Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-01-01から1年間の記事一覧

いやはや

R3-R5の部局業績を眺めながら、作文を考え中。IFばかり詳しくなってどーすんのよ?! 本とこラジオ聞きながら、とにかくM省書類を勧めてます。。。。中学の頃からずっとラジオ聞いてきたけど、ラジオ好きだよなぁ。。。youtubeとかshowcaseとかになったとし…

小休止

PCが余りに熱くなりすぎてるし、体もガチガチだし、ちょっとお休みしましょう。 っていってたらeditor仕事とか。 ストレッチくらいはした方が良いんだが、、、、 ちょっとなにかリラックス要素を入れよう。

やらなきゃー

きょーきょーきょてん書類、やらなきゃ!!!といいながら朝から洗車やらいろいろで、もう12:30だ! 2023年、アーカイブした論文が1700を超えた。これははじめてかも!っておもったら、去年も1711本だったのね。そうですか。あと1日で文献検索して超えたくな…

年末年始は休みなし

センター長から「おれら年末年始ないな!」と言われておりますが、はい、その通りです。部局の評価を3つ受けるので、その準備で大わらわです。動画も撮れとのことなので。 論文どころか年賀状も諦めました。自分がやるべきことは評価書を徹底的に磨くことで…

西へ東へ

西での朝の約束の時間、1時間早めにいったら、それでも東の職場に10分遅刻してしまった。いろいろと想定外。まじかいな。うーん、へこむ。 想定外の結果に、いやはや、これから結構やっかいじゃないの、どないしよぅ、、、と思っていたら、震えて返信できな…

巧妙すぎる

あまりにも局所最適の罠が、悪貨の良貨を駆逐するそのやり方が、巧妙すぎて、本当にあっけにとられる。どうしてそこまで巧妙なのか。どうやったら抜け出せるのか。

みなおし

価値がわからなくなってしまっているなら、 一度離れたらいい、それだけだよね。 それで、価値を見直すことができるはず、なんてことはさまざまに経験しているわけで。 毎回離れるのが大変なので、想像でやり過ごそうとするわけで。想像では足りないことがほ…

すりかえ

今出来ていることだって、最初からできたわけではなかったのよ。 逆に言えば、今出来ないからって、だめと思わずに、まずはやってみたらいい、ってことなんよ。問題は、それをやらなきゃあかんと思えるかどうかで。 不安になってもキリはないんよ、うん。出…

しかしですな

いろいろあるけど、ほんまうまくいきませんのぅ~! うーーーーーん

アンビバレント

書けないことが多い。 アンビバレントという言葉、この頃、こうしかいえないな、ということが多い。もっといい言葉はないのだろうか。 「逆張り」の研究(綿野恵太著)を読了。科学者なんて常に「逆張り」を考えつつ行動しているという感じを持っているけれ…

家路を急ぐ

市ヶ谷から飛んで帰る。 お昼難民、行列吉野家、カラスの集団、開かない自動ドアを殴るおっさん。 東京って大変だ。 家路を急ぐ。 Nagakumoのネオネオな音にホッとする。 明日は朝からニードルシリンジ!

とにかくぶれる

朝の新幹線。レジに並んでたら乗り遅れるところだった。結局缶コーヒー一本なんとかかって飛び乗ったところ。 MEUTEのビートを聞きながら、ちまちまと書類仕事など。 とにかく先へ、と書こうとしたけど、先なのかなぁ、と。ならば、とにかく動く、と書こうと…

ひたすら

ただひたすら、レポート課題を考えている。うーむ。どうやったら、うまく考えられるだろうか、考える訓練をつめるだろうか。

細切れの日曜日

言い訳になるが、ぶっ続けでやりたい仕事は無理か。 となると、せめて授業の準備を進めておくとか、であろうか。 いろいろ、むかー!っとすることはあるけれど、もうちょっと待たなきゃあかんのよね、自分だってそうだったよね、ということで、せめて、コー…

楽美術館

楽美術館に行ってきた。 大事なものがまだあった。確かにあった。けれど変わった。だけれど、変わったけれどもやっぱり大事だった。 その変化に気づくと同時に、これまで見えなかったものが別のちゃわんに見えてきた。ずっとあったのに、見ていたつもりなの…

ダウン

本日良い知らせをいただいて、死のロードが終わっていたことに気づく。急いで家路に着くも間に合わず、買い物をしている間に吐き気も頭痛もひどくなる。洗濯物を取り込むどころかとにかくカゴに放り込んで薬を飲んで寝る。 私用は全てキャンセルしたが、なん…

ビルドゥング

ビルドゥング という言葉を、授業を受けてくれている学生さんから教えてもらう。なるほど。恥ずかしながら全然知らなかったっす。ありがてぇ。。。 ja.wikipedia.org

やっぱり

授業やったら一日使いもんにならんな、おいら。 あかんやん。

しゃけしゃけ

授業で、ついに、しゃけしゃけゆうてもた。。。。 それにしても、推薦書は難しい。 ただ、難しいからこそ、ちょっと今までのやり方がまずいのではないか、と気づけた。まずいかどうかわからないけれど、でも、筋をもう一度整理してみたら、今までのやり方は…

危ない

いらんことを書いている。言っている。なぜ?今までは我慢できていた?それとも?? とにかく好ましくない気がしている。 ただ、このところ、この自分の好み自体をなんとかすべき、ずらすべきと強く思い始めたので、もう、どうしたらいいのかしら、でもある。…

真実ではなく物語:「真実はいつもひとつ」ではなく、「物語はいつもひとつ」

「ストーリー」が求められている、とは、よく聞くことだよね。逆にいえば、真実は求められていない?うーん。苦しいなぁ。 気になっていたけれど、鳥羽さんのこのポストみてノックアウト。朝5時前に寝ぼけながら、綿野恵太『「逆張り」の研究』、買ってみま…

いろいろと

いろいろと、、、一線を越えてしまった気がする。 じゃなくて、もう、超えて、超えた線が大分後ろにある。 だよな。

さむい~

本日の授業の予習、、、中なのですが、居場所がないので、wifi入る場所を探して注射して車の中でやってます。 1つスライド忘れてたのでPandAに挙げてみたり。 さて、あと1.5hrあるし、もう一度見ますかね。

やりすぎ

とりあえず学生さんの状況が分からない=いろいろ詰め込む=配付資料だけでもでかすぎ=LMSにはじかれる、、、を朝から繰り返しております。まじかいな。

うぎゃー

今週東京農工大で授業なのだけれど、ちょっとシステムが違うとなかなかやりにくいですね。オンラインリソースがらみ とはいえ楽だよなぁ。。。。 問題はオンライン授業、全然手応えが分からないってことなのですけれども。

"上"から"下"からの目線

この年になると、いろいろ推薦書とか面接資料とかにコメントしたりする。 一方で推薦書書いてもらったり、面接資料にコメントもらったりもする。 大事なことは両方の立場に立つこと、なのだけれど、どうにもこうにも、"上から"の視点しか頭に残っていないと…

いやはや

じみーな仕事をしながら、なんか、綱渡りしてきてるなあ、と思ってたが、いやいや、こことか、あそことか、客観的にみたら綱から落ちとるやん!ってとこが見つかる、風の強い日曜日。 デスクワークしんどいが頑張らなきゃ、、みんな体調にはくれぐれも気をつ…

みんな同じ、なので、まぁ頑張りましょう、という視線

いろいろみんな不調の中、じめっとした土曜日の朝。結局28時までたった一行を探したけれど、ないぞ、、、ないよ、、、、どこに書いてあるんだ、、、、 とにかく授業をやっつける。みんなからもらったコメントに対して、どの部分をどう拾い上げるべきかを考え…

やっちまってるなぁ、、、

ぽろぽろ、とまらず、いらんことを言ったりやったりしてしまってる。我慢できなくなっているだけじゃなく、それが許されている、とか考えてしまうんだよな。。。 こういうときは一度退室しなきゃ、逃げないといけない。あかん。

エバーネバー

某メモアプリを見ていると、自分を見ているようだ。 サービスの劣化は財政状況の悪化による。それはそうなんだろう。ただ、閾値があるのだがそれは見えなくなってしまう。 メモの扱いが、デッドエンドで他の媒体などに移せない。特化しすぎ。共進化しすぎて…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/