Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の状態

たとえばEcologyとかEcological MonographsとかJournal of EcologyとかLimnology and Oceanographyとか、GCAとか、The ISME Journalとかを新刊でたらすべてのページをパラパラとめくる、ってことができる状態が、研究としては理想の状態だよなぁ、、とかとか…

極微量炭酸塩の高精度安定同位体比分析の実現:ナノグラム領域の新たな環境解析

極微量炭酸塩の高精度安定同位体比分析の実現:ナノグラム領域の新たな環境解析 www.jstage.jst.go.jp ほんま素晴らしいです。じっくり読みましょう。

しんちょくほうこく

しんちょくほうこく、ってなにさ?とおもいますよね。。。 これをずーーーーーーっと読んできています。メモ。本当によくまとまっていて考えさせられることが多いです。このポスト。 next49.hatenadiary.jp

琵琶湖

爆笑しました。ほんまこういうのありがたいしうれしい。 本日もいってきます。

今日は川

でした あしたまで出ずっぱりです。

わーい!

びわこです!

「頭の悪さ」

ここで「頭の悪さ」ってごまかしちゃだめなんだ。 イメージがわかない。図のイメージが出てこない。 その場合、さらにぞの図のイメージなんて、zeroから出てくるものではなく、いろいろなものを見ているからでている、ってことが大事。つまり、図をいろいろ…

ぶっちゃけやばくね?

自分が想定していたよりも作業が、少なく見積もっても10倍遅い。。。。その遅さの原因って、今回の今の作業、頭の悪さ、ってのでまとめられる気がする。これは。。。やばくね? 自分の体力の低下 x 自分の能力の低下 x かけられる時間の低下 ってのでかなり…

本日テレワーク中

コーヒーのみ忘れるくらい頑張ってますよ。editor仕事4つやり、予算案つくり、授業の打ち合わせ初め、いまは書類2つと査読が画面上に。 仕事の進め方、いろいろな側面でいろいろなことがあるわけだけれど、はっきりいって、自分一人でちまちまやってきたその…

ありがてぇ

Hさんと土壌の話。ありがたや、、、、ほんま土壌のプロパーの人の視点は勉強になるなぁ。。。 今日も頑張ってますわよ、、、0555から働いてますが、あといっちょ、なんとか推薦書書き上げたい。

fontfan

HelveticaだけじゃなくてFuturaとかUniversとか買っているくらいの軽度なファンでございます。フォントね。Windows環境だとなんともしんどいところあるけど。。。 でMORISAWA BIZ+で使わせてもらえるBIZ UDゴシックは本当におすすめです。授業でも「むちゃく…

そうだよねえ

間違えたくないよねえ、、、大人なんだし でも、恐ろしいのは間違えてもだれも教えてくれないことなんだよね、、、 気づける範囲には限りがある。当たり前のこと。 間違えたくはないんだよ、、、うん。

ちょっとは進んだ

とにかく授業のことをじっくり考えられたのは大きい。 webツール、とりあえずちょっと購入するかなぁ。10月になったら課金するか。

まだまだあった

もう今日は頑張った、、やすんでもいいかな、、とおもったら、まだ、たとえば共著論文へのコメントがあるじゃないか、、、2つ。1つなんとかしないと、、、と思っていたら査読しなきゃいけないのもきた。 まだまだ、ってことだな。ふぅ。がんばるぞー。

初心よりも元に戻れ

この1ヶ月間、とんでもない状況で、これはあと2週間続く。審査したりされたり、怒ったり怒られたり、たしなめられたりたしなめたり。 なにがだめって余裕のなさだ。 なにもかも余裕がないと、悪い方向にしか進まない。どれだけ小手先で対応したって、根本的…

H-が

自分の科研費はもう今日しかない!というので昨日は24時まで頑張ってみたのだが、、、e-radになげたら「あんたページ超過してまっせ!」って、あ、、、ほんまや。。。書きすぎてる。。。あほや。。。。 あほやあほやあほや、、、zzzzzz でありました。 今日…

さてさて

子どもたちが反抗期に本格的に入ってきて、ややこしくなってきましたぞ~ ちゃんと向き合い続けられるか、勝負ですな。毎日勝負を続けてきているわけだけれど、あらためて。 とボサノバ聴きながら。

あかん

もう昼ご飯食べよう。。おなかすいて仕事にならん。朝ご飯ちゃんと食べたけど。。。 今日は書類仕事、会議(司会)、打ち合わせ、会議(司会)、セミナー参加、会議、書類仕事 だな。

卒論修論万歳

どれだけ大学が訓練の場となってゆくとしても、単なる知識の提供源となってゆくとしても、学生さんは、最後の最後、卒業論文、修士論文として、まっさらな、何もないところから何かしら創ることが求められている。そこに望みは絶対にある。 farだろうがnear…

圧倒的な本物感

先日山下達郎のliveシアターをみていたときに、かみさんが「圧倒的な本物感がありすぎてつらい」っていっていたけれど、いま、SadeのLiveをみていて、あまりにも「本物」過ぎてつらくないけれど笑いが止まらなくなってきた。すごい。何もかもがすごい。何も…

完敗

あはははーむりでしたー もっと大事な仕事が来ました~~乾杯どころじゃないや~

神頼み

弱いお酒など口にして、online liveを聴きながら、科研費書類を一気に書こうという無駄な試み。むりやろそれ。 長女に「こいつ」とよばれて泣いて机に向かってます。くそじじぃ~

けっきょくさ

結局、さ、salinityに勝てなくね?

いろいろごめん

いろいろ重い話ばかりでほんまごめんなさいです。まだ8時だけどね。

憧れの編集者

本日夕方の勉強会では、ずっと憧れている編集者のお名前を見つけて、一人興奮していた。「街」の息づかいとかいう言葉じゃなくて、やっぱりさっと吹いている風の柔らかさを編集という形で表現できている人だと思うんだよな。。。。

やべえ

明日は7時出発で地獄の川調査なのに、夜にzoom、これからTeams。明日5時には家でないといけないんだが大丈夫かしら。 しかし海外の集まり、時差がよくわかんないーっていっている間に終わることばかり。これもったいないな。。。なんとかしなきゃ。なんとか…

安定同位体生態学ワークショップ中

で、水曜日がワークショップ、最後のプレゼン大会な訳ですが、、、本当に参加者の皆さん、休みも返上で徹底的に頑張ってくれていて、本当に、なんというか、感動しています。すごいわ。 班長さん、学生さん、しかも学部生の方とかまでいるのに、本当に頑張っ…

あと30分

で、今月も、なんというか、偉そうな立場に立つべき会議がかなりある。一つ一つ予習が必要なのだが、ちょっと気が重い。そんな偉そうなことを口にするのか、と、ちょっと口の中が苦い感じがしてくる。 でも、できることを頑張って、できることをさらに増やし…

そうだよね、、、

自分が何かお願いするんだったら、自分も別のお願いに対応するべきだよね、、、そうだよね、、、、いろいろな仕事があるんだし、、、ね。。。はい!

Mobile qPCR

in pressの時から探ってたけど、Doi et al. 2021 Mol. Ecol. Resour.でのmobile qPCRはここ www.pcr-nsg.jp これははっきりいっておれでもほしい・・・・

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/