Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イントロ添削

イントロの添削は本当に難しい。書くのも難しいし添削も難しい。 難しいってごまかさずに、、、しんどい! ほんましんどいなぁ、、、自分で書いたってしんどいし、相手の思いを残しながら改訂できるか、ってのは本当にしんどい。 でも、このしんどさを越えな…

目指すべきもの

僕らは早熟を目指してはいけない。目指すべきものはそれではない。 昨日、確かにそういった。 なのだけれど、では、どう目指せばいいのか、って本当に難しい。 言えることは、延長線上のものに手を伸ばさないようにすること。あえて逆に振れること。視線の遠…

いい天気!

昨日は大雨のなか瀬田川でした。皆さん体調崩したりしてないといいけど。娘と懐かしい場所に行けたのはほんまうれしい。 今日も科研費の報告書を書きながら、slack投げて投げてもらって、メイル投げて投げてもらって、、、娘が帰ってくるまでがんばります。…

日程調整くるしいね

機密性がある個人情報の特製を考えつつ日程調整というのはやっぱりくるしいね。

whole earth catalogではなく、whole around-us catalogなのか

WEC archive.org (このエミュレーターは感動するな、、)をつくるのではなく、いま、自分たちの回りの、本当にリアルなものについてあつめる、whole around-us catalogというのをつくりたい。 ってなことを「大人ゼミ」でやるのがいいのかも。敢えてできる…

さらばじゃ

いわゆる「暇つぶしが多様になって暇がなくなるどころが時間を食われている」という状況を打破するために、いろいろなアプリをごっそり消去しました。SNSももうさようなら。TとかFとかTとかTとかGとか。 情報をとらなくなるけれど、それはそれで別のアンテナ…

へろへろ

ワクチン打ったこともありヘロヘロでしたが、がんばりました(自分比)。 ケーキ買おうと思ったけどお休みでした・・・・ 連休はひたすら仕事します!

やべーかなぁ

やっぱり今日は無理かなぁ、、、 elitic.orgで遊んでます https://elicit.org/

まちがってました

まだ新年度スタートできないです。。。。。この問題を解決しないととてもじゃないけど、気分爽やかに新年度なんてスタートできない! ってことで今日もバタバタしてました。もっとバタバタしたかったな、、、怖いよぅ。。。。今日で終わりにはならなかったの…

さっそく

ごめんなさい、、、reviewしたくてもすでに抱えておりまして、、、、面白そうな論文+好きな雑誌だったのですが。ごめんなさい。

新年度スタート!

今日からようやく新年度スタート。 タスク大崩壊(携帯からタスクアプリが削除されるくらい大崩壊)をなんとかするところからスタート、、、 メイル滞っていた皆様、本当にごめんなさい。いまからおいつきます・・・・

効率の罠

効率を語る、その語り口にはものすごく注意している。 効率は、分母と分子で成り立っていて、分子だけなら「量」とか「数」で話ができる。10やるか、100やるか、1000やるか。 問題は分母。 分母が決まるということは、その対象の枠組みが決まること。枠組み…

金の鎖か、銀の鎖か。 そんなことばかりずっと考えている。 どうしても、鎖を外すべき、そのためにはどうしたらよいのか、という方向に考えられていないのではないか。 高校の時、、、、、電車の中で、目の前の窓から少しでも先を見ようと視線をずらすのでは…

わあ

あちらは覚えていないのでしょうけれど、こちらは覚えておりますのよ、おほほほほ~ と、絶対に近寄らない雑誌の、よりによってひどい扱いをなさってくださったあの編集者からの査読のお誘いを、携帯よりささっと能面のような顔をして対応いたしました。

切り捨て

切り捨てざるを得ない場面がある。 そのときは、でも、歯を食いしばって、大きな目標のために本当に仕方ない判断なのかをひたすら自問自答するしかない。間違っていると判断したら誤りを認めて方向転換する勇気も蓄えなければいけない。 正しさはいろいろあ…

割り算

一日にメイルがまぁ300としよう。slackがまぁ50としよう。仕事時間が11時間として1件に2分はかけられないという計算になるのね。 瞬殺しているメイルはかなりあるけどそれでも一日に50は必須なものがあるよな。。。 割り算の分母を増やすか分子を減らすか。

ゼロではない

ゼロではない。ぜろではないし、ゼロから100へ向かう第一歩として0.1にはなったじゃないか、と心底思うためには、絶大な努力が必要。その覚悟があるかどうか。 100が見えている状況で0と0.1の違いを丁寧に評価するのは、本当に難しいし、正直つらい。-100か…

やっちゃった

書類を書くのに集中力がいる、、ってので、空腹ではできねーとカップラーメン食べたら気持ち悪い・・・やっちゃったなぁ。

書いた

重い書類を書いた。 この手の書類は3枚目?4枚目? これには慣れては絶対にいけない

「正しさ」への抵抗

https://www.webchikuma.jp/articles/-/2766 とにかく、どれだけの語られない言葉がこのコラムの背景に広がっているか、さらに戻り戻って、めぐりめぐって、最後の最後に目の前に現れてくれている言葉たちの重さと軽やかさ、鋭さと柔らかさに、ただただ圧倒…

違う筋

個人的には筋が通ってる。 けど、そのことで他の人にとっての筋が通らなくなる、ということがかなりある。 個人としてはまったく無理筋では無い、どころか、個人的には筋が通っているだけに、他の人にとっての筋がある、その他人にとっての筋を曲げてしまう…

ハードル

高いハードルはくぐれば良い ってすばらしい(京大新聞より)

まじか

コーヒーが切れてた・・・

素直に

がんばっている人の助けになりたい、と思っているんです。 しかし それが空回りしたり 実はがんばっていない人だったり という事実との答え合わせがあったり 実は自分が思っていないんじゃないかととか 実は助けとか適当な言葉でごまかしているんじゃないか…

ないなー

余裕ないなー うん、ないな。 新入生にかける言葉、本当に絞り出して絞り出してなんとか。expressionってこういう絞り出す感じはこれまで考えてなかった。上回生にも伝えたいと思いながら考えるけど、結局自分にかけたい薄い魔法の言葉でしょ? 自分の分厚い…

もう

たいへんです

精神安定剤

やっぱりMixSIARを回そうとおもってR studioを開くと、生データファイルからちまちまと必要なデータを抜き出すファイルをみつけた。こんなの作ってたか。そしてやっぱりやめたんだよな。こういう議論はびみょうだろうってことで。一年前か。 シンポしていな…

からっから

どう足掻いてみても、どうしぼりだそうとしても、気力がでてこない。これはだめだわ。諦めて別のことをしてもどうしようもない。 とりあえずじっと黙って考えたい。言葉を口にするとすべて嘘になる。話せと言われても話したくない。嘘が生み出される破裂音が…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/