Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

努力賞はない、ということのいろいろな形

すずかけに行くと、いろいろな学生さんから、いろいろ頑張っていることを聞けてなんだか嬉しい。 今までやったことのないことをやらねばならぬ、と思ったときに、相談に来てくれるのは、かなり嬉しいことです。僕らがやったことがない、けれど、どうしてもよ…

どうしてゼロなの?

入り組んだレイリーの計算を、とりあえずマドンナでやってみたのだが、どこかおかしい。結果が綺麗すぎる。 久しぶりだと楽しいなあ、なんちゃってシミュレーション

ちまちま

いろいろな論文の図をえいや!で値にして、表を作っております。ちまちまちまちま。なんか、毎朝ちまちまちまちまやってる。。。

にやみす

こわいこわい。 4月になれば、、、いろいろ変わるはずだから。

さて

表を作っては見た。けれど、こんなにデータ少ないの??本当に?? まぁ、それほど力を入れる必要のない表なのかもしれないけれど、表を作る段になると、論文でのデータ公表はどうすべきか考え込むなぁ。数字ががっちりでていれば、いろいろな計算ができる。…

ああ

やっぱり、間違っているのかなあ、、僕のやり方は、、 あおいきれいなおそらは なんにもこたえてくれませんー

や、やりすぎました

昨日のeditorial仕事、ちょっと「イラッ」ときて、いらんことを書き足してしまっていたので、削除願い。 なんて幼い、、、反省反省。でもね、、reviewerの人々がとても大変な労力をかけてくれているコメントに、無礼な態度をとられると、カチンってくるんだ…

そうか、、、

別に生成物がいつも軽いというわけじゃないんだった。。。それで話はつくではないか。。。それでいこう。 今朝は結局、2時間半議論をあれやこれやとしたけれど、元に戻っちゃった。表を作るまでもない、、かな、、いや、作っておこうか。。。

一杯のスープ

僕のような人間にすら、いろいろな思いが込められたことがわかる料理というものがあって、本当に感動する。 どうしてこういう色なのか、こういう味なのか、舌触りなのか、隅々まで気を遣っている、というよりもっと強く、隅々まで意志がみなぎっている、そん…

ゲラ読みと査読

今朝は今日中に郵送しなければならないゲラのチェックと、審査結果が大きく二分されている論文の判断に時間を当てる。後者については、かなりhandling editorとしての能力が問われることになるのだろうけれど、こういうケースは意外と少ない。 がんばります…

ほんまか!?!?

ついにhandlingのwaiting listが0になった!! ううう。もう15時過ぎてる。。。 自分のお仕事、、、は、、明日の朝だな、ぐすん。

みつけた

小雨のなか、ほんのわずかだけれど、不安げな春の色が顔を見せた。 淡い蒼は、やはり、寂しさと不安をまとっているけれど、すぐにその強さを取り戻して行くはず。不安も寂しさも、より濃い碧に含まれているけれど、今だけ顔をのぞかせているだけ。それを見て…

東京の真ん中で

春の空を探しながら、選んだけれど選びきれなかった音楽を、DMPに任せて聴きながら歩く。忘れていた旋律が流れ始めて、昔と同じ、全く同じところで鳥肌が立つ。その事実に今まではほっとしていたけれど、今回はそれ以上に、どうしようもなく感動してしまい自…

さあ!

仕切直しじゃ! とりあえず微生物バイオマスの13Cや15Nの測定についてあれやこれやとメイルをしていたら1時間ほど経ってしまった。しかし大事なことなので、いろいろ考えながらメイルを打ちたかった。良かったことにしよう。土壌はお作法が大事だと思ってい…

同位体分別が実際どれだけ表現されるか?

脱窒の同位体分別について、underexpressionになり得る可能性は多々ある。hotspotでの完全なNO3消費とその他の所での NO3の保存が混じって観測されれば同位体分別は見えない。Sedimentary denitrificationな話だ。脱窒hotspotではNO3の生成も押さえられてい…

もったいないけど、、、

頭が回らないので「研究計画書」や「エフォート管理」などの書類を作成したりしてみる。まずいなぁ、、、 あ、25分くらいでできた。最終年度やなぁ。

さいちぇん

今日の夜は別件で。別れではなく、更なる飛躍のために、一時物理的に距離ができるだけ。そうはわかっているけれど、やっぱり、信じられないといった気持ちのまま寂しい。 空はつながっているのだということを思い出しながら頑張ることにしようとおもう。

消滅した時間

奈良原一高さんのポストカードを取り出してみた。以前は、この写真に閉じこめられた時間が、時の止まり方が圧倒的で怖いくらいだったけれど、いま、改めて眺めてみると、もしかすると、からっと晴れた、陽気とは行かないまでも、安心した時間が撮られている…

そろそろ

今週気づいたことだけれど、そろそろクラシックを聴き始めても良い頃らしい。ずっと老後の楽しみにとっておこうと思っていたけれど、どうやら身体の奥底で求め始めているらしいから、ゆっくりと始めてみても良いのかも。 いや、でも、その前にチャーリーパー…

前向き

Chicagoを聴いていると、10年前のアラスカを思い出す。むっちゃポジティブよね!といっていたKateはいま、何処でなにをしているのかなあ。 あの頃は電話すら掛けられず、彼女はホームシックになってたなあ。むかしむかしだな。

おちついたようす

朝オフィスについて、寝袋にくるまっている人が一人もいないのを確認すると、なんだかちょっと変な気分。 とりあえずコーヒー入れて事務仕事。

まるまる7時間かけてあきらめる

定常状態を仮定できれば、あれもこれもどれもこれも計算できるけれど、、、、、あきらめましょう。自分がreviewerだったら、「あんた何あほぬかしとんねん!」って言うに違いないから。 うーん。。。まぁ、世の中に定常状態なんてあるのか、という気もするけ…

蒼い空はいずこへ

今日も雨か、、、なかなか青空にお目にかかれない。 今日は謝恩会です。

じわじわ

これを書いているのは毎日ファイルのバックアップをとっている間か、電車の中。Dropboxをつかっているが、早く自分のサーバー立ち上がらないものか、、、じわじわちびちび論文を書いている、というか、論文の素材を集めている。 今朝はとにかくDHSBRのinput/…

ありがとう!!

東海岸のKさんから貴重なデータをいただく。 ありがとうございます!!!ほんまにこれでなんとかやっていけます。。。 もうちょっと自分のラボでやってみてから、待っている人々に情報を流そう。しかし、まずい、、やっぱり何かまずいことしてるのかなぁ、、…

ありがとうございます!!!

今、情シスな方が来てくださって、開通していただけました!すんません!ああ、FTPなんて古めかしいものがこんなにもいとおしいなんて、、、DOS窓開けるの速いなぁ、、、 が、学会までに、うぇ、ウェブサイトを何とかしなくちゃ(自分のじゃなくて)

つくづく

縁もゆかりもなかった人間だからなおさら思うのかもしれないが、環境資源、いいとこです。謝恩会での学生さんたちの笑顔は本当に素晴らしいもの。

そして頼まれもしないのに

しかも、当分封印しなければならないとおもっていることごとを先生方にあつく語ってしまうあたしは謝恩会での立場を分かっていないのね?学生さんみたいですよね、といいながら話してました。 ま、勘弁してもらおう。大学に残るという道を、選んだ理由を、原…

そういえば

おなじ、てにゆあとらつく、なY先生と久しぶりにあれやこれや。Y先生でも大変なら、おれなんて大変なの当たり前だな、と素直におもう。でも、最後の数ヶ月は痛いよね、、、ほんまに、、、ねぇ、、、 ま、いろいろあるけど頑張りますか〜

なーんか

昨日今日とイヤーな感じ。冷たい雨のせいにしよう。なんでもいやだと思えばいやな面ばかり目につくし、周りがみんな敵に見えるけれど、そんな事はないはずだと、空元気を。 あと半年か、、、。まあ、頑張りましょう。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/