Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窒素バランス

Nitrogen Balanceってのがあるんだ、、、、知らなかった www.nutri.co.jp https://doi.org/10.3389/fnut.2022.961207

違和感の処理

ものすごく違和感があるのだが、、、、でも、それは、恐らく自分のほうが「外れ値」的な状態なのだろう、と言うことをまずは調べて、それっぽければ、戦うか、またはそっと撤退するか、だよな。 違和感の結構な割合で、自分の独りよがりなことがあるので、ま…

結局自分の問題

いろいろなことがあって、いろいろかんがえさせられる。いろいろ邪悪な思いが浮かぶけど、なんにせよ、引き受けたのなら、ひとたび了承したのなら、そこに責任を持つべきで、その責任は自分に対する責任として引き寄せたら、けっ、仕方ねぇ、やるしかないじ…

なんとも

メイルがものすごく滞っている。返事を書かねばならないものがやまほどある。すみません。それもあってどこかで休まなきゃダメかな(GAS勉強しないといけないのもあるのだが)、っておもってる。 トラブル発生で昨日の夕方から今日まで対応。ただ、こういう…

うおー

今日最後か・・・・これからもよろしくです!

聴き所

この頃 * ドラムの切れ * コードの色 * オーケストラヒットの切れ * カッティングギターの切れ で聞いている曲選んでるんだなぁ、としみじみ。 しみじみしたけど、特に変わってないなこれ。

本日ハイライト

AM 学生さんと毎日のワーク PM 拠点の調査 PM GAS関係 3つに絞るとしたらこれなのかな。細かいのが一杯あるなぁ

研究自己紹介

1.年齢 51歳、、、まじか、、、 2. 性別 男性です 3. 初論文publish日 英語のだと1997年の12月でした。M1の終わりに投稿してrejectされて、それからいろいろあって、、、でした。 https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0016703797002846…

ってことで和文英訳開始

ということでDeep LとTexTraで和文英訳した原稿を並べながら、自分の和文を英訳していってるが、、、あれやね、やっぱり3割くらいかな、感覚的に。いい悪いじゃなくて、自分の書きたい感じの英語(これが合っているか、いいのか悪いのかも判断不可能)にフィ…

グラフィックドライバーの再起動?

Control + Shift + Windows + B デュアルモニターで画面の上が切れるというか白くなる。 - Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

TexTra

mt-auto-minhon-mlt.ucri.jgn-x.jp

しかし、、、

予想を遥かに超える衝撃の多さに、耐えられなくなってない?まじで。 考えてもだめなんじゃないか?ならば別の手を考えないと。じぶんわかっとるか??わかる?

まあむりか

DeepなLに日本語ドラフトを流してみたけど、ぱっとみたらすごい!と思ったけど、まぁ、ちょっと、というかだいぶしんどいな。 とはいえせっかくだから参考にしながら英語にしてみるか。20%くらいと思いながらも、とにかく参考になる表現があるのは有り難い。…

ヨッテタツモノ

自分の軸としていたものがぐらついているではなくて、たおれちゃっていた。 毎日、おくちあんぐり ってことがありますなぁ。 それでも、なんでも、なんとしても、じぶんなりにけつはまくります。じぶんなりに、なので、いろいろ意見はあると思うけど。できる…

がーん、、、、、

北海道に行けなくなってしまいました。標茶に行くつもりだったのですが。 もう今年は仕方ないです。はい。諦めます。 標茶に行くつもりだったのですが、、、、、、 久しく森に行ってないんじゃないの??????川しか行ってない。川もほとんどいけてないけ…

いまさらながら

大橋トリオ、すごくいい! あかんなあ、、少しでも違うの聴かないと、、、凝り固まる、、、

ふわっとわかっただけ からの脱出

「規模の経済」がわからない。 いや、わかりますよ、そりゃ。「大量ロット」とか「効率化」とか。 でも、一般的な話として話ができるのかというと、かなりつらいところがないですか?ってこと。 それが悪いんじゃないのです。もしも一般的な話に持って行くと…

本日のハイライト

予算会議2つ 論文コメント ひたすら考える

ハイライト

昨日と今日は明確すぎ 昨日: 買い物+えらいひと+会議 今日: 買い物+サンプリング サンプリングの隙間時間はアミノ糖の論文読む

なかなかね

思っているレベルで、ことは、そうそう運ばれない、っすよね。 はーい。

しかし

中途半端なんだよなあ、、なにもかも、、、自分一人ならそれでいいけど、、、 諦めるか、とことんやるか。言い訳並べることだけ頑張ってるよなあ、、、どっちかなのに。 うーん

あかん

もう起きねば、、、

って

3時半やん!

揺れる、ぶれる

決断が揺れるし、ぶれる。決断だったの? 結局悪者になる勇気がないってことよね、、、それだけの価値があるのか?と考えてたら時間はすぎる。そして、なんとか事後対応して、仕事した気になる、だけ、、、 失敗しても死ぬことはない、大丈夫、と学生さんに…

あかん

もう2時間目が覚めてるー寝なきゃー いろいろ考えちゃうなあ、、、今日は呼び出しかかって某所へ。どうなることやら。

まあ

まぁ、0630-0800までの1.5 hrが、extraな時間ってことだな IRMS確認してくるか

もうあと少し

もうあと少しでインカレ。それまでとにかくたどり着いてほしい。

ってことで

ハイライトとしてやるべきお仕事は通常勤務時間内でのこととして、それまではちょっと違う仕事を、、、ってことでメイルを整理して、論文コメント中。 いろいろやり方変えないと生産性低いままだよなぁ。。。

本日ハイライト

* Hさんとワーク * 発表内容の相談(Gさん、Aさん) * 書類確認 この3つだな。 ハイライト:緊急性・満足感・喜び という項目で選出すること # また続かなくなるかもしれないけど・・・

お休みを頂いております

ゲラ関係おわった!!!さらばじゃ!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/