Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Endnote 20.4 Win

なんなの?Reference Typeが変更できなくなってない??いらん情報ばかりみれて整理できなくて困る、、、いらんfieldどうやって削除したら良いんだ・・・・ って、30分格闘して、ようやくdowngradeできた、、、、なんてこった。。。。

Endnote 20.4 Win

なんなの?Reference Typeが変更できなくなってない??いらん情報ばかりみれて整理できなくて困る、、、いらんfieldどうやって削除したら良いんだ・・・・

おいおい

で、Xさんが朝ご飯買いにでたので、部屋で全部着替えて、さあコーヒー淹れてプリントアウトして濃度測定するぞ、っておもったら、プリンターとんだ。まじか。やるなぁ。。。。

徹夜明けの効能

Reference gas on/offテストのバルブ開閉がうるさいなーって思っていたら寝てました。 ABCDEFGHと打つところがABEFGHで印刷たくさんしちゃったり そもそもいま何を書こうとしたのか忘れちゃったり そんな感じです。朝日がまぶしい。

すごいありがたい("シロート統計学講座")

ここ、すごい。ほんまありがたい。これでEZRならできそうって人、増えるんじゃないのかな。すごい。 haru-reha.com

うーん

簡易な濃度測定法は、やっぱりいろいろ問題があるな。当たり前だけど。うーん。 眠すぎていろいろ訳が分からなくなってきたぞ~

さて

実験は予定の1/3または1/5を過ぎてますが、、、活性がでない、、、、? これはしんどいぞー!おーい、細菌頑張って、、、、

とりあえず寝る

今日は共同利用での実験で明日午前までサンプリングが続くため徹夜。とにかく今は寝る。

リアル

このweblogを始めた理由は、とにかく相談なりなんなりでコンタクトしてきてもらう人のハードルを下げるための情報提供だった。「先生」ってとっつきにくいし、少しでも(なんでもいいから)相談をしてもらいやすいように、くだらないことなどいろいろと書い…

手詰まりだけどすすまにゃあかん

手詰まりだ。 だけど、とにかく状況を少しでもよくしなきゃいけない、よく理解しなきゃいけない、ってなったら、とにかくあがかないと。たとえばたたいてみるとか揺らしてみるとか、系をじっと見ていても分からないなら、系の反応を見てみるしかない。 これ…

手詰まり感満載

さまざまな方向で、それぞれに手詰まり状態。 全方位的に動きがとれない状態か。 台風来て運動会中止にならないかなぁなんて思ったあんな感じ。根本的な解決をどう考えたらいいのか、どう考えたらいいのか、なんてことすら考えられていない状態。 さて、どう…

やってる実感

昨日は2時間Kさんのデータの解釈について(みんなに集まってもらって)「議論」できた(あれは議論になったのか微妙ではある)し、そのあと2つセミナーでれた。その前に30分話もできた。 今、別のラボの学生さんの論文に朱を入れている。 今日はあと1時間し…

いろいろと

やられていないこと=本当はむずかしいんじゃない? やられていないこと=分野間の隔たりがあまりに大きくて横断する人がいない やられていないこと=あまりにもあほくさいのでだれもやらない やられていないこと=あまりにもお金がかかるのでなかなかできな…

とち狂った笑

朝もはよからゲーテルとかラッセルとか論理学とか本棚をあさってる。

Rを用いた データ解析の基礎と応用2022

すばらしいです! Rを用いたデータ解析の基礎と応用2022 comicalcommet.github.io

やばいっち

培地やばいっちではなく、、、、体の不調が面倒くさいことに起因しているんじゃないか疑惑、、、やべえぞ そして目の前の事象が多岐にわたっていて、、、何から手をつけたら良いんだ?文献紹介の論文予習、コメントするべき論文原稿、は、わかりやすいけど、…

すみませんでした、、

ま、いっか?!って案件、、、先方は待っててくれてた、、、、ごめんなさい。大事な時間を奪ってしまった、、、、 適当な対応は人の大事な時間をうばう。考え直せ。あかんです。

そして局所最適の深い谷

ちょっと違うことをしようとすると、なまじ経験があるだけに、その苦労がありありと想像される。さらに自分の能力の低さ、そして能力の向上速度が低いであろうことも分かっているので、さらに追い打ちをかける。 それでもやるの?? やらなきゃいけないと思…

結局言い訳

~~できない、ってのも、それをいわれて逆ギレまで行かないにせよ、不快感を抱くのも、結局やってないからなんだよね。 せめて、たすけて、って手を挙げることから、、、なんだろうけど、なぁ、、、うまくできないなぁ、、、 起業だって選挙に出ることだっ…

プチン

いくつか、ちいさい音を立てて、切れたなぁ。。。自分の中で諦めたってことか。これは結構大きいな。音は小さいとはいえ。 進む決断もあれば、撤退の決断もあるわけで。撤退のほうが勇気が必要だ。

やばいっち

えらそーに書かなきゃいけない文章があるんだった!って、読むべき原稿見たら、おお、、、、80ページはあるなこれ。やば。

朝からヘロヘロ

もう金曜日はだめだなぁ。。。午前は自分司会の教員会。実は議題が結構重いの。

いやはや

sがaにみえたよ、くらいしかちょっとかけねーな、、、、いろいろありすぎ。

つら

つらいメイルいくつか。こんなメイル、これまで書いたことなかった。

400?

あれ?昨日だけでメイル400? その中には「萌芽落ちたー」もあるのね。。。とほほ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/