Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謙虚になるために

可能性をしっかりと考えられる人になること そのために、違う環境、違う人々の中に身を置くこと。 つねに、つねに。

狭い

狭いのです 視野も 想像できる範囲も 精神も 謙虚になる機会はそれではありません。自分の影を見ることがありません。

悪夢?

今後トレーサー実験頑張ろうとか思うのだが、夢に何度も出てくる、というのは、やっぱりいやなのか、、、な。

うわわ

この時間に学生さんたちとやりとり。がんばってるな。もっとがんばれ。相手のいることなのでね。 相手の時間をとにかく充実したものにするには,,,こちらの準備は100%どころか120%でないと。

うーん

話題提供を上手くしたいところなのだが,,,,

そうか,,

待ち人来たらず,ですな。しかたない。諦めよう。諦めるんだぞ!!!

いやはやなんとも

年度末は、大学教員で良かった!と大学教員は嫌やな!とが混在する、不思議な時期です。 学生さんが巣立つのをみると嬉しい、よりも、置いてけぼりにされている感が強かったり。 こう書くともう無効になるけれど、、、うちのラボの修論の謝辞には、これから…

モデルとデータと科学哲学

Mさんのところhttp://blog.goo.ne.jp/gooquruquru/e/0bcb835c77f8d769524621cb85831642 から。遅ればせながら。読んでみよう。Paul Feyerabendがでてくるとは。Sはあしたの打ち合わせまでに,下の論考を是非読んでおくべきだな http://homepage.ntu.edu.tw/~…

うーむ

このまま4月に突入してしまうのか,,,,本日はとにかく書類書き明日はうちあわせ(これは楽しみ)

平々凡々

ほんま平々凡々,が大事。それいじょうなんもいらん

4月の足音

4月の足音が,,どころか,巨大な壁のような4月がやってくる感じ,,,,ああああ,,,できればまだ来ないで,,,,,

うーん

陸上の窒素循環モデルでd15Nまでやっているのってほんまにないなぁ,,,ほんまにないっけ?

待ち人

来てくれた人も,来てくれない人も。来てくれたことをしっかり受け止め,来てくれなかったこともしっかり受け止めよう。

ということで

今日,2時に飛び起きられたのは,31日のプレゼンを作らねばならないからです。

授業のために,著作権者の許可を得ずに複製できる要件

http://www2.accsjp.or.jp/qa/02/ 上記より引用<授業のために、著作権者の許可を得ずに複製できる要件(35条1項)>営利を目的としない教育機関であること。 授業を担当する教員やその授業等を受ける児童・生徒がコピーすること。 本人(教員または児童・生…

なんと

ごく自然に,ごく普通の会話をしている相手が,深い悲しみの淵にいたことを忘れていた。そんな大事なことを忘れるというのはどうなんだ。本当に。

軌道修正

久しぶりに,毎日のように使っていたソフトを立ち上げる。つまり,非日常がこれだけ続いてしまったということだ。 軌道修正しよう。 * 30日までに利用申請,報告書3つ * 31日のモデルプレゼン * 4/5までに書類 * パンフレット 学科会議で? * 古いmacに…

void

とにかく、とにかく、悲しい。と書くのはなにかはずれているのだけれども。 ぐるぐるなにか考えのようなものが頭の中を回っているように思うが、実のところ、なにも考えられていない。 焦点の合わない視線を、どこにやれば良いか、困った挙句に、とりあえず…

そうや,,,

論文書かなきゃ,,,とかいっているうちに,書いたらいいのよ。書いている人は,論文書かなきゃ!なんて言わないよ。書いてるから。 ということで何か書こう,,,,って,違う書類が5つ待ってるからそちらか(そしてまた書かない,,,,)

基礎体力

待つためには体力が必要。気力を支えるための。

order

Gino Valnnelliの、作り込まれた、完璧な音の重なりを聴いて、ちょっと心をおちつける、、、 コード覗いてる。なんか楽しい。

勉強

アホなこというな、といわれるだろうけど、、、いま、猛烈に「勉強」したい。なんでもいいから。 ちょうどお借りしたソースコード読んでみるか。無茶したいのだ。 あーあっ、もう!!

認めたくないもの

こうあってほしい、こうあるはず、今までこうだったし、、、 しかし、事実を、普通に見れば、違う。明らかに違う。 認めたくないという心のうねりがまざまざと見える。でも、一歩進むために、いや、実際には後退していく自分を少しでも以前の状態に戻すため…

さて

本日でおしまいですな。みなさんおめでとう!こんごもよろしく!

おおお

本拠地のweblogをうっかり見てしまうと,ずっと読んでしまう。いろいろ忘れてるなぁ。。。

質問

頭は大事だから髪の毛があるけど、同じように大事な心を守るものはなに?

いやはや

本当に久しぶりに自分の椅子に座ったが、プリンターに接続できず、時間が過ぎていった、、、なんたること、、、Yと話せたのはよかったけど。しかしなあ、、

easy like Sunday morning

と歌が流れてきた。ある人のためのプレイリストを聴いているのだが、自分のための選曲でもあるんだなあ。

そうですか

チェック一つ、、、、と。

、、、、

言葉が思い浮かびません、、、

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/