Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい!

Cさんメソッドすごい!知らないところにフォーカスが来た!!!!なんじゃこりゃ!!!!

つーか

いろいろ寄りかかりすぎだよな。。。

うわぁ

自分が助言しようとしていたことが、「そういうこという人って、頭悪いんだろうね、仕事できなそう」とたまたま見た文章に書いてあってぞぞぞぞぞ、、、。 そうだよね、ちょっと考えれば分かること、相手を過小評価しすぎだよね、いい大人が考えていないわけ…

今週は目白押し

朝一番で見送り、EA-IRMS、H研のSさんと打ち合わせ、教授会のうらでEA-IRMSのチェックと亜硝酸な話。 明日は亜硝酸除去のチェックと今後の詰め、濃度測定、臨時会議の裏でEA-IRMSのチェック。 明後日は朝から検討会というか打ち合わせ、をしつつも亜硝酸とEA…

ちょっと動くと

今週ちょっと動ける!と思い、いそいそとするのはよいが、結局いろんな人を巻き込んで、そして中途半端でさようなら、となってしまう。。。これってどうなのよ。

あらら:5-7月個人的論文賞

5月からかけてなかったか、、、、 5-7月で414本データベース入り、うち、2012年の論文は313本でした。 客観的なインパクトではなく、自分にとっての重要性だけでみてしまっていますが、、、しかもendnoteからjournalのabc順に記憶をたどってますが、、、 Pla…

おつかれさまでした

環境情報学の授業終わり。受講してくださった皆さん、ありがとうございました。

よかった

シアトルまではついたと。よかったよかった。

ちょっとがんばる

今週は、いろいろなサポートをいただいて、ちょっとがんばれそう。まずはEA-IRMSを何とかしたい。って今日だって打ち合わせも授業も、そしていろいろな調整や予約があるけどね。。。。 公私ともに、本当にいろいろな人の助けを借りて、毎日綱渡り、としか言…

さて

ということで、今日が前期最後の授業ですな。がんばりましょう。

ということで

ようやく昨日の朝やるべきだった3つの項目の3つ目に突入。Nさんが図を改訂してくれたらしいので、その辺も見なければ。 読みやすい〜〜おもしろかった。

ま、なんにせよ

そうそう簡単に、そうそう予定通りにはいかないということだ。今週も常に気が抜けない、というか突発的に事象が入り込み展開してゆく。 と、と、とにかく、原稿を送った。読んでくれたIさん、Kさん、本当にありがとう。飲み屋での与太話みたいなことを書いて…

日本地球化学若手会シンポジウム2012

今年は九州だそうです。宣伝遅れてしまいました。http://geochem-wakate2012.jimdo.com/

濃度って

のうどって、、、、 週に3日は、濃度万歳!、週に2日は同位体万歳、あとの2日は寝て暮らす。。。

きつきつ

8月いっぱいというか9月前半までの予定を毎日調整中。かなりきつきつ。不安がいろいろなところでいけない形で小噴火して、雰囲気を悪くしてしまう。あかん。。。 とはいえ、自分なりにこの8月9月の重要性をかみしめているので、ある程度仕方ない、とは思うの…

ピザ注文

せねば。

新しいことを、、、

H研のSさんとようやく来週本格的な作業のお話ができますね。ほんますんません。むちゃくちゃ、我々の将来にとって大事な研究になると思うので、本腰を入れて(って、常に本腰を入れてますけど)かかりたいと思います。予備測定って行ってる時って、全然予備…

バランス

ずっと引きこもっていたので、今週はあえていろいろな人に会いに行き、いろいろ相談に乗ってもらっていた。。。。のだが、一方で、学生さんのケヤや事務仕事が完全に滞ってしまい、、、、、 いろいろほんま申し訳ない。自己矛盾。

詭弁

学生のためを思って、、、といろいろやってみているけれど、そこには、どうしたって自分の利己的な思惑が介入する。。。。 その割合がどんどん自分の利益の方へと傾いているのじゃないだろうか、、、言い訳は星の数ほどできるけど、踏みとどまらないと。そし…

結構楽しい

現在とある実験のプロトコルを作成中。動線を考えながらちまちまと考えてゆくと、抜け落ちている項目がどんどん出てくる。 でも、なんだかとっても楽しい。自分でピペットもってあれやこれややるのを想像すると、ちょっとほっとする。

うーん

フォローできてなかったなあ、、すまない。。。もれもれか、、、、

あたふた

採点、授業準備、話し合い、レクチャー受ける、打ち合わせ準備、、 月末までの宿題がたまっている。間に合うのか。間に合わせないと。

朝が明けた

時々、ほんま、なんもかんもどうでもいいよなーっておもったりする。 いかんいかん、採点採点。

ミーティングはいやだが

ラボメンバーの時間を奪うミーティングは、ラボを管理している!という自己陶酔に陥りやすいのでいやだが、少しは仕方ない、、か、、、うーむ。メイルでもいいのかもしれないけどな。

授業授業

今週あっちに行ったりこっちに行ったり大変ですが、授業やレポート採点もあったり、、、、そしてラボのみんな、フォローが手薄で申し訳ない。。。 しかし、ちょっと、この頃だれてきたか?まぁ、暑いから仕方ないか??

うむ

たとえばバクテリアのamoA、アーキアのamoA、nifH、そしてnosZくらいを見るってのが、もう、当たり前になるってことなのかなぁ。。。

アミノ酸

的外れを気にせずに、、、、FLEC とても高いらしいFDNB だめだわFDAA だめだわOPA いい。でも第二級アミンとは反応できないよ。ニンヒドリン 感度が低いだけか?AQC いわゆるAccq-Tagね。これもだめか。でも第一級二級アミノ基と反応。NBD-F うーん、これも…

なーんだ

気をもむ必要なんて全然無かったじゃないか。。もっと小さく行ってもよかったのかもな。。。

さて

授業モードに頭も体も戻さねば

さむいっすね

涼しいというよりも。 研究室のwebsiteをほんのちょっとだけ更新したり。うちで使っているサーバー仕様のデスクトップがぴーぴー言い始めて焦ったけど、検査で直ったかな。さすがサーバー仕様、いろいろありがたい機能がある。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/