Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろね

なんというか、これまで自分なりに自分の考えで、希望を持って、希望を希望にとどめず何とか目標になるようにと思いながら、いろいろ頑張ってきたけれど、ダメなのかもしれないと思うようになったのですよ。それでは。自分のやり方では。うむ。 これが大人に…

うぎゃぎゃ

匍匐前進でしか進まない自分の仕事とは対照的に、Fさんは怒濤のように論文を書いている。「もう2週間も経っちゃったよ、もうすぐできるからよろしくね」だって、、、2週間ちょっとで出来ちゃうんだ、、うぐぐぐ、、、 と、とにかく目の前の壁をなんとかせね…

なんだ坂こんな坂

DON論文改訂中。5つほど山があると思っていたけれど(そのうち2つは高い山だ、、、)、どうやらもう一つ、、、しかもなだらかなくせに長い、、、だらだら坂みたいでしんどいな、、、ここをどう登ることが出来るかが鍵だけれど、鍵とか何とか言っている場合じ…

うーんうーん

うわ、とっくに朝、、、だめだ。とりあえず査読結果を書き上げたけど寝かせよう。ついでに自分の頭も寝かせよう

英語が出来ないといいこともある

非常に辛辣な査読コメントが頭に浮かぶのだが、英語に直せないので、ちょっと頭を冷やすことが出来る。

このごろやっぱり

twitterをのぞくことがある。自分では決してやらないけれど。リアルタイムの情報なんていらないけれど、その人の言葉は欲しい、という相手がいる。 昔々、「教授会なう」と某先生がつぶやいていたのを見たときに、何故あれほど面白かったのか今でもわからな…

夜中のメイル

やっぱり危険だ、、恥ずかしいことを書いちゃった気がする。ま、いいか。嘘じゃないし。

今朝のお仕事

論文査読をやっつけないと。1日締め切りすぎちゃった。editorの人にはまえもって1週間くらいすぎますごめんなさい、とお伝えしているが、とにかく締め切りを守らないのは、プロとしてね、、、(査読はボランティアだけれど、プロとしてのボランティアだし)…

めでたい!

Oくんの就職が決まったと!11月頭は京都で焼き肉三昧だ!とりあえず江畑とアジェだ!! おめでとう!これからもよろしく!!!

目移りしちゃう

い、いっぱい宿題がでていて、どれからやらなければならないか目移りしちゃう、、、嫌な目移りだな、、、 とりあえずバナナ食べる

結局

昨日うーうー、うなっていた式は誤植、、、同じ論文をhttpのfull textの方で見てみると、そちらの式は自分が導入したものと正しかった、、のでPDFの方は誤植だ、、、悩んで損した、、、 そして結局、文献紹介はなんだか不完全燃焼、、ま、それなりに面白いト…

なんて健全な

論文の式変形を追っていたら電車を乗り過ごすところだった。なんて真面目な。ありえへん。

なんだか高校生みたい

このごろ、深夜に仕事をしなければならないことが多く、オールナイトニッポンなぞかけながらPCをたたいていたりする。高校の頃以来かも、深夜にラジオをかけているなんて。 2000年のアラスカ、あのころは電話は無線電話、netはターミナル、しかもぶつぶつ切…

ようやく到着

論文紹介、ようやく最後までたどり着いた、、、まだ式変形についての資料ができていないが、式変形追いかけてもあまりな、、、これな、、、って感じが満載。前提が、、、まぁ、確かにデータはそうなんだけれどね。確かにね。ただ、学生さんのトレーニングに…

なんだか学生さんみたい

文献紹介のppt作ってます。なんだか読めば読むほどむむむ、だけれど、どれだけ複雑なことをやっているかはわかってもらわないといけないので、がんばりましょう。 しかし、、むむむ、だな。とはいえ、一度会いに行った方がいいかもしれないな。ドイツか、、、

のろのろ

ちとトラブル。すべてがストップ。査読たちなんて当たり前にストップ。ごめんなさいといろいろメイルしたり。 何とか明日午前は臨時開店を目指す。今夜から明日も眠れないか。でも、どうしてもしっかりしたものをやらないと、、ね。。。

ありがとうきゃんぺーん

しんどいときに、ごめんね、ではなく、ありがとう、というキャンペーン。なかなか上手くいかないけれど。

ううう

オリエンテーションの行き帰りに仕事しなければとバッテリーを新しいものに変えて、、と準備していたら、このバッテリー、ダメになっていたものだった。今つかっているのが新しいやつだった、あらら。 あきらめていっぱいある査読論文でも読みます。でも、ど…

オリエンテーション

本日は新入生オリエンテーションに参加します〜〜研究室紹介のプレゼンテーション作っていたらあらこんな時間。。。大したこと作っているわけじゃないのにな。

正直なところ

大きなプロジェクトが走ると、その走った状態が基準になってしまうので、さらに大きなものを走らせないと、ラボとして回らなくなるという、恐怖の連鎖が始まる。それでも走らせ続けることのできる人だけが生き残るといえば、その通りなのだが、その路線は僕…

いけないなぁ、、

いいだしっぺのモデル勉強会、自分が動けない状態になってしまった、、、うわ、、こういう大人になってはいけないのに、、、

うーん

この1週間でものすごい量の宿題ができてしまった、、、GWはGet to Workということか、、、うーむ、、、、まぁ、10月末まではもういろいろ仕方ないと考えるしかないかな。ということでいろいろ予定していたことをことごとくキャンセル、、、ううう。なんのた…

いろいろありまして

本日はお休みをいただいております。仕事してるけど、、、

お疲れ様!

昨日は朝から晩まで所信表明。厳しいことをいったつもりだが、言い方が柔らかいので!?つたわったかどうか、、、いろいろな事柄を、後からわかるように籠めてるんだけどな、、、じわじわと、、、、 ま、とにかくお疲れ様!もうとまってはいられませんよ、み…

ぶつぶつ言っているけれど

仮説が重要だ重要だなんていっているけれど、1日に数回は、本当に必要かしら?と思ったりしているのである。 でも、仮説としてしっかり提示することは、やっぱり読者に優しいと思う。やっぱり。ちがうかな、、、もちろん、仮説が全く経たない研究というのも…

ふと考えるのだけれど

僕が学生の頃、たとえば学部からM2までの頃って、英語もろくにしゃべれないし、しゃべる機会からも逃げていたし、他の大学で話をするようなことも(学会以外で)なかったし、授業もXXXだし、なんというか、今のうちの学生さんが頑張っていることの多くはでき…

4時を過ぎました

んが、皆さん頑張っている様子。Tさんからレジュメが送られてきた。いや、本当に4年生の今でここまで考えられるのは凄いと思うですよ。

久しぶりにねっとりと仕事

かえってきた査読にかみつきながら、とりあえず日本語で簡単にコメントを書き加えてゆくのだが、まさに戦闘態勢という感じで、集中できてありがたい。といってもたった40分しか集中してないことがタイムスタンプでよくわかるけど、、、 しかし、reviewerのい…

交流会

昨日は授業のあと、学生さんの相談行列を振り切って小金井にて交流会。ああ、ごめんなさい。 正直、工学部系の先生方の発表を聞くと、あれもこれもどんどんできて圧倒されてしまう。毎回。すごいなぁ。農学部系の先生方の発表で凄いと思うのと、ちょっとつぼ…

「環境問題」

昨日は授業2コマ。終わったあとは声が出ない。。。へろへろ。で、しかし、もう最後かもしれないし、せっかくなので、良くやっていたアンケート的なものを出席代わりに書いてもらった。 環境を保護しようとしたときの、その保護すべき期間は? あなたの抱いて…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/