Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひどかったなぁ。。

結局今週は、最低限の最低限のラインに設定していた測定しかできなかった。。ありとあらゆるものが壊れていったなぁ。。。。停電恐るべし。 改善したと思われるのは、6号館の電源、Mさんのブランク?(本当かしら。メイル待ってます!)、Lさんの測定スキル…

あづい、、、

40度近いと思われる実験室と2度ちかい冷蔵室を行ったり来たりでなんだかへろへろ。 電源工事が始まったみたいでありがたい。ほかのラボに迷惑かからなければいいが。。。 秘密の部屋に逃げ込んで共著者の方々から論文にいただいたコメントを読んでいるところ…

考える方法のトレーニング

たとえば事業提案する事を考えよう どんな社会的な問題があるのかを調べどんなサービスが求められているかを整理しなぜそのサービスがビジネスになっていないのか、考え、おそらくそこにはこのような問題があるのだろうと類推し、予備的な調査を行いその問題…

覚え書き

ややこしい事々については、ややこしい事情がおありなのだから、ややこしくなっても仕方ないのでしょうと、もう優しく見守ってあげることにいたしましょう。ややこしい事象を作り出していることに本人は気づくことはないのだろうということで。残念だが仕方…

恐縮です

先に共著者の皆さんに送った論文、おいそがしいはずの先生方からコメントが既に出そろった。締め切りよりも3日も早く。。。ありがたいことです。

ああ

今日のエントリーは、一般的な状況についてではないので、誤解なきよう。論文の書き方なんていろいろあるだろうし。ただ、僕の周りで足りない見方についてなんだかちょっと頭に来ながら書いているだけ(笑)

おとしどころ、という言葉の危うさ

論文になるならないの落としどころを探しているんです、ということを聞くけど、やっぱりちょっとだけ違うと思う。落としどころを探すのではなく、気づいたらそこが落としどころだった、という感じじゃないか、と。 探して見つかるようなものじゃない気もする…

完璧などあり得ないと言うことの意味

あれもこれもどれもそれも、いろいろ言えないことがある、といっていては、永久に論文など書けないと思うのですよ。 極端な話、ほんまに極端な話をすれば、ゲーテルのことを考えたり、不確定性原理のことを考えたり、情報伝達には必ず時間がかかるとか速度が…

たまたま

良くこの時間眺めているTLに、たまたま武満徹の言葉たちが流れていて、そのしっかりとした姿に、改めて感動。

夏のクロマトグラム

クーラーが故障しているので、リテンションタイムがじみーにずれて、気持ち悪い。気持ち悪いと言うより測らない方が良さそうだ。 ってことで、今週のマシンタイムはLさんのトレーニングに費やすことになりそう。それはそれで大事なので良かったけれど。 あと…

さっそく濾過地獄

GF/Fなんて、何をあほなこと抜かしていたのか、、という事態に陥っているらしい。 GF/Dがたりない緊急事態!後方支援が必要だ!まさにロジスティックス。

疫病神?

溶存ラインがうまく働かず停電が起こり溶存ラインがやっぱり不調でIRMSに宇宙からの信号が検出されるし朝来たらクーラーが故障?汗だく。 私が実験してからおきた事々。。。。 相談事は明日がいいかも?!よろしくです。 ああ、さらにXLちゃんが、、、

今日は測定はしておりません

実験室でLさんに大気ラインの使い方を教えています。相談事をお持ちの方はどうぞ!

「携帯がんばれ!」

Skypeで調査地に着いたHせんせとchat。 意味不明な寝言だな。。。とにかくがんばれCくん!!!

なんとか半分

えぬつーおーの測定。倍時間のかかる測定なのだけれど、とにかく、半分は2008年サンプルについて終わった。ぜいぜい。 Uさんから喜ばしいお知らせ。ま、まさに順当、だけどおめでとうございます!これからもどうぞよろしく! 前に所属していた研究室に行くと…

11月京都でお会いしましょう

3日は休日なのね。。。ホテルがかなり既に埋まってる。なんとか予約完了。 この時間にreviewer選んだり、ホテル予約したりしているのは、蚊を退治しようとしているから、、、、うう、、、眠い。もう2時間。。。

長文メイル

僕のメイルは、特に大事な共同研究者の人に対してはとても長い。長いのは嫌われるとわかっているのだけれど、長い。。。本当に長い。しかも推敲していない。 実際には、相手を想像しながらブレインストーミングをやっているのだと思う。あれもこれもといろい…

がっくし

今日終わらせるつもりのたった9サンプルが、、、明日も始発で行ったり来たりだな、、、がっくし、、、 何がなんでも9サンプルだけは成敗してやる、、、みておれ、、、

とりあえずあと9点

あと9点で2008年が終わる。。。2008年の半分だけど。。。まだまだたんまりあるなぁ。。。

ある意味巨星だった

もりき がお亡くなりになったのか。時代が終わったんだな。

あぶない

朝早くメイルを返すと携帯が鳴るんじゃないかしら、起こしやしないかしら、と躊躇する始発電車。 そして返事を忘れる、という落ちまで見通しが立っていたり。 よかった、忘れるとこだった!

今週は始発ウィーク

今週はぎっちぎちに詰まっていて始発電車に毎日乗ることになっている。大変だけど、たくさんの人に迷惑をかけながら、自分の仕事をさせてもらっていることに感謝しなきゃダメだよな。 と、涼しい朝に。

個人的な次の目標

いま、ぼんやりと考えていることは、やっぱり最後はもう一度、環境の教育に戻らないといけないのじゃなかろうか、ということなのだけれど、それまでに勉強しておかねばならぬことがいくつかある。昔々、ああ、これではだめだ、これでは僕は自分の言葉で生態…

お願いします〜〜

共著者の皆様に、自分としての最終稿を配布。いつもいつも急なお願いで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。 さて、つぎだ。

一勝一敗

タイに持ち込めたようで、とりあえず二人とも無事Swedenに到着した模様。なによりなにより。 しかし異国の地と携帯でメイルしているのはなかなかすごい。

新たな塩問題

二人とも頑張れ!なんとか一勝一敗のタイで予選は通過してくれ、、、

はよきすぎた

スタバで学会発表タイトルぎめちゅう

わくわくどきどき

成田にむかってます。さあ、ようやく始まりだー!っておいらは留守番ですが。 いままで見てきた、と思っている物を、新しい目で見つめ直すことは楽しいことばかりじゃない。けれど、やはり、見なければ飛べないのですよ。どきどきですな。

暗闇で作業

Thinkpadのライトをつけて、論文をちまちまと改訂中。

カレーで壮行会

昨日はお昼にカレーをみんなが作ってくれてCくんの壮行会。スウェーデンで絶対思い出すよ。ああ、カレー食べたいって。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/