Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amino acids dominate diffusive nitrogen fluxes across soil depths in acidic tussock tundra

Amino acids dominate diffusive nitrogen fluxes across soil depths in acidic tussock tundra Peter M. Homyak, Eric W. Slessarev, Shannon Hagerty, Aral C. Greene, Kenneth Marchus, Kelsey Dowdy, Sadie Iverson, Joshua P. Schimel New Phytologist…

いやぁ

やっぱり重いな。。。。。 もうこんな時間か。 励ましたい人に逆に励まさせてしまった有り難いスタートの一日だったけれど、やっぱり重い。「ちょっとしんどいなーって思ってます」って、相手が素直に行ってくれたのは、実はかなり、いや、とてもうれしかっ…

ああ

科研費、毎回全力で書いているつもりなので、当たったときもそうだけれど、当たらなかったときも、なぜなのか全然わからないです、、、、 当たらなかったものを改訂して出すと言うことは自分が代表のものではしたことがないので、そこもわからない原因かも。…

寝なきゃ

今日(昨日か)も0500には起きて出勤したんだったよ。寝ないと。今日も頑張った。明日もまた頑張っている人のお話を聞こう。 とにかく何か全力で投げられたら全力で返したい。そこで力抜いたらすべておしまい。そんなのだめだわ。絶対だめ。

ああ、

そうしているうちにまたrejectを食らいました。もう慣れた(うそ)。

ほんとうに厳しい

いろいろな仕事が、いや、仕事って言葉にしたくないけど、活動があって、、、、今日は素直に爆発してしまった。メイルが読み終わらないし、大事なメイルに返信できていない、、、やるやる詐欺のオンパレード。 そんな中、つらいこと。組織でも個人でも何だっ…

Use and abuse of potential rates in soil microbiology

Use and abuse of potential rates in soil microbiology Christina Hazard, James I. Prosser, Graeme W. Nicol SBB www.sciencedirect.com

申請書の絵

昨日話していて思ったのだけれど、申請書の絵、何が大事かをよく考えることが必要ですよね。伝えたいことを伝えることが目的なので、変な意味で正しく書くことが大事ではないし(特に細かいところにこだわるのは時間がかかるし、本当に必要なの?って)、自…

おはようございます

月曜日火曜日と調査に行っておりました。次いつ行けるかなぁ、、です。さすがにボロボロになっておりまして、メイルも600くらいたまっており、とにかく書類と格闘です。とにかく書類!!! あ、オートクレーブとかの点検も今日だ。だだだだあだ。

ろんぶんだー

Fさん論文、始めて書いた割にはとてもよくかけている。 『「初めてにしてはよくかけてるよ!」っていってもらっていざ返してもらった原稿見たら、すべての文に朱が入っていた』 ってのは、自分もそうだし、自分のアメリカの先生もそうだし、今回もそういうこ…

さて

しっかり寝坊して犬の散歩はお願いしてしまった、、、洗濯機、分解するぞ!って調べたら、そうだよね、、トルク管理、かなり難しいのか、、、と相談したら、そんならやめよう、ってことになって、とりあえず自転車パンク。わかりやすく蛇穴あいていたので、…

本日は大学院入試説明会です

本日は大学院入試説明会です。COVID-19のため、onlineとなりました。 すでに申し込みなされた方のみ参加可能です。 しかし、ほんまに、厳しいですねぇ。COVID-19。でも、ちゃんと気を引き締めていかないと、ほんまにまずい。

うむむ

ということで、ワインなど飲んでみたりしながら(むっちゃ安いやつだけど:ホットワインにしようと思ってたやつだ)、とにかく原稿にコメントだ。 明日は朝から犬の散歩して、自転車パンク直して、洗濯機分解して、買い物行って、、午後からは大学院入試説明…

なんでだろう

なんでこんなに時間がないんだろう。如実にメイル返信が滞っているし、文献ももう5月になろうとしているのにまだ390しか見れていない。通常より50-100少ない。 slackのチャンネルがどんどん増えてしまうことを考えると、確かに研究・教育のところだけでもい…

とにかく

今日やること * 論文にコメント * ea-irmsデータ洗いを教える * 学振にコメント1 * 学振にコメント2 * 学振にコメント3 * 学振にコメント4 * セミナーに出る * 物品発注 * コピー用紙(はもってきた!) * お電話1、2 うがーぁー

やべぇ

今日の調査がなくなって、おお、今日論文書けるかも!とかおもったけど、甘かった。むっちゃやばい締め切りいくつもあるやんか。。。なんてこったい。 とりあえず1Fからコピー用紙もってこなきゃだな。

うおー

メイルが減らない! 週末は合宿所、月曜日はガイダンス、火曜日は調査で鳥の糞浴びたりしてました。水曜日は、なんだかわけがわからずシュークリームをいっぱい買ったりしてました。 そして木曜日か!もう!?!

ついに

日本地球化学会に入会したのでありました。ドキドキ。

しゃきょうもぶっとぶ

すみません、いろいろ対応できておらず。メイルもたまりにたまっています。ごめんなさい。

写経中

ほんまにプログラミング、苦手。大の苦手。 でも、違うモデルに使うcsvファイル、120個、できた!!!ありがてぇ!!むっちゃむっちゃむっちゃうれしい。。。。 で、これらをそれぞれ読み込んで、、なのよね。。。。先は長いな。でも、2年以上かけて洗ったデ…

写経

写経のようにggplot2さまにグラフを書いてもらう夜。 グツグツグツグツ・・・・・・・(意味敢えて不明)

お昼

たまらずお昼ご飯食べちゃった。。。2時間も格闘しているのにまだ週末のメイルが整理終わらない!まずいぜ!

またもや

前回R markdownを開けてから1ヶ月たってしまった、、、、この仕事、いつ終わらせられるのか。もう残された時間は短いんだぞ!ということで、ストレッチサボって(これの口実じゃないのか)今日は夜遅くまで頑張ろう。もうあと6つ、グラフをかかねば。

夢中

夢中という言葉って、なんて素晴らしい、素敵な表現なんだろうか。 ふと。そんなことをおもいました。瀬田の夕暮れ。

しかし、、、

毎日、本当に、なんというか、微妙な書類を書いている。書き続けている。さすがに疲弊する、ということか。そうだよな。 そういうとき、素直に話をできる人たちがいることが本当に有り難い。いろいろあるけどさ。

実は困ってます

4月に2つのセミナーの中で論文紹介をしたいのだけれど、論文紹介する論文の選定にもう2ヶ月もかけている。いいのがない。 短いのはいやだし、reviewはだめだし 興味が異なる参加者だからできるだけ一般性の高い話題にしたいし うーん

マジで

時間が足りない。 論文にコメントしないといけないのに。なのにー * まずは明日の教員会なの * いろいろ裏で重い仕事が、しかも動いてくれない * 機械がどんどんこわれてく * おかねはにゃいー! * 土日も部活とかで埋まってる。 * そもそもラボの再立…

いろいろ考えさせられる

トップダウンじゃなきゃだめなのよ、結局。だって、ボトムアップっていったって、何も上がってきやしない。 という、この短い言葉の中に、いろいろ考えさせられることがある。 ぷはぁ。

Use and abuse of potential rates in soil microbiology

Use and abuse of potential rates in soil microbiology Christina Hazard, James I. Prosser, Graeme W. Nicol Soil Biology & Biochemistry www.sciencedirect.com

ぷはー

昨日はたいへんでしたー(以下略)

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/