Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

反省のなかみ

反省のやり方、中身を更新する必要があるということ。そしてどうすれば良いのかが、実際わかっていないこと、これが問題。さらに、これが問題というだけで、なにも動かないことが大問題。 少しでも、ずらそう。

崖っぷち

崖っぷちである。 今日お会いした人が、実際にまこうとポケットから塩を出された(なかなかすごい)、そんなことが毎日続いている。今日の、目の前の事象だけでも塩をまかねばならない事態なのだが、それが重なり合っている。とにかく明日一度地上を離れるこ…

教えてもらう

巨大偏頭痛で、どれだけ大変なことなのかを体に教えてもらう。 もう一度言うが、本書で議論しているいい子症候群の若者たちには、特にやりたいことはないのだ。 金間大介.先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち(p.146).東洋経済新報…

まぁまぁ

そう怒るなって、っていってもらいました。有り難い話だ。

責任のとりかた

責任のとりかたは、なにが正解なのか。正解なんてない、責任を取るというその覚悟だけが信じるに足りるものであり、そこから立ち上がる事象は、単なる表現型にしか過ぎないし、事象の正否などはもはやない。 この一回転半の話がわからないのか。いつまでハラ…

勉強会終了

経験がないから任せられない、というときの背景はなにか 多様性ということで一体何を得ようとしているのか 結局、とれない責任をとるということで、固まることがあり、そこから進むことができる。結果、それが失敗だろうが成功だろうが、固まらない地平で、…

フリーライド

良心によってフリーライドは防げると思っているし、向上心によって、それこそ自尊心によって、フリーライドは防げると思っている。 思っている。

何だったんでしょう

何だったんでしょうね。ほんとうに。

会議前に

深呼吸して、自分の頑固さ、偏屈さ、を今一度認識した上で会議。

甘い報酬

授業のレポート、面白いことが書いてあるだけでなく、励まされることが書いてある。救われる。でもこれ、温情効果ってのあるって分かってるんだよね?自分。 おっさんがスナックに行く感じがこの数年、極端に良くわかる。 朝起きて、状況が変わっていないこ…

増えた

また、足を向けて寝られない人が増えた。本当にありがたい。 ありがたいけど、ありがたいけれとも、こんな形でありがたいと思いたくはないのでした。申し訳ないです、、、

47:53

50:50や49:51からだいぶ離れてしまった。あとはゆっくりとした正のフィードバックが、だんだんとその効果をみせてくる。 暖かいお言葉をもらい、思わず落涙。でも、ダメです、これでは。公正さが保たれないままなんです。信頼が、反省が、これ以上ないほど軽…

真夜中

5時に出勤な人間からすると11:37 PMは真夜中なのでありますわよ。 今日はどうしても原稿やるの、ってことで21時からちまちまと、ggplot2でお絵かき、というか、抜けているデータがあったので、原稿に入れようと思ったら、どうにもこうにも辛気くさいグラフが…

がんばれ~

かみさんが某大学でオンライン授業している。がんばって~本当に今回、今までと違う考えで準備していたから大変だったろうなぁ。 こちらも火曜日の授業への対応が一応おわった。ごく簡単とは言え全員にコメントつけるのはかなり時間がかかる。でも、やっぱり…

いじわる

「先が分かっているのに止める」とか「もっとできるのに止める」みたいなことがある。意地悪をしているわけではない。みなまでいうな、ということで、教育効果は確実にあると思うから。 なんだけど、実際にはどうにも微妙なところがある。しんどくて「ここま…

いろいろ分からない、という状況に対して

いろいろ分からないときに 1 分からないから諦める 2 分からないから分かるようにする ってことなのだけれども。 1はこう書くと身もふたもないのだけれど、他にも取り組む事象がたくさんあるときに、諦める決断も大事。 2は確かにその通りだけれど、じゃあ、…

いろいろな面

いろいろな面がいろいろあって、じゃあ、自分としてはどうなのよ?というところになるわけで。 年をとってきて意固地になっている部分が悪化しているとおもう。その一方で、どうしても譲れない、譲っちゃいけないところがあって、そこ以外は極力そぎ落として…

がーーん

Petariが消えちゃったかな、、、、、 ハイブリッド、うーん、なんというか、大変の皆さんの反応見ながら放すのは有り難いけれど、質問とか拾い上げられてない気がするし、結局どちらのいいところも中途半端だったか???? うーん、、もうちょっとよくする…

対面授業

明日は対面、ではなく、移行期間もほしいじゃろ、ってことでハイブリッド。 ハイブリッドでうまくいったことがあったか?おぬし??? しかし、いきなり対面ってのもちょっとしんどいんじゃないの??ってことで、、、 授業の1.5hr前にしか教室は開かないが…

逸脱

超える日が来てしまった。かみしめよう。それだけ。しかし、そんな日が来るとは思わなかったな。

「種の保存のための進化」の誤解と国際標準の進化の教え方

こういうものが読めるのは本当にありがたい。 [科学通信]「種の保存のための進化」の誤解と,国際標準の進化の教え方……嶋田正和 www.iwanami.co.jp

一応終えた

朝から頑張って、一度終えて、で、寝かせた後もう一度見直して、かなり迷って、迷って、迷いに迷って、でも、やっぱりここは踏ん張らねば、ということで、結果を再度練り直して、提出した。 頑張った。自分でかなり納得できる結果になった。寝よう。

なんであれ

約束は約束、責任は責任。 状況が変わったとしても、まずは責任を果たすべき。その責任の前提状況が大きく変わったとしっかり納得できない限り、単に自分に対する不敬でしかない。 ということでがんばるべし。

ということで、

ただぼう然と、新しいPCにR入れたりしてる。ブラウザーのショートカットいじれないのほんま嫌だなあ。昔はいろいろできたんだが、、、

もう底ついた

まさかのもう一段下にもう到達。まったく予期しないことがさらに。 観念しました、、、観念ってなんだ?とにかく参りました。降参です。ほんまもうすっからかんです。認めます。敗戦処理を頑張ります。 予期しない、とは、単なる自分の能力不足では?そうだ…

たたかいますわよ

変な話、回りの大事な人のためなら、いくらでも戦えます。戦います。 覚悟してきてくださいませよ。

どうしよ

授業の感想もらってる。とてつもなくいろいろ面白い。というか、正直頭を抱えてる。授業ってどうあるべきなんだろうか。

まだ落ちれる

さて 苦手なものしかのこっていないけれど、苦手と思っていたってその程度はたいしたことがなかったりするわけで、とりあえず5分頑張って鼻つまんでやってみたら、なんだかなんとかなるという恐ろしい人間の性が、今や脳科学的にも証明されているんだし、素…

記憶に残そう

今日がその日だったんだ。忘れるかもしれないから、残しておこう。

悪夢

実習でどえらいことになった、、、、という夢で起きた。あまりにリアルな状況で、しばしぼう然、、、

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/