Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たちわりー

そんでもって、教科書に書かれていることにまた真っ向勝負、ではないけれど、斜めから勝負しようとしているので、たちが悪い、、、、どうかなぁ、、っていいつつ教えるのってなかなかどうなんだ、ほんま。 しかし次の次の論文、または次の次の次の論文だから…

いやいやいやいや

あほみたいに情報出したって、消化不良になったら何の意味もないでしょうに。ね。おちつけ。限られた時間でどこまでのことを丁寧に、丁寧に話ができるか、そこにどれだけのことを込められるのか、最密充填を考えろ。安易な自己満足から抜け出すんだ。ほんま…

この期に及んで

返せていないメイルが山ほどあり、出すべき書類が複数待っている、そして明日の朝、皆さんが出勤なさるまでには配付資料を仕上げねばならない、この状況だが、だが、、やっぱり次回の授業の内容、練り直すべきじゃないか?!?! もっと本質的なところに突っ…

うわー

月曜日お休みじゃないか!授業の準備間に合わない!

あれ?

もう木曜日?生きてます。

あめですね

授業予習中です。

待てばいい

待ったら、立ち直るんだよね。問題は待てるかどうか。

とはいえ

学生さんにLINEのIDを聞くのは恥ずかしい。。。 Wechatだと英語だからどうでもいい?? slackみんなつかおうよう、、、いやかなぁ、、、、

つらつら

限られたリソースで、すべきこと、やりたいこと、できること、できないことをとっかえひっかえ考える。あまり策はない。となると、「常識」を疑うしかない。えーっというような状態も、考え抜いたら必然に、当然の理になる、、、、かな、、、、? とにかく大…

ああ、、

やらかしてもた、、、論文どころじゃないぞ、、、、しまった、、、、

うーん

必死で頑張っているつもりなのだが、、、、、10/6から自分の論文改訂できていないのよね。今日10/28でしょ、、、苦手な分野とはいえ、これ、ほんままずい。どうやって「自分」の時間をとるのか。やっぱ朝しかないけれど、3時おきはさすがに無理だろう、、、…

本日

* とにかく0800まで自分の論文 * Kさんの発表聞きに行きたい * 早めに帰る * VISAなど * EA見る が本日のハイライトか。ハイライト考え直すだけでも、いまメイル見ちゃだめだとかわかるな。

fix

とにかく火曜日一限の授業の投影+配布+クラウド資料はfixしたぞー。これで行くのだ。

苦しい楽しみ

毎週、授業に対するコメントに、どう答えようかと悩む。難しくて正直吐きそう。でも、これが自分を成長させているってしみじみわかる。

しかし、、、だな、、、

しかし、、、中国帰ってきてから、立て続けに大事な案件があり(公私ともに)、えらそうに強い言葉で助言しているのだけれど、助言、怖いな、、、かえって混乱させるだけだったり、不安にさせることばかりだったり。 話半分で聞いてもらえればいいんだけれど…

日本生態学会大会

生態学会で発表するぞー。M1以来だ、、、多分。

とにかく

がんばります。なんとかしないと。。。なんとか。。。。

覚悟

とにかく、、、不確実なゴールに向けては、自分なりのゴールを決めて、そこに至る道を決めて、それに沿って進むしかないよね。ゴールがちがう、っていわれたら、そこが反省点。しかたない。道が間違っていると言われたら、そこが反省点。仕方ない。今度なん…

しばしおまちください

メイルの返事が来ないなぁ、とおもっているみなさん。ごめんなさい。ちょ、ちょ、、、ちょっとお待ちください。。。。。 Serconは一応emissionつきました。でも液体窒素供給が壊れてます。だいぶかかります。 EA-IRMSは皆さんのご配慮で前進できるかもしれま…

もどりました

中国から戻りました。いろいろ失敗しましたが、もうそれは別に取り戻しましょう笑 EAがこわれました。。。。

さあ

子供達もねた。ここでがんばらねば。プレゼンテーション。。。。終わりがないけど。

とにかく

共同利用の書類、あと1つお諮りすれば、というところまで来ました!皆様本当にありがとうございます! がんばんべー

寝坊しました

本日は起きたけどだめだーってことで1hrむにゃむにゃしました。。あああ しかしひどい状態だな、ほんま。どうしてこんなにいろいろなことが起きるんでしょ。 Serconのフィラメント交換がFさんOさんの活躍によりなんとか終わったのが幸いなり。

反省してない

結局、逃げて反省してない、ってことじゃないか。逃げる理由は多々あるとはいえ、それでいいのか?ってことで。 いいならいいで、覚悟決めないと。 ダメならダメで、反省して変えないと。 どちらもしんどい。そりゃそうだけど。

本日

ハイライトいつの間にか書けなくなってた、、、 * 会議(+予習) * フィラメント交換をやってみる * 会議(+予習) です!(なにこれ)

Sexual Dimorphism and Species Diversity: from Clades to Sites

Sexual Dimorphism and Species Diversity: from Clades to Sites Kaoru Tsuji, Tadashi Fukami Trends in Ecology & Evolution https://www.cell.com/trends/ecology-evolution/fulltext/S0169-5347(19)30275-7

面接

みんな、みんな、面接頑張れ!!!!!

ヘリウムのせいではありません

Hさんに、「ヘリウムがないし、~~諦めようか、と思ったりして、、、少なくとも、諦めざるを得ない可能性がある、かなと思うんですけど、、」みたいなことを言ったら「木庭さんの研究が進んでないのはヘリウムのせいじゃありません」ってばすっといってもら…

火曜日は使い物にならん

いや、他の曜日ならつかいものになるんか?という突っ込みはやめて、、、、、涙 ほんま授業が終わると歩くのがしんどいくらい出し切ってる。あの説明で良かったのか、あそこではこう話せば良かったんじゃないかと、もうひどい状態で車の中でわわわー!しまっ…

授業予習中

コーヒー飲み過ぎでおなか壊した、、、、 某所にて活動することを覚えたので快適なり。あと1時間。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/