Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「君は君の人生の主役になれ」鳥羽和久著 を読んで(1/2 誤記訂正開始してますがまだあるかと・・・汗 ごめんなさい!)

筑摩書房 君は君の人生の主役になれ / 鳥羽 和久 著 一回転半、常に回りながら読むことを求められる本でした。素直に読み(絶望し)、斜めから読み(反抗し)、もう一度素直に言葉を見つめる(励まされる)、この一回転半を求められる書物はよく「難しい」と…

最低限クリヤー

日本語ドラフトを書くのに12ヶ月?。そこから英語化まで4ヶ月。どんだけかかってるんや。って、まだ草稿にもなっていないくらいの原稿だけど、とにかく海外の皆さんに送った。。。 明日は別の意味で書きたいものを書く。書くぞ。

そこじゃないかとはおもうけど

しんどいメイルのやりとり、件名を変えるだけでちょっと気が楽になったりする。そんなことを思いながら、件名を変えたメイルを送る。 とにかく年賀状どころじゃない。

振り返り

今年はどうでしたか、と勉強会で言われ、振り返ってみるのだが、振り返れないことが多すぎる。 とにかく、目の前の、この案件。本当に頑張り切れたのだろうか。もっとよい解があったのか?どうなんだ?それとも、むしろ、精一杯やってはいけない、そのことが…

収まらず

年、収まらず。

真夜中じゃ

5時過ぎには出勤している人間にはもう真夜中もいいところでございます。24:30か。。。 自分が打っているメイルにぞっとする。そりゃ自分もccつけているんだし、帰ってくるけど、内容がなぁ。。。 どうしても、なんとしても年内に海外の共著者にdraftをおくり…

まったく

全く収まる気配を見せない。

ChatGPT

ちょっとやってみた www.ortho.m.chiba-u.jp 思わず、マジかよ、って叫んじゃった。すごい。 そしてsuggestionにさらに手を加えると、さらによくなる。それこそ自分が言いたかったことだわ、って。 まじかいな。

戦略だ

落ち着いて、戦略をねろう。失敗は許されぬ。

挑戦

51歳、ほんま挑戦を受けてます。勝てばいいなんて思っていなくて、引き分けでいいと思っているけど、、、、クリンチで長引かそうなんて、とても無理。2Rまでいけるのか、って感じかも。 すでにレフリーは止めようとしているし、セコンドはタオルを投げ入れる…

ぽくぽく

木魚たたいてます。 価値観が異なるのを気にはしないようにしているのだけれど、違う価値観で判断されて、それも気にしないようにしているけれど、その判断を押しつけられて、それもまだなんとか気にしないようにしていても、その判断で勝手に事を進められて…

今日も頑張ります

8時から頭痛薬飲んで頑張ってます。少しストレス緩和すると頭痛、ってほんま苦しい。

わかるって何だろう

わかるってなんなんだ。 寒くて仕事できないや。いったん寝てまた明日朝。朝にはEA-IRMS止めないと。 わかるって、なんなんだろう。どうやったらわかるんだ?

生きてます

本日、、、あ、書けませんな。 とにかくお経をひたすら唱えている、念仏を唱えています。 いろいろと、全力で、天に返さねば。

一挙に近づく闇

この5年ほど、どんどんと、闇落ちというのを、ひしひしと感じる。ちょっとした気の緩みで、とんでもない間違いに触れてしまう。 この気の緩みというところが、大変微妙。気が緩んでいるならいいのだけれど、そうじゃない。緩んでいるんじゃなくて、気の持ち…

部員総会

4回、M2など、部を卒業する皆さん、お疲れ様でした。 引き続き、いろいろな点でよろしくお願いします。

週末あいたた

結局週末は使い物にならなかった、、、やばい、、、、 とにかく頑張らないと。明日は大仕事です。

強度リラックス

今日は家の仕事のみ!ってことでリラックス!、、、となると恒例の偏頭痛、、、ひどいなあ、、目を閉じて薬飲んでまちます、、、

すすまない!

もう英語の論文書き始めて、はや約30年たつんだろ???なんでこんな1文書くのにマジで半日使っちゃうんだろう。 難しい・・・・のか、能力上がってねぇ、、のか。。。とにかく、すすまない!!!ずっとB4の頃から考え続けているネタだというのに・・・・ す…

全力で諦めろ

積極的に諦めること、それがとても大事。苦しいけれど、全力で諦めてこそ見えるものがある。いまは、その見えるものをつかまなければならないとき。 犠牲にしなければ得られない。守りたいものを守ってきたけれど、その中から犠牲にするものを差し出し続けな…

うちだけ?

でもって、ヘリウム、皆さんお持ちなの???北の大地はあるけど、本州はない?えー。全然無いんだけど。。。。。 全然無いので自分のサンプルなんてもう何年も測定できていないのだが。。。まじかいな~

面白かった論文がない末期症状

この数年、「この1年で面白かった論文はこれ!」といえない状況になっている。 1 どれがこの1年だったか記憶が曖昧2 そもそも「面白い」論文がない 1にしても2にしても、致命的かつ末期症状で、残念ながら症状の緩和は見込めないだけに、論文の添削などで「…

わりい、、、

F社から査読が来てたみたいだけど、、、メイルアドレスそちらで登録していないし、きてないよ、、、、?ってよく見たら「もういいです」ってお返事だった。すまねぇ。。ログインしたらもう一つ来ていたけど、、、、ってあれ?これもみてないぞ。spam判定され…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/