Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトライナー

Dynalistで論文のイントロを練り直してみたけれど、、、自分のレベルの論文なら、そんなに入り組んだイントロの構成にはならないんだよね、、、ってことで、長い本を1冊書くとかではないのだからアウトライナーにこだわる必要はなさそうだな。もうWordでもい…

タスク管理

タスク管理にもいろいろ取り組んだ2021年だったけど、なかなかうまくいかない。 ガントチャート大好きなので、またなんとかしたいな。。。 beamaker.jp とか Asanaすきなんだけどな。。。。お金があるわけじゃないんだよね。。。 単に自分のタスク管理だった…

2021年振り返り

2021年を振り返り、、、、反省を通り越して、どうするんだほんま、という状態。 いろいろあるが、論文執筆(のためのデータ整理)が2021年5月16日以降できていないのには正直驚いた。絶句。なんとかしなければならない。まさか草稿すらできないまま2022年に…

やっぱしんどー

ずーーーっとHRばかりやってるともうなにがなんだか、、だな。 教育的な、研究的な、話やメイルが恋しい。。。

第一段階

今日の会議でまずは第一段階、、、、、 でも、3つも大きな問題が課される、って事前通告されてるのよね。。。こわいよぅ。。。。 とにかく頑張ります。

仕事収まらず

今日は0830まではちょっと研究の調べ物して、後は、もう、ひたすらやばい書類を埋めるぞ。ケース5くらいまで考えないとあかんのよね。。。。不確実な将来に向けて。。。

尊重したら見えてくるものは違う

相手が思考停止している、とか簡単に決めつけるんじゃなくて、思考回転しているのだけれど、結論に至るまでには時間がかかって、見た目止まっているだけ、っておもったら、大分違うんじゃない??? いわゆる「執行部」的な仕事が増えて、瞬間的な判断が強烈…

年度末

年度末の予定が決まらない、、、、複数から打診されているのだけれど、大事な3つの予定がfixできない、、できないよなぁ、、、、、そんなこといっても、、、、 うーん。

さて

やばい! * さむい * 仕事も寒い * 能力も寒い! やべえ

マイグレイン

そういえば2000年にアメリカにいたときもマイグレイン日記だな、って書いてた気がしますね。。この頃特に、ストレスから解放されたときの頭痛が激しい、、、せっかく解放されたのになんなのよ。。。 それとともに、自分では予想していない時に頭痛が来る。こ…

明るい方を向きましょう

どうせ言葉を発するならば、明るい方向で。

なにをいまやるべきか

シンポジウムポスター発表へのコメント アクションプランの草案(将来構想) 購入物品情報検索 タスクマネージメントどうするのか検討 自分の総説改訂 いやはや、、締め切り迫ってる総説には手が付けられないのよねぇ、、、とりあえずコーヒーだ。夜が明けた…

うーん

zoom会議って、皆さんに考えていただく時間、どれくらいとったら良いのか本当に分からない、、、早すぎたんじゃないだろうか、、、、急いでごまかしたいと思われているんじゃないだろうか、、、その辺どこかでご意見聞かなきゃな、、、そして自分でも基準を…

お断りメイル

能面をかぶって、冷淡にお断りする処理は寝床から携帯でやった。もう覚えていない。 今打った招待講演のお断りメイルは書くのに1週間かかった。いろいろ調整してみたけどダメだった。。。ごめんなさい。これはずっとぼんやりごめんなさい、、っておもうだろ…

うーん

せっかくの朝の時間なのに、、、、直すべき文章が目の前にあるんだが、どうしても裏で開いている、へんてこexcelがきになってしかたがない。。。 こっちやるか。。。。でも、ちょっとねむろう。。。

見えるものしか見えない

自分が間違っているかも、と思うこと、そう思って行動することは、謙遜とかではなくて、間違っていることがそもそもかなり多いんだから当然のこと と 自分はなかなか間違わないから、間違っていないと思って行動することで、自分の意見に重みが増すし責任が…

サブマリン

目の前の敵を徹底的にいつかやっつけるために、いまはじっと深海に潜っているしかない、、、、かな、、、

うわ

もう12/14じゃん 12/13は人間ドックでした。年々胃カメラがしんどくなるなぁ、、、脳MRIはキューブリックみたいでちょっとドキドキ、、とおもってたら寝てました。 気持ち悪くなるくらい考えているのですけど、決断する力が弱まっているなと思います。決めた…

重い

重い気分で新幹線 重い仕事は、その中で、頑張ってる人の頑張りを声高に示したらいいじゃないかと思ったらだいぶやる気回復してきた。責任ある立場?なら、褒める言葉にも少しは重みがつくのかも。ならば、そんな機会はしっかり理解したうえできちんと対応し…

とにかく

とにかく、声をかけたい、と思ってることを大事にしようときめた。 うまく書けるわけはないし、書こうとして嘘が入り込んだりするのはいやだよな。 とにかく。

なにを

なんてこえをかけたらいいんだろう このごろ正解はなんだろうってよく考えるようになってしまった。そんなものありゃしないのに。大事なことは正解とは何かしらって足掻くことそのものとわかっているはずなのに。薄っぺらい結果をさらおうとしてる。 なにか…

あれれ?

もう08:30? お湯が沸いて冷えている、、ってことは1時間以上経ってるし またもやマフラー巻いたままだし そうですか。もう2.5時間経ちますか。 その間にaccept来たのはうれしいなぁ、、、、お疲れ様です(ってだれも日本語読めないけど)

あれ?

もう12/7ってこと???? 昨日は知内川でした。さむかった。日曜日から腰がまずくてヒヤヒヤでした。なんとかなってよかった。 かなり綱渡りが続きます。今日はzoom、実験教える、zoom(途中退室して別zoom)、です。

やべ

レポート祭典頑張っていたら寒気してきた。祭典じゃない採点だ。 そして点数がつかない、授業の感想の部分で、みんないろいろ考えて書いてくれていて感動しちゃってる。ほんま授業って有り難い・・・・

とにかく

なんとか最終-1回目のレポートの採点をしてしまいたい。みんなすごくいろいろ書いてくれていてもったいない、、、っていっていたら時間ばかり経ってしまっている。 最後のレポート、大丈夫かしら、みなさん、、、、リマインド出した方がいいよな。。。

ごめんなさい

朝起きて、メイルの返信が来ていないといいな、、とおもうようなつらいお返事をしました。ごめんなさい。お返事なくていいんですよ。

ぶっちゃけ。。。。

これまでも、かなりあきらめてきたとおもうんですよ、、、でも、それでも足りないって事なんだよね。 さすがに整理がつかない。 覚悟がつかない。 ので、ちょっと旅に出ます。答えは決まっているけれど。。

かっこいい、、、、

物質循環とか生態系をエネルギー的に議論できる人、物理な目で議論できる人、ほんまかっこいい。なれない。近づくことも無理かも。とにかくかっこいい。 だって最後はエネルギーじゃん。物理場じゃん。じゃんじゃん。

くるしい

うーん。12月末までストップ、、、だよね。。。 www.hco.mhlw.go.jp

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/