Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

火曜日は使い物にならん

いや、他の曜日ならつかいものになるんか?という突っ込みはやめて、、、、、涙

 

 

ほんま授業が終わると歩くのがしんどいくらい出し切ってる。あの説明で良かったのか、あそこではこう話せば良かったんじゃないかと、もうひどい状態で車の中でわわわー!しまった!とか叫びそうになる。

 

おそるおそるマークシートに書かれているコメントや質問や漫画笑を見る。鋭い指摘が多数あって、有り難いやら恐ろしいやら。いや、ほんま有り難い。生きてる実感がある。大げさだけど大げさじゃない。

 

 

しかし、、、、大学教員ってこんなに難しい問題に立ち向かわねばならないのか!と呆然とすることがいくつも。研究やるのはそれらに比べると、語弊があるのを承知で言えば、、、、楽だ。ほんま。

 

ただ、心底落ち込んでかえってきたけれども、この難関をなんとかして突破できたらこれはかなりすごいんじゃないか、とちょっと思えるようになってきた。人間として突破しなきゃいけないような難題であれば逃げないで、愛想笑いで逃げないで、しっかり直視して対応しよう、自分。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/