Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

長文メイル

僕のメイルは、特に大事な共同研究者の人に対してはとても長い。長いのは嫌われるとわかっているのだけれど、長い。。。本当に長い。しかも推敲していない。


実際には、相手を想像しながらブレインストーミングをやっているのだと思う。あれもこれもといろいろアイディアがわいてきて、それを一生懸命写し取っていると、まさに支離滅裂なメイルができあがるのだけれど、そんなはちゃめちゃな文章からも、ちょっとはおもしろいトピックが拾えるのじゃないか、と思ってくれる周りの人々のご厚意に甘えに甘えている、ということ。


ビジネスメイルの書き方はおそらく異なる。のだけれど、学生さんにCcをつけているのは、逆にそんな、支離滅裂メイルが多いので、ちょっとちゃんと教えないといけない、のだろうな。


言いたかったのは、関係者各位の皆様に、長文メイルをいろいろ投げつけてごめんなさい、と、ありがとう、ってことでした。うわ、このエントリーも長いけどよくわからない。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/