Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふー

推薦書印刷してはんこ押して滅封して workshoptの教材一部手直しして(onlineだもんなぁ) とりあえずくやしー!ってメイルとかして 2週間考え考えた文言みんなに送ったけど、なんだかなぁ、、って気がして、たら家から電話であたふたしたら添付付けずに送っ…

あれ、、、

EcologyをはじめとしたESA雑誌のe-alertが来ていない気がする、、のは気のせいか?アドレスも変えてみたけれど、、、特にEcosphereみてないな、、、 そういえばBESの方もどうなの??? 、、っていうかさ、、、自分が論文眺めたのわすれてるだけってのが一番…

申請書

学振にしても科研費にしても、ほんま、どう書いて良いか、はいいや、自分の問題だからてきとーにするとしても、どう添削、どうコメントして良いかわからなくなってきた・・・・ ずっと考えている、『専門的』な立場をどう使うべきか、というのに答えが出ない…

大事な文言

大事な文言をもうかれこれ2週間近く?考えている 今日、えいやーとまとめてみたけれど、、、やっぱりセンスがないな。論文タイトルとかひどいんだよね、おれ。 とはいえ、「できないことしか残っていない」49歳だしな。やらないと。 でも、今日、これからよ…

生物群集を理解する

とどいた!パラパラめくった!おもろそうだし、いろいろな話を整理するのに良いかも。 今こそ、シリーズ群集生態学をすべてみんなで読む、読み会すべきじゃないかしら?有り難いことに日本語だし。 www.kyoto-up.or.jp

ということで

推薦書書いたぜ!月曜日に確認して印刷じゃ!

やるべきこと

ということで、やるべきことがあるのです。それに邁進します。 彼は昔の彼ならず、というのを常に考えます。

とてつもない方向転換

自分の中で一番大事にしているものを、諦めることにした。 涙はながさずに、発展的な解消として、前を、上を向いていけるような決断にしよう。 外から見て何が変わるわけではないけれども、自分の中での熱量を保っていたもの、と思っていたものは、いまや、…

わからん

申請、どう書いたら通るのかもはやわからん。 わかんねー 通った人はほんまおめでとう! しかしわかんねー!日に日に分からなくなってきたー!

かっこえー

Nate Mercereauの"Joy Techniques"、声が出てしまうくらいかっこいい。 そして沼澤尚さんの言葉が一つ一つすごい。 mikiki.tokyo.jp がんばって推薦書書くぜ!

読むべきエントリー:博士課程に進学するか悩んでいる人へ

tkzwy.hateblo.jp

ちょっと

ストーップ!

もう8時過ぎか!

ひと鍬いれよう、、、とにかくちょっと手を付けるんだ。いろいろあるからこそいろいろ。

寝よう

課外活動掛書類、スマートじゃないけど頑張った。 明日も0430起きだ。ねよう。 寝る前に滝沢さんのアミノ酸論文眺めよう。 あ、、科研費書類みないと、、、 寝るのだー!あ、ストレッチ半分しかやってねー!

てぬあとらつく

人事を全力で頑張りたい。 ふと、自分がてぬあとらつく准教授になったときのweblogを見てみた https://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/weblog/2007Jan.html おおおおお、、、、忘れていたことばかり書いてある。 そして、いろいろ書いているなぁ、、い…

まじいかん

「仕事がやってもやってもやった以上に来てもうどうしたらいいかわからないのじゃ-」と家に帰ってきていったら、「おとうずっとそう言ってる」と返された。 ってことは、そういうことじゃん。いくら「そんなことない」っていったって、「いや、毎日毎日びっ…

あほくさ

自分のなかの承認欲求に打ちひしがれる深夜。あほくさー!

しかしね

プライドを持つことと、排他的でないこと。それを両立することって、どうしてこう、難しくなってしまうのか。 こちらがどれだけ努力しても伝わらないことはあるよ、ってのも、確かにそうなのかもしれないけれど、努力が間違っていることだっていっぱいあるん…

んでもって

明日仕事に行きたくない!!!! こんな風に思うのは移動して初めてのことだが、特段何があるわけではないのにいきたくない。 ちゃんと考えると、大変な数の仕事が待っている、ということなんだが。それが「特段何があるわけではない」という日常がどうなの…

流れ星

出先にて。 ふと目を覚ました。2時過ぎ。窓の外は真っ暗でぼんやり天の川が見える。 流れ星が細く流れた。 たまたま起きて、ほんの狭い視野に、たまたま流れ星がながれて、それをみていられるなんて、どんなに低い確率なんだろうか。 いいことありますように…

なにがしんどいって

このおかず、、、おいしくないからちょっとたべるのやめてたら、、、、なくなると、おいしくないってわかっていてもちょっと悔しいんだよ、、、 いくら、それはおいしくなかった、っていわれても、自分で決定できなかった、選択肢が減った、というのが、つら…

助けてもらいました

今日の会議は、本当に皆さんにいろいろ助けてもらいました。ありがとうございます。見てられないような低い能力でばたばたと何か進もうとしていると、皆さんどうしても手を差し伸べざるを得ない、という感じで笑 とにかく、本当に、今日は家に帰ってきた最初…

うーん

どうしようもなくやる気がしぼりだせん。 今日は会議、会議、集まりにてちょっと挨拶、生態研セミナー

あかんわ

とにかくカレーカップヌードルでも食べてなんとかしよう。

ちょっとした勇気

勇気ないんですよ、、、ってのはだめだよね 昨日は * 遠いところで頑張っていらっしゃる方に、せめて励まされました、とメイルする * ありがたいオファーをいただいたら、とにもかくにも駆けつける * やっぱり不安で仕方がないので、本当に苦手な電話をし…

A new insight into isotopic fractionation associated with decarboxylation in organisms: implications for amino acid isotope approaches in biogeoscience

A new insight into isotopic fractionation associated with decarboxylation in organisms: implications for amino acid isotope approaches in biogeoscience Yuko Takizawa, Yoshinori Takano, Bohyung Choi, Prarthana S. Dharampal, Shawn A. Steffan…

ピザ?!?!

昨日、またみんなで(ここ大事、ほんまありがたい)、格闘していた。 GC-IRMSは徹底的な掃除(ああ、お金、お金、お金が、、、)をして、みんなでflowとか確認してもらって、あとは流すだけやん!って、おいおい、きれいにピークが出ない!!!!どこにいっ…

ま、いっか

ちょっと恥ずかしいけど、メイル打ってみた。頑張りましょう!です。

励まし

専門家として、励ましの言葉をどうかけることができるのか。もっとしっかりと丁寧にかんがえなきゃいかん。 専門家だからこその励ましがあるはず。

BGM

常に風なメロディが頭を流れてる。 いつもこうだったはずだよ、ほんま

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/