Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんというか

今日は朝からいろいろな人といろいろな話をしたのだが,,, まぁ,とにかく,本当に恵まれているなと。

ぜーぜー

Fさん論文,何とか投稿 Lさん論文,今日明日中に投稿予定のはずだがお任せSくんデータに昨晩からかかりっきり。わかりそうでわからない。

あかん

あたまがはたらかんー

ベターとベストの間には

色々な要素、時空間入り混じり、巨大な不確実性とぼんやりとした希望(希望?)の混然一体とともに、僕らは何処にむかうのか。どうして僕らはこんなところに。幸せの微分は積分可能なのか? 最善の姿がみえない。見えなくていい、最良が最善だ、限界合理性を噛…

あかんわ!

Lくんの総説にコメントするのが朝一番だった!折り紙折ってた。

さあ!

ねむくってさすがに起動しなかったけど,さて3時じゃないか。1.5hr,何をしようか。本日は明日の打ち合わせの予習。それだけ。それでいい。 あ,いや,書類書き,事務作業,学会仕事,査読,もあるか。

ぶりすます2014でした

土曜日はラボの卒業生やら現役生やらがあつまって寒ブリ食べまくってました。そういえばからあげも3.5kgも買ったけど。。。皆さんありがとうございました。その後,場所を移して,さらに5人も集まって大宴会でした。久しぶりに日本酒ぱかぱか飲んだ。 なには…

むっちゃ心配

さて,,卒論,修論はどんなもんなのでしょうかねぇ。。。みなさん。 まぁ,ぶりすますでだいたい判明??毎年,先輩たちに「え!まだやってるの?!」とかいわれてびびるのが良い刺激になるんだが,今年は開催が遅すぎるな,,,,

統制のとれた

って言葉に惹かれる。

うううーん

統計処理がなされていない時点でrejectした方がいいんだろうな,論文。 偉い先生が著者に入っているんだがなぁ。。。。

いつだって

人は観客気取りなんだよね。気楽なものです。そしていざ舞台に上がらされたら大変なことになる。

計算できた?

これがCtotalこれがnet nitrification rateこれがfatm

ふらふら

あちらをたてればこちらが,,こちらを何とかしようと思えばあちらが,,,と,とほほな状態,,,だけれど,これが現実か。

つらつら

この年になると,なにをやるにせよ,なにをやらないにせよ,周りに迷惑をかけないと言うことはあり得ないのだという当たり前のことを痛切に感じる。痛切という言葉がまさにその通り。 どうしたものか。

うむ,,,

なんというか,よくわからないが,ま,まわったのかな?

ああ

そういえばいろいろ返事が来てないじゃないか,,,と跳ね起きた午前0時。結局3時間位で起きてしまったが,,持つかな。。。 今日はHさん論文を進めるか,いっそMATLABと格闘するか,,,後者にしてみよう。

とりあえず

えらそうにアメリカにメイルを投げてみた。さてさて。

うーん

うーーーーんーーーー

いろいろ覚え書き

熱が冷めたというのもある。悲しいが。そうだな,,,楽しい時間は終わってしまったか。。。 将来のことなんて全くわからないけれど,だけれども何かしらの決断をしなければならないし,したところでどうにもならないことも多いのだけれど,それらが交差した…

暑さ寒さも彼岸まで

ではないのだけれども,ほんまに熱い思いを持ってできることと,いや,これは,よくよく考えたら,どうなんだ,ということとが,だんだんと区別されてきて,うれしいと言うより,ちょっと正直悲しい感じ,,,であります。その辺のことをつらつら考えざるを…

うーん

昨晩に続けて眠れず,,,まぁ,考えないといけないことがいっぱいあるから,,か。か?

なんとも、、、

悩みます。悩んだって仕方ないけど。 思い切りがなくなった、、というか、背負うものが多くなって軽やかに飛ぶことは難しくなった、、というか、、 しかし、厳しく行かねばならないというのは、そりゃそうなんだろうな、、、

恩師の言葉

あなたね,自分のやっている生態系については,世界で一番自分がよく知っているといえなきゃだめなんだよ,わかる? ってのを京津線で言われたのですよ,はい。まだ確か4年の秋,研究が始まったともいえないくらいの時期ですよ,W先生。 しかし,こうやって…

非線形

非線形な関係を頭の中でしっかりと描くだけの能力がないのであれば,ソフトに走ってもらうしかない,,,よな。 論文にはとうていならないけれど,しかし,イントロダクションでの問題提起には使えるはず。それ以上やっても仕方ない,,けれども,仮説が検証…

そうですそうです

位置から勉強したいのは,WordPressのようなWeb designとモデルですよ,シミュレーションモデル。ってか,モデルは明日からでもやらないといけません。うん。 3月,ちょっとこもるか,,,,たぶん,3日くらいがーっとやればできるんだけどな,,やるべき改…

すんまへん

ついったーなりえふびーなりはほとんど読んでいるのみなのです〜あしからずーーーー

今週

なんだかいろいろ入っているけれど,一方で臨機応変に休まねばならない可能性大。うむ。とにかく臨機応変に。

すーぱーぎょーむ

たとえば10倍はらっても,アウトソーシングしたいですよ。うん。ほんまに。資格がないと思うのよ,あたし。

活力

好きなサイトが更新されていて,はっとする写真と言葉をもらって,さあ,ちょっとがんばるべー,とおもう朝6時前です。相関行列はまぁこんなもんだろう。うん。 ああ,もっともっと,なんというか,馬力を出さねば。怒濤のように。で,できれば,終わったあ…

よかった

二変数の組合せごとに欠損値を含むサンプルを除く,という use="pairwise.complete" がうまく効いていなかった?まぁとにかくよかった。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/