Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですか

何が大事なの?何が大事だったの?何をごまかしてきたの?と自問自答の続く8月だった。 なんにせよ,受け入れましょう。逃げても,嘘をついても,先に進めないのだから。吐き気のするような真っ黒な感情が湧き上がる,そのことも,目を背けず。

調査

沙漠組は,慣れて,先が見えて,その先が遠いこともわかり,,,しんどい頃だと思う。ちょっと空を見たり,星を見たり,周りの人を見たりする余裕を無理矢理にでも取れればいいのだけれどなぁ・・・・・どうだろうか。思い切って休みにするとか,ね。 ま,も…

ってことで

本日から実習の見学をさせていただきます!!!! ・・・・寒いんだろうなぁ・・・・

過敏

この頃,一生懸命考えているのだと思う,しんどいことも嬉しい事も受け取り方の感度が激しい。まぁ,いいことにしよう。人に対してもものに対して機会に対しても,向き合うことが大事なことには代わりはないのだから。 この間オーケストラをほんのちょっと生…

ハイジ、じゃないけれども

誰かが自分と会って話がしたい、と思うなんて、とんでもない、ものすごい、大変な、ありがたいこと。 逆に、自分が誰かにそう思ったりするのも、本当は、自分にとって、大事なこと。ただ、相手がどう思うのかは別だ。

ふう

共著論文にコメントしてイスラエルへ送信!

しかしまあ

めんどーくせぇおっさんになっちまったもんだ。ほんま申し訳ない。申し訳ないといいながら、本気でそう思ってない、そのめんどーくささも、はっきり言って、不快だ。 ほんまに申し訳ない、、、、です、、、、

そして

久しぶりな駅から新幹線にて、実習見学へいかせていただきます。ありがとうございます。 大学院入試、おつかれさまでした!

と、いうことで

ハニートラップに気をつけろ!なんていかしたお言葉を頂戴しました。 胸がいろいろとつまってうまくしゃべられませんのです。

うむ

自分がしたい,こうありたい,をおさえて,相手の立場をもっと考えて。ですよ。ほんま。落ち着きなさい。

原因と結果

タイトルが短いと引用される,じゃなくて,タイトルを短くできるような,generalな話ができるような論文は,そりゃ引用される,ってことだと思うんだけどな,,,, タイトルつけるのむちゃくちゃへた+いつも常にだらだら長いタイトルの私から見ると,Organ…

ということで

DCPRGの昔のライブとか、「ハチャメチャ」系を聴いて心が少しほぐれつつある秋の朝。 本日は、大学院入試、面接であります。

なんかあかん

やること、考えること、考えてもどうにもならないこと、がおおすぎるのか?メイルにしろ口頭にしろ、何を伝えたいのかさっぱり、だし、だいたい、なにか伝えたいのかすら、自分で整理できていない。 まさに、混沌? こういう時こそ、1人洞穴に篭って、じっと…

Tribute

「個性なんてものは,ひとりよがりの思い上りで,できるもんじゃない。柔軟な心で,素直に社会と交わらなければ,生まれないものだ。社会的なものがあってこそ,個性は成長するんだよ」(「この人をみよ」p204) ずっと新幹線の中でたったまま,こんな言葉を…

行きたいところ

そうはいっても,行きたいところは,,,,あるけど,,,ない。でも,思い出を拾いつついってみるのはいいかもしれないな。

んでもって

ほんま,ほんまに,とことん勉強したいのです。 日本語で勉強できるなんて,最高だとしみじみ。 だから,がんばらねば。

死にゃーしない

学生さんたちに,大丈夫だ,やれ,しにゃーしないんだから! と,たぶん2日にいっぺんくらいは言っている。 この数ヶ月,自分に向かって言うことが増えた。そう。どんなに苦しくても,命をこれで取られることはない。大丈夫。やれ。動け,進め。留まる方がよ…

ふむ

いろいろとお酒を飲みたい,珍しい気分だったけれど,じゃぁ,誰と飲むかというと,なかなか難しいものでして。そして結局素直に帰るおじさんなのでありました。 つまんねーおじさんだなぁ,と思うけれど,まぁ,それでいいのかも。 受験生の皆様:大学院入…

事実の強度

いい言葉だ。なぜかはわからんけど。 事実の強度が駆動をもたらす、か。

ふむ,,,,

どうしても近い将来,新たに,本格的に,ご指導いただきたい人が2人にて(って,二人ともずっと年下だけれど),でも,何をどうご指導していただきたいかわからないというこの状態,,,,とりあえず新しいこと何かしたいですーとメイル打つか(なんだその内…

妥協

1-5段階くらい策があって,でも,その策の選択は自分でできるわけでもなく,,,,できることは限られている,,となると,,,やっぱり自分としての最善策,を選べるとは思わないで事を進めた方がいいよな,,,,,とかとか。 妥協,というよりは,安全,…

うーーーん

結構週末会議多いなぁ・・・・・・すみませんです,,,,せっかくお話しするチャンスだったのに,,,, ま,仕方ない,と頭を切り換えよう。

ゲノムサイズ

growth rate-genome size-nutrient limitation’hypothesis なんて考え方があるのね。。。。って,論文みてただけで読んでなかった,ということなんですけれども。

日本生態学会英語口頭発表

https://sites.google.com/site/esj63engpresenawardjp/home 是非ご参加を!!!! うちからも誰か行かないかなぁ,,,,ここで発表して,で,4月にIsoEcol,6月にGoldSchmidt,,,,

眠れぬ

時間は、確かに傷を癒す。傷だったのかとごまかせるくらいに。 2時には起きて活動しなければならないのだがなあ。

相容れなさの理由

そうか,,,,,, 「意識高い系」の方々は,ご自身に対する意識,が高い,のであって,自分の所属する組織や,自分の周りの大事な人に対する意識が高い,というのではないのだなぁ,と。 合点がいった。

すごいことだ

砂漠の学生さんたちとchatで会話ができるとは。

そして

なんとなく出していたメイルやチャットをなんとなしに止めてみる。いろいろと考えないと。自分で。

おつかれさまでしたー

学士会館にて博士中間審査 おわり、ベルギービール飲み。SとSがわざわざ参戦してくれる。ありがとう、あまりおごれなくてすまない。んなお腹いっぱいになってもーたな。ヒューガルテン、うまい。 砂漠のみんなが大変そうだけど、頑張っててほんま嬉しい。俺…

んで

人間ドックを予約,と。毎年忘れるんだよな,,,,,

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/