Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おくれた、、、、

ああ、もう12/31になってる! 文献、1470くらいでおしまいかな。昨年より200も少ない、、、か。

昨年とおなじ

昨年の年末年始のweblogをみたら、見事に同じ罠にハマってる。 去年はPNAS論文の大詰めだったのだよな、、、教科書原稿もあったし。 今は、、違う教科書原稿だけど、、いかん、やらねば。

はっきり言おう

はらへった~~~

しまったぜ

当たり前なんだが、ゲラ読みはすごく時間がかかる。ここまで朱を入れてくださった担当の方には本当に頭が下がる。。。。すみませんです。

やってます

昨日はボート部同期8人で関西忘年会でした。たらふく中華を食べたあとにステーキって、、、、 今日は、ようやくちょっと追い込めるくらい走れた、、、、2ヶ月ぶり。2週間風邪で休んだら2ヶ月台無しになったってことですな。低レベルなところなのだけど、、、…

夜中のウキウキ

書類投げちゃったらちょっと嬉しくなって、積み重なってる教科書引っ張り出して勉強始めちゃったり。わーい。って、LINEで相談乗ってたりもしますけど、、並行して。

生物多様性と生物間相互作用からの物質循環研究: 新しい方法論の芽生え

生物多様性と生物間相互作用からの物質循環研究:新しい方法論の芽生え三木 健 https://www.jstage.jst.go.jp/article/seitai/56/3/56_KJ00004412168/_pdf 2006年なんだけど、新しい気付きが今日もいくつもあった。ありがたい。

年取った

今年は、いろいろな場面で、歳をとったと思っているのだけれど、「slackでやりましょうよ」となぜか言い出せない自分にものすごく年を感じる。みんないやかもな、、とかおもっちゃうんだよな。見るものがメイル、LINE、さらにふえたらいやかなぁ、、とか。 w…

恥ずかしくても出せ!

卒論のときは誰もそう言ってはくれなかった。で、出したら「日本語にしてから持ってきて」といわれて「日本語で書いたのになぁ」とおもってた(本気で)。汗が吹き出そうになるほど恥ずかしい、、、 学生さんにも、とにかく完成度が低くても、とにかく最初か…

ぶぶぶぶ、、

某大学の某研究所で秘書さんのお仕事をやるかもという友人とLINEで説明しながら、だんだん怪しい気持ちになってきたことでございますことよ。

うめた、、、

わくわく、とまではなかなかだけど、とにかく埋めた、、、、もうこんな時間か、、、、

海洋と生物 234 Vol.40-No.1 2018 環境DNAが拓く魚類生態研究の未来

どこに行っちゃったかなぁ、、誰かに貸したんだろうか、、、

うごいて・・・

ようやく気の重い仕事に着手したのに、PCが動かない。。。たのむよ、、、、

居心地の悪い場所

いこう、居心地の悪い場所へ。敢えて。

会議に次ぐ会議

朝、ちょっと早く着けたので、午後に回す予定だった訪問を朝一番に。ちょっとプッシュしてもらうことに。 午前はみっちり会議。いろいろな御意見を頂き、引き締まる思い。 午前というかお昼を遠く越えて会議は終了。待っていただいていた方々とコンビニにて…

あまやかし

今日夜は会えないので、サンタさんのプレゼントにきゃーきゃーいう娘たちを見てから出勤。年賀状出して200円のコンビニコーヒー飲みながら来たら氷点下。前部長の退任挨拶を読みながら改めてこんな大役つとまるのかしらと途方に暮れて、いつの間にかメイルし…

来年

今年はほんまいろいろあったんだけれど、とにかく自分の能力の衰えをものすごく強く重く感じる1年だった。プライベートでもがらっと生活観を変えねばならない出来事があったし、その中で自分の能力が低いこと、あった能力が衰退していることをまざまざと見せ…

ようやく

ようやく携帯の中に入れている音楽を入れ替えた。これってひどい状態だな、、、マンネリから脱出できないって、いろいろなところで見え隠れする。隠れてないか。。 ポリリズムのハチャメチャなやつが聴きたい、、、いっそMiles Davisの後期か、、、運転中に…

年賀状

眠い、、が年賀状をすっております。例年刷るだけの状態まで準備してもらっているのでありがたい、、が、今日中に一言かけるのか?!むりかな、、、 しかし普通の人は悪名高いああいったフォント使うのね、、、そうなのね、、、速攻変えましたけど、、、しか…

あと何枚だ???

数えたいけど数えたくない・・・・山は確かに自分の左前方にある。まだある。 しかし、満点近い人がいると本当にありがたい。ほんまにありがたい。

うーん

寝たいが進めなければ、、、 学生時分と変わらんわ、、ある意味で・・・・

今夜は徹夜

なんとかしてレポート採点+コメントを終わらせるんだ、、、最終段階1つ5分として、、、あと、、、6時間、、、へ?!

文献

ナンバリングしているものは1440くらいまで。さて今年は1500切っちゃうのか?あと1週間、特に文献を漁る予定はないけれども。

厳しい・・・

厳しいメイルが飛び交っている。これは重い。。。。ほんま重い。。。どうしたらいいんだろうか。 どうしようもないときには、いっそ時間が流れてゆくのをじっと見つめて、状況が変化してしまうのを待つ、というやり方を取らざるを得ない。まさかの展開という…

ほんまに苦しい

レポートの採点というのは本当に苦しい。ほんまどうしたらいいのかというくらい苦しい。 がんばるけども。

がんばります

移動シンポむちゃくちゃおもろかったし、別のゴリラが来てるシンポにも、それこそお昼にゴリラに行きたかったけれども、、。午後は家のいろいろやって今からレポートの祭典じゃない採点最終段階。 がんばらねば

初心

初心に戻るべきその初心はどこにいっちゃったんだー?

あかん

かみさんにつくってもらった経営戦略の資料と、レポート課題と雑誌編集情報を3つ同時に見てたら何が何だか和からなくなっちゃった、、、だめだ。1つに絞ろう。 今日は1時間遅くまでねたんだけどなぁ、、、

変わるもの変わらないもの

時代は目まぐるしくかわる。やり方はだからものすごくかわる。変わりにくいものもある。ズレが生じる。そのズレを直すのは年上の人の意見じゃない。本質的な目標が射す光りでなければ。 気をつけてどこまで気をつけられるのか、、、心配は尽きないけれどやる…

新幹線

京都で乗り換え、4分あれば十分なのかな?出来た。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/