Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新止まるよ

たぶん,8/3くらいまではあまり更新できません。何を書いているわけでもないけれど。。。。生存確認代わりにつかっているひと,こばはたぶん生きてます。イベント 明日 ごにょごにょ 明後日 教授会 明明後日 実習 月曜日 基調講演+何かしらレクチャー

すごいこと書いてはる

負け試合の負け方 辻村先生,ほんまにすごいなぁ。。

なるほど・・・・

Moodle,学生さん,年度を間違って購読していることがあるということか,,,昨年のmoodleに今年の1年生がアクセスできるというのはおかしいんだが,,,,

失態

ああ,レポートが出てないよ!!!ってメイルしたら,すみません,,,昨年度のMoodleでの話でした,,,,今年度のレポートの締め切りは7/27にしておりました。。。ってことは,そうか,札幌までレポート持って採点しながら講演,だな。。。。。。8/1の多摩…

「好き」を封印

好き、という言葉でごまかさない。

あか〜〜〜ん

だだだだ大ピンチ!!!!!! とりあえず,食べて寝ることだな。。。。。。話はそれからだ。

高校生によるBZ反応の新しい現象の発見

すごいすてきだ http://bussei-kenkyu.jp/pdf/02/1/0031-021101.pdf

内省

じっと自分の中から出てくる言葉をみつめていると、49:51と思っていたものが、51:49に、いや、53:47くらいに変化したことがわかる。最初に浮かんでくる言葉の持つ方向性が、逆になっていた。そうなんだな、そうなんだね、仕方ないけれど、、、。 ところで二…

だめだぁ

ねないと・・・・明日は朝一番でテストの確認,印刷,おっと,EA-IRMSがあったわ。で,テストだ。みんながんばってね!書きごたえあるはず・・・・・・ むろん,自由筆記であるということはこちらの採点が地獄を見るわけですが・・・それはあの授業内容であ…

ただ考えたいだけだ

とかいった人いなかったっけ?理解したいわけじゃない,ただ,考え続けたいだけ,みたいな。 そういうのは許されないのでしょうかねぇ。そんな簡単に白黒つかないのですよねぇ。いろいろと。

てなわけで

この頃早起きできず,逆に23時頃まで仕事して,4時に起きるという生活になっております。くー。結局太るで〜〜〜〜

あかん

手をつけやすいところばかり手をつけて,完成度を上げたところで,手つかずのところがものすごく大きな,黒いくらい口を開けて待っている。どんどんその口が大きくなってきている・・・・ あかんで・・・・なんとかせな。。。。

波で波を砕く

大きな困難が押し寄せるけれど,より大きな困難によってそれが小さく見えている,というだけの状態。 ま,それもある一つの人生の習慣,なのかもしれぬ。 ・・・いや,単にデスマーチだ!

いやはや

こんなに難しいとは、、、、 時間ではなく、自分の能力の見積もりが甘かったな、、、、なんとかしなければ、、、

Libro

Libro(とはいえ、じつは藤沢)で手に入れた一冊に救われてきた人間としては、丸善も(京都)復活するらしいし、また、近いうちに復活してほしいなあ、、、池袋、、、

忘れずに書いておこう

仕事がほんま手一杯で連休もそれどころではない状態なのだが,かみさんが子供たちを連れ出して時間を作ってくれていて,なんとか,ほんまになんとか,なるかもしれない,といま,一瞬だけ思えた。ほんまありがとう。 いろいろあるけれど,目の前のものをどん…

がーん

図面ケース,意を決して購入しようと思ったらすでにこの世に売っていないようす。。。。一期一会だったか,,,,

ぷへぇ

い,一応うまった・・・・・ポスターちゃん・・・・・

埋め草

とにかく真っ白なpptの画面が,何かで埋められていくと,ちょっとほっとする。 ごまかしだけどね。 「矢印とか,○とか,なんかいろいろ書いてるけど,なんもいってることにならへんからな,わかっとるか?」 とは,某大御所の段。又聞きだけど,いいそうだし…

いやぁ,,,,

これは厳しい・・・・・ プレゼン作り,煮詰まると,違うプレゼン,それが煮詰まると,違うプレゼンのためのグラフ作り,それが煮詰まると,違うプレゼンのための資料あさり,それが煮詰まると,違うプレゼンの方針をぼんやりと考え・・・・・ている間に寝落…

ありがとう!

借りていた畑をひとたび中断。ちょっとアクセスがしんどくなっちゃったからね。。。また来ます。 風呂上がりちょっと時間をもらって,助成金の報告発表会の準備。汗だく。いろんな汗が・・・・

自画自賛

今みたいにしんどいときに,とにかく80%,,,は無理だけれど,70%,つまり,いますぐやりなさい,出しなさい,といわれても,とにかくAからZまでは一応さらってます,という状態のものができるまでは歯を食いしばってやる,という習慣がこの頃ついた。 眠い…

最近わかったこと

何がショックって,自分の絶対音感がだいぶだめになっていること。携帯のチューナーでみてみると,Aはまあいいとしましょうや,しかし,Cがひどい,というかA以外ひどすぎる。こんなひどかったのか,,,と。 むろん生活に何の支障もないけれど,一日一日で…

ほっと一息

ずっとこの一週間は家族の病気があってなかなか大変だったが,まぁ,何とか落ち着いたかな,,,って,うわ,もう2316!おじいちゃんには真夜中どころか明け方だわ・・・・

やば・・・・

月末までのスケジュールを見直していたら吐き気が・・・・これはまずいぞ。どないしょ。 と,とにかくpptだ・・・・・

研究室

ま,一番大事なのは雰囲気,なのでしょうけれど・・・・・ そんなもんわからない・・・・ですよね。そうですよね,,,,そうですかね??? いい曲が,いい本が,いい店が最初は全くわからないように,とにかくいろいろ回ってみるしかないと思います。他の…

とほほ

もっとすっ飛ばしながら,遠慮せずに話をしたい人と,ごくごく普通の頭の回転速度で,ごくごく普通の話をしている,そんな片思いの状況が続いている。こればかりは,相手の好みなのでこちらがどう苦しもうとどうしようもないことではあるのだけれど。

いやはや

6月も地獄のようでしたが,7月も待ったなし。ちょっと早めに手をつけておこう,とおもったプレゼンテーション資料はよく考えたら連休明けに必要じゃないか! * ごにょごにょプレゼンテーション第一弾 * うわわ,21日までに出さねばならないflash talk ppt…

「公正」

fairとunfairという言葉を使っていたけれど,どうしても日本語で話をしたいので,公正という言葉を使うようにこの数年している。のだけれど,何となくしっくりこない,この違和感を,本当は直視しなければならないのだけれど。。。。 違和感は本質への理解へ…

なんともねぇ

某有名雑誌から査読が来たけれど,すみません,7月中ってのは無理ですわ,ということでまたもや断ってしまったが(それよりは学生さん向けの発表資料を作る方が大事なの)。しかし,いやはや,いろいろ同じようなことが進んでおりますなぁ。 自分のアイディ…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/