはどうしても英文校閲に出…

袋小路

部屋に戻ったら卒業生たちは既に出払ってしまっていた。 暮れて行く空の下、回り回る炎を見ていたら、案の定怪しい気持ちになってきた。 小林秀雄が、死んだ人がどうしてあのようにしっかりしてくるのか、と書いているのとおそらく同じように、卒業生たちは…

たのしそう

本日は学園祭2日目であります。OGOBが集まっていて楽しそう。そうか、ようこさん、卒業してもう3年か! こちらは飲むわけにもいかないので、別室にてねちねちお仕事中。「後は若い人たちで〜」ってかんじですか。

こけしょうさん

でますーPreliminary Insights Into δ15N and δ18O Of Nitrate In Natural Mosses: A New Application Of The Denitrifier Methodhttp://dx.doi.org/10.1016/j.envpol.2011.09.029

the moment

もしかして、いや、冷静に考えれば、仕事においてずっと大事にしてきている、一番大事にしてきたつもりのものが崩れ去ってしまっていること、それをようやく直視しなければならない、その瞬間が近づいているのだろう、、、、。自業自得ではあるが、耐えられ…

来客

昨日はTUAT OBのUさんがひょっこり来てくれた。異国でも頑張ってねー窒素やるときは何かこえかけてねー。 そしていま、PCEとか見ていると、やっぱり養分測っていてもな、、、というきになってきた。。。うーん。

きづいたら

ひ、一通り、Reviewer #1へのコメントを書き終えた、、、のか? こんなに長くかかったのは、、、って、あ、1年かかったのがあったか。再投稿だったけど。 ああ、いやいや、まだまだ気が抜けない。締め切りも本当に迫っている。。。

わすれていた大事なこと

そうか、、、、そういえば、人を雇用するときに、自分が何を一番大事にしているか、についてちゃんと明確に話していなかった。これはまずかった。えらそうな言葉を使って良いからきちんと明確にしておかなきゃダメだ。うむ。。。。そうじゃないとfairじゃな…

深呼吸したい

モデル計算のところをちまちま直しているのだが、何を直しているのか分からなくなってくる、、、ちょっと落ち着くために、メイルを書いていると、いろいろ書かねばならないメイルがでてきて、そっちに集中してしまい、論文に戻る頃には、またもや何をやって…

ちょっと留守にしております

11/18から24までちょっと留守にしております。業務連絡。

お茶タイム

やっぱり梨山が最高、ではあるけれど、金萱というやつもなかなかおいしい。覚え書き

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/