Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

messy

家に帰れなかったり 職場の机が山盛り資料で埋まっていたり 家の机が山盛り大学に持ち込めない資料で埋まっている 論文のe-alertは努力の甲斐なく1週間,2週間,3週間とたまってゆく一方 トップレベルの重要度の書類締め切りが立て続けに わかっております。…

あんたやないと

ためで話できる秘書さんは、あんたくらいや、Mよ。連絡してよかった!かならず会おうな!!またなー! ってなんとなくここに書いておく

ケーキ

A先生が作ってくれたケーキ むちゃうまかったー! 生き返ったー!!! またよろしくです!!

もどってます

ねむい。もどってます。ゼミなの、今日。 ゼミの予習しながら、、なんだけど、ね、ねむい、、、

どたばた

本日は授業と会議 明日は始発気味の電車で遠くへ。いろいろとやったあと徹夜覚悟の実験。 明後日は7時には電車に乗らないとゼミに間に合わないぞ

さて

かみさんが始発電車で出て行った。今日は家をがんばらないと。授業に遅れたらどうしよう・・・・・・

久しぶり

今年は生態学会に復活します!

簡単なことなどない

なんかあると、統計勉強すればいい、というか、なんか難しそうな統計かければなんとかなるかも、という風潮が僕の周りには確実にある。ベイズやれば、、、?とか。 そんなことは絶対にない。 統計を学ぶのは大事だろうけど、それで全部なんとかなる、なんて…

あかん

酔っ払うとメイル打ちたくなる。あかんなあ。

ありがとう!

今日は化学実験もおわり、だし、Rもきてくれて飲んでました。卒業生が話をしに来てくれるのは、この上ない、一番のご褒美です。よく考えたらLさんも卒業生、ということで二人におごってもらいました。またよろしくー! まあ、Rとは一度ゆっくり飲まなあきま…

楽しみ

いやーな感じのPIとして,朝一番でラボをのぞいて,GC-IRMSがどんなデータをはいているかみる,,という楽しみにがあるのだが(よしよし,みんな良くはたらいとるな,みたいな感じ),今日はTさんの多摩川であろう,time courseで書かれているから,,,, …

ふわわわ

図書館で借りてる本,19日までだった!!!なんとまぁ,,すみません,,,

ぷへぇぇぇぇぇ

とりあえずE-radからsubmit。さようなら〜〜〜つぎだ。明日の授業の準備だ。府中寒いわ。

ふへぇ

本日は* 急ぎの書類(科研費本日締め切りも含む) * 学生実験 * 明日の授業の予習+準備 * 明後日の授業の準備 * うにゃうにゃ #1,#2でくるしいので,苦しいの終わったら* A先生がケーキもってラボに来てくれる! * 卒業生のRがくる?飲みです。明日…

ファンタスティックフォー

いやいや,一介の修士学生の相談にそうそうたる面々がいらっしゃってくださるなんて,,, 覚悟しないといけませんぜ。がんばれー!

電子書籍

結局教科書を持ち歩いて授業の予習というのが本質的に難しいので,電子書籍を買うことになるわけですな。。。今度はVitalSourceとやらですか。 ただ,今見た図表は確かに僕の予想と違っているので,そういうリソースを提供してくれる本はありがたいわけであ…

そして

教科書をどんどん買うことになるわけであります・・・・・

そんでもって

みんなのおかげで今日は家にいることが出来るわけでありますが,必死に授業の準備中です。月曜日0630から作業開始してもいろいろとちょっと間に合わないぞ,,, って項目を書き始めたけどあまりに多すぎてやめた。

なんといっていいか

ほんまのほんまに,,,,やることなすこと,すべて真逆の方向というこの大本営方針はどうなっているんだろうか。なかなか出来ないぞ,ここまで100%真逆が続く,というのって。大いなる意志があるということなんだろうか。。。

根無し草

夜、一人、都心某所。 なんでここにいるんだろう。 なんてことを18の頃からずっと考えてきた、のでした。 いることの意味を考えなさい、なんて偉そうに言ってるくせになあ、、、

届かない

今までなら声をかけていたけれど、、、もうなしだな、、 と 都内を徘徊しつつ

まじで

みんなみんな、みーんな、ほんまいろいろおつかれさま!んで、ありがとう!

あーあー

自分の書いている英語が間違い多すぎて,笑うに笑えない。眠いってこと?そういうこと?? とにかくがんばらないと,,,,

ぷへー

今日は朝から科研費やってます。もうほんままずい。

カンフル剤

100sのライブを観ながらとにかく英気を養わねば、、府中までたどり着けない気がする、、、 Tさんの原稿見ながらライブ聴きながら、気がつくと寝てるな、、、

IさんとKさんと話している夢を見た。公園みたいなところでただ話していた。今は思い出せないけれど,かなり前の調査のこととか話していた。とても鮮明だった。 子供連れがトチノキの大きな葉っぱを持ち帰ろうとしていて,それを手助けしようと思ったら目が覚…

ありがとう!!!!

リン酸学生実験はうまくいった。いろいろ足りないところがあったし,手直し必要だけれど。 ケーキ食べた。 今日はどうしても書類仕事をやらねば。そしてゼミ。 Tさんが自力でMIMSを直している。やるな。このレベルで対応できる人はなかなかいない。やるなぁ。

ようやく

今日にはLさん来日か、、な。L教授!だものな、素晴らしい。

しかし

しんどいぞ,,,,今日は授業に学生実験。科研費の書類を始めたくさんの書類について締め切りが目前に迫っている。どうしよう。 ここまで睡眠時間が少ないと今日学生実験やりながら寝てしまうんじゃないかと心配。寝るくらいうまくいってくれればいいんだが…

ありがとう!

ラボのみんながいろいろに手伝ってくれて,Kさんの卒論サンプルが処理されてゆく。こういうところで損得考えずに手伝ってくれるメンバーで構成されているラボだというのは本当にうれしい。 Diffusionのふた締め作業で手の皮がむけていたい。でも,ちょっと生…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/