Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わらっちゃうけども

寂しさを紛らわすには仕事が一番だ!さあ,4月,,,科研のお知らせ来るのかな,,,,くるのかなぁ,,,,

早朝にやるべきこと

* 共同研究者へのメイル(同化,がんばってね!) * 論文(Yさん論文へコメント継続,依頼された論文書かねば,Hさん論文書く,Kさん論文書く) * 申請書作成(とはいえ,科研の結果が出ないとやる気が出ないな) * 研究室メンバーへ研究計画の助言(6月…

いやいやまてまて

日曜の早朝に起きて,わざわざ事務的な仕事をする必要はないのじゃないか。せめて早朝の時間だけは,ボランティア的ではないものをしよう。 と,今日はそう思いました。毎日どうやってバランスをとっていいか考えてます。毎日変わります。バランスは1年とか…

そういや

買ってるとこ学科の子に見られてたかなあ、、

early birds

幹事会メンバーの皆さん,朝早い,,,って,あ,もう6:34か!

とりあえず

とりあえず眠くてやる気が出ないときには,メイルを整理して,最新論文をチェックする。これだけでもかなりの時間がかかるし,半分目を閉じていても何とかできるし,やらなきゃいけないことだから,,, 学生の頃は,眠くなったりやる気が出なくなったら,と…

さて

週末は輪読の予習して,ようやく論文書きに,,,と思ったらやっぱり無理かぁ!

年々

さよならが下手になりますなあ

うーん

むずかしい、、、が、いつもこの本に戻ります。授業のときはね、、

さてさて

鍵がひとつ、ふたつとへり、違うんだぞとそっとつぶやく。春は心がざわつきますな、まったく。 違う視線からみること、動かして見ること、といい続けているつもりだが、そうすることで違って見えるものの新しい側面を発見して喜ぶだけではもちろんいけないの…

夜桜

夜桜もぼやける、今日は研究室の追い出しコンパでした。ありがとう、おつかれさま、おめでとう!

お仕事だからこそ

お仕事だからこそ,おもしろく,楽しく,厳しくやりたいわけです。遊びじゃないんですから。趣味でもないですしね。そうしなければ得られるものが少ないですから。お仕事だからこそ厳しくって,のが分かってもらえるかな,,,,

信頼

人に対する信頼というのは,ひとたび失ってしまうと,しんどいものだ。治安と同じで,当たり前に大丈夫だったときと比べると,大変な労力が一挙手一投足に必要になる感じがする。どんな言葉を使うにせよ,大丈夫かな,と立ち止まって考えなければならない,…

ありゃりゃ?

某学会の年会費が納められてませんよーってmailがきたので,receiptはって,納めたよぅーと返したら,ごめんなさいーってメイルがきました。よかった。

そういえば

4月からの輪読の最初は俺がやる!っていっちゃったんだぁな。。。全訳しなきゃいけないし,,,でも,がんばろう。学生さんたちがやることを自分でもやってみないとまずいものね。そして地学実験,,,,炭素無機化は様子を見ながら,,かな,,,,どうだろ…

さすがに

メイルが返ってこないことに慣れないといけないと思う。自分の思っている時間軸では他人は動かないのだから。 とはいえ,,ちょっとしょんぼり。。。。

恥を忍んで

ずっと単純なはずの数式が理解できず,共著者に何度も問い合わせて論文の進行を大きく妨げているのだが,,,どうにもしっくりこないのだ,,。単純なミスで間違っているのだと思うけど,でも,適当にやり過ごすのはいけない,ということで,何度も何度も恥…

うう

まだおわらぬ,,,,

本日

本日はお休みをいただいております。たまっている仕事をやっつけるために,ということもありますが,うまくゆくかどうか,,, ってお休みなんだけれど,処理しなければならない仕事がどんどん舞い込んできてちょっと気分が悪くなってきた。これはまずいわ。

おめでとう!

卒業、修了!就活終了!!!

A good review on N competition between plants and microbes

Competition between roots and microorganisms for nitrogen: mechanisms and ecological relevanceYakov Kuzyakov and Xingliang XuNew Phytologisthttp://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/nph.12235/fullこれはすばらしい。

卒業式

本日は卒業式ですね。おめでとうございます。

あきらめじゃなくむしろ前向きに

今日から調査に,,,僕も行きたかった。。。。 が,もう,それもエゴにしかならないとあきらめてがんばろう。とりあえず2年。今すべきことは現場にたつことじゃない。現場に行ってもらえる環境を整える方に注力するべきなのだろう。あきらめなければ,,,…

横とのつながり

学会を超えた集まりとか,退官記念パーティーとか,学会の中の仕事などで,いろいろ今までとは違った方々とお会いできるのは,これはこれでいいのかな,と思ったりする今日この頃です。

さて,,,

ということで本日も朝からまずは査読仕事であります。

たった20分,されど20分

こんな偉そうな話を飲み会でしていたりします。本拠地にようやくかけました。 http://ecosystems.lab.tuat.ac.jp/weblog/latest.html#20130324

理想の上司

日帰り弾丸?京都ツアーでした。酒井先生の退官記念講演という名の退官記念大パーティーでした。準備なさってくださったみなさん,本当に楽しい時間をありがとうございました。そして酒井先生,お疲れ様でした。 明日も朝もはよから微妙なお仕事があるため,…

やめときゃよかった

移動中。査読。辛辣な言葉を使わざるを得ない。気持ちがささくれだってしまった。送るのは後日にしよう。 で、深呼吸して、コーヒー飲むか、美術館にいくか、かな。後者は時間が気になるしやめとくか。 すっかり春ですなあ。

校正

なんだかもうわけがわからなくなってきた笑。いや,笑 じゃいけないんだけれども。いったい何を書いているんでしょうか,こばさん。もう一度寝た方が良さそうだな。

そして

はんこでも作るか。。。面倒くさいし自費でになるけれど。そして月曜日の仕事には間に合わないか,,,

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/