Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

お断りメイル

自分が今の仕事の中で一番大事にしているものは,共同研究者,であります。それしかないわけなのでありますが,しかし,この数年,その大事にするやり方に問題が多々出てきている,だけでなく,ここ最近になって,やむなく共同研究の幅を狭めなければならない状況になっているというのが実際であります。


学生さん,まだ分属しているわけではない学部生の人から,自分の先生に当たる方まで,いろいろな側面で一緒に何か活動してくれる人,一緒に考えてくれる人こそが貴重な存在なのですが,,,,


この大事なものを大事と扱う事ができない状況は,何とかしなければなりません。昨日は何通も悲しいメイルを打つ事になり,本当に考えさせられました。


何にせよ,進まなければ,いや,進んでいるかどうかすらわかりませんが,動かなければなりません。そして何か動けば必ず周りに迷惑がかかる,その迷惑の度合いが年を経るごとに大きくなってゆく,そのことを強く実感します。しかし,それでも何とかしなければ,,と。焦っているわけではないのですが,蜂蜜の中に飛び込んで身動きできなくなっているような気がしているのは事実であります。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/