Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして7月が,,,

ああ,ほんまに研究がほんまに進んでいない,,,,,

しかし

どこで作業をすればいいんだろうなぁ,,今日,,,,あついぞ,,,,,

究極的には

究極的には,相手に対する責任なんてとれやしない。相手は相手,自分は自分。そういいきれる関係がどれだけ少ない事か。

すんません,,,,

学生さんからとっても丁寧なメイルを頂き,なんというか,しばし呆然とする。ありがとうございますと申し訳ありませんがぐちゃぐちゃに入り交じる。 せっかくなのでもうちょっと落ち着いたときにお返事します,です。これについてもごめんなさい。

本日は

朝からとにかくなんとか冷房のある場所で,,,書類書類書類,,,のあとは会議であります。

あついしさむい

うーん

とにかく

20分でもあれば,あの原稿,この原稿,その原稿,,って,論文じゃないのがなんとも,,,,まだあるな,,,

ううう

USBメモリー,どうしてこう,10回に1回くらいしか認識してくれないのか,,,,とほほ,,,,

研究発表へのコメント

月曜日は中間報告でした。結局私がいうことなんて,どこでも誰とでも,つねに決まっているのであります,,, * 仮説は何?* これまで何がわかっていて何がわからないの?* 仮説を検証するために最適なアプローチ(測定内容,試料)を取っているの?* ど…

お断りメイル

自分が今の仕事の中で一番大事にしているものは,共同研究者,であります。それしかないわけなのでありますが,しかし,この数年,その大事にするやり方に問題が多々出てきている,だけでなく,ここ最近になって,やむなく共同研究の幅を狭めなければならな…

んでもって

本日もほとんどオフィスにはおりませぬ,,,,

あたふたあたふた

模擬授業やら一日体験教室やらの対応におわれております。この時間にメイル返信すると,,と先方を気遣うだけの時間的余裕がございませんでありますことでありますことよ。。。うーん,そしてPCメイルはじかれちゃうな,,,,とほほ。 毎日,あ,すんません…

呪い

呪いという字の中には,どんな思いが込められているのだろう,,,,なんて話を。白川静のどれに載っているかなぁ,,,と思ったら,そのものについての本が見つかってびっくり。 Evernoteにぱらぱらめくってみてから買う本,を集めているのだが,だいぶたま…

「直感を磨くもの」 

「思想と道具の区別が非常にむずかしい」p77この部分だけ取り出すとおかしな引用になるかもしれないが敢えて。この頃小林秀雄ばかり読んでいる。

ほんまや

心配する,心配している,というだけなら簡単だよな。。。。

空の空なるかな

先日いらっしゃった方が,voidという言葉を使っていて,おもしろかった。emptyなり,nicheなり,roomなりを使うかなというところ。完全にNativeな人ではないからこの辺がおもしろいのかしら。そういえばvanityという単語もありますな。

本日

本日は中間報告会であります。 ちなみに居室+実験室,確実に本日まではクーラーが故障中です。何とかしてくれぇ,,,(集中制御なのでこちらからは何もできない)。

ようやく

ようやく未読メイルがなくなった,,,,まだ返信できていないけれど,,, * 学会記事 * 最先端報告書 * うにゃうにゃ#1 * うにゃうにゃ#2 * ??な原稿これ,,全部今月末まで,,,???

そうだ

僕らにはTheatre Brookがあるじゃないか! とこの頃シアターブルックばかり聴いている。というかドラムばかり聴いている。

ちょっと

ちょっとどころかだいぶ立て込んでおります,,,

手堅い素振り練習

朝の貴重な時間ではあるのですが,,,,どうにも眠く頭が働かないのでメイル整理。高校生へのメイル返信と文献整理。 日々の,日常の時間の流れの中で,自分の仕事が進んでいるとか,自分の成長がわかる事は残念ながらほとんどない。残念な事なのだけれど,…

マネージメント

英語でごまかしながら使う言葉はほんまにいや,,,,コミュニケーションとか,マネージメント,とか,ホスピタリティーとか,,,,,。本質をみようとしないからごまかしたままでいけるんでしょ,,,,てな話を。 大学以外の人と話すと,いかに自分のラボ…

えっと

本日はですね,ちょっと予定していたレクチャーが延期になったので,,まずは朝一番で小金井往復。そのあとcomポートと対決。合間を縫ってとにかく報告書書き,でしょうか。府中にいられるだけましですかね。 パソコン工房がなくなっていたとは。。。。。

えらいこっちゃ

To do listなんてつくってみたらあんた,とまらないとまらない,,,,,,

そしてまた,,,

USBメモリーのフォルダーがひらかない,,,,,なんでやねん!あたしにとってはもう夜中なんだぞ!!!うえーん。

おわった,,,

おわったよん。。。よん。。。。まだまだつづくけど,今回は終わり。終わりです。

あかんなぁ

ちゃんと原本にあたる,という当たり前の事は大事だなぁ。。。。。

どうにかならないのかな

できる人のところにどんどん仕事が行く,この現象,ほんまなんとかならないのだろうか。 現状だと,できる人のところに集中,というよりも,できない人のところに仕事が行かない,しかし,できない人はできないから,できる人よりも少ない仕事量であっぷあっ…

とほほだ

本日は朝1020まで事務仕事。1030からテスト,13時過ぎから会議。準備は果たしてまにあうのか。

USB地獄

USBメモリーやら電源ケーブルやらの相性に翻弄される朝3時。。。。たのむ,,読んでおくれ,,,,

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/