Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わあ!

矢野さん! Nitrogen dynamics in arctic tundra soils of varying age: differential responses to fertilization and warming Yuriko Yano, Gaius R. Shaver, Edward B. Rastetter, Anne E. Giblin, James A. Laundre Oecologia http://link.springer.com/…

そして

やっぱり書類がきちんと作成できない,,,,携帯からあわてて書類を送ることに。Dropbox偉大なり。

オーバーヒート

昨日は朝からずっと学生さんのところにいることができて,これはかなり効いた。話せなかった人も多かったけど(ごめん!)。 こういう時間をもっととらなければ。 で,いろいろなデータが集まったはいいけれど,どう解析していいかわからず,途方に暮れる。…

えー

有意じゃないけどなければダメ,ってどういうことなんだろうか。。。。

ああいけない

貴重な朝の時間に事務仕事をしてしまった,,,まずいまずい。

本日

お昼の時間ももったいないし,ピザをとりながら,土壌データの確認,,,ちょうどいいので,Hさん論文のデータも確認しよう。

しかし

まともな話をしていないなぁ,,,ずっと。まともに頭を働かせて話す時間を作らないとほんまにあほまっしぐらだ。。。

あかん

そして猛烈に眠くなってきた。。。。

うーん

メイル整理で1時間はかかりすぎだ,,,論文は10本増えたけれども。。。

んで

HONOってなんて読むんだろう,,,,,

素振りの状況

今年は,,,Impact factor対策なのか,in press状態で長いこといる論文が多くて,それらには論文番号をassignしていないこともあるか?もしれないけれど,今日現在で1329本。去年は1456本だったらしい。 ま,文献集める+眺めるのは研究じゃないし,,,書…

さて

gmailがついていると,ああ,こっちもがんばるか,ともそもそ起きたりする午前2時。さむいっす。 とりあえずメイル整理から。 Springerの購読状態は基本大丈夫のよう。確認していただいている。ありがたい。

しみじみ

Kickstarterってよくできてるよなぁ。

むむ

お作法がわからぬ。

おお

New high precision approach for measuring 15N–N2 gas fluxes from terrestrial ecosystems Wendy H. Yang, Andrew C. McDowell, Paul D. Brooks, Whendee L. Silver Soil Biology and Biochemistry, in press http://www.sciencedirect.com/science/artic…

温故知新

HくんとKくんが中心になってがんばってきた筑波4地点+京都上賀茂の土壌同位体比データが出てきた。まだ,計算の修正とかがあるのだが。 これは,すごい,けど,難しい。 こまった。 同位体比のデータ,特に新しい測定のデータ,の解析の前に,これまでと同…

うわ

びっくりした,,,って,そうか,目覚ましか,,,2時なのね。

心配

2014年に印刷される論文,Springerのものがとれない状態なのだが,,,,農工大,,,購読しないの,,,,?というかとにかく最新のものがとれないじゃないか,,,, 減らしたとはいえまだ年間10万以上学術雑誌を個人購読しているのでありますが,,もうこ…

ことわれねー!

天才Mさんのご指名とあれば断ることはできますまい。

ラボメンバーに携帯から書いたメイル

一生懸命出したデータが全然変わらないということがありますが、それはむしろ大変なことです。培養したり、違う土だったり、違う日の水だったり、そんなサンプル、値が違う方が普通なのに、違わない、いろんな処理の果ての果てに出たデータが変わらない、、…

統計をざっと

ちょうど潮さんのPlos One論文を見ていたら,かれのwebsiteに何とも有用な情報がhttp://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~ushima/rstat.htmlありがとうございますです。うちのラボのみんなも一度はPDFを見て欲しいなぁ。 さて,,,共分散構造解析だ,,,あと1時…

わからんことばかり

土壌有機物はほんまわからん,,,というかわかるはずがないのだけれど。 とHさんとこんな時間までめいる。すんません。ただ,PEONはかれたらいいなぁ!!そして動いてくれていたら最高なんだが。

ぐらふ

とりあえず,なんかグラフ描いたら先生に見せよう!というのは思わないかなぁ,,みんな。おれなんて,データが1つでたらメイルしてたりしたけど(1つ出すのに2.5hrかかるし)。 とにかくHくんにグラフ描いて写メでそのグラフを送ってもらい,バスで一人興奮…

即座に忘れてゆく

いろいろと戯れ言を書いているが,多くの場合いろいろと時間と場所と内容をぼやかしているので,後から読むと自分でも,何のことだかわからないことがある。が,それはそれでいいことだろうということに。いつまでもぷりぷり怒っていたって仕方ない。何かを…

しかしおかしい

昨日はいったい何だったのだ。ほんま。

しかし

仕事ができる人から素直に学ぶことのできる環境というのはなんと稀有なものであることよ。

どうなんでしょ

研究室、仲がとてもいいと思っているし、三年生が入ってまた違うバランスができて行くのを楽しみにしているのだけれども、それも「上司」の目からみた姿であることには間違いないからなあ。 とにもかくにも、飲み会参加ありがとーです。

ああそうか

そうか,アラームとしてはもうなるべき時間なのか。1:30か。。。 書類を書きつつ,相関行列とにらめっこしつつ,ソフトをインストールしてはアンインストール。ああ,なんてこったい。ねないとー

そうです

明日月曜日は飲み会であります!

えっとですね

てなわけで?おじさんとしては真夜中まっしぐらの今の時間に作文中であります。うーん眠い。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/