Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大戦

,,,,しかし,まぁ,漕ぎを見たらそうでしょうなぁ。。。 というかほんの数分でしたが,一挙に数年間の思いがどっと出てきて何とも言えない気持ちになりました。ありがとう。

さいせんたん

学部の授業にせよ,大学院の授業にせよ,実際に「戦っている」レベルでの話をすることが全くないな,,,ちょこっとだけいれるか。しかしちょこっとだけだものな。。。しかし今やっていることを全く説明しないというのもなんだか悲しくなってきた。 とはいえ…

どろなわ

明日の大学院の授業を予習中。うーん,まにあうだろうか,ってまにあわせないと。

あせあせ

1時間お時間をいただきましたので,,,えっと,,,ちょうど加圧された委員会仕事に取りかかっております,,,が,,,さてはて。 うーん,,こんなこというのほんまかっこうわるいけど,時間がない!

ま,とにかく

ひとまずコーヒーでも,,,, 本日はとある会合におけるとある引率であるのであります。

たのむわ

頼むから仕事して,,,と思う人もいる 頼むからもう仕事しないで休んで,,,と思う人もいる 仕事をがんばっている人をしっかり評価してあげないとだめだよ,ほんまに。うん。どうすれば。

ロールモデル破綻

はたんしてるよなぁ,,,

来週予定

月曜日は大学院の授業とふにゃふにゃら火曜日は終日ふにゃふにゃら水曜日は朝一番で会議,その後授業,そして学科会議木曜日は,ふにゃふにゃら,そして午後来客(ちゃんとしないと!!!まずい!!)金曜日は,そんなこんなでできていない輪読を2回ぶっとし…

うーん

結局,あまり貢献できなかった,,,ので,すみません,とメイルした昨日。こういうのが続いてしまうとどうしようもないなぁ,,,とほほ。

さて,

秘密作業は終わった。あと2時間。どうする?どうする? 総説書きが実は2つ,,,,どうするどうする,,,, が,まずは報告書にちょっと手をつけるか,,, いや,月曜日の大学院の授業を手直し,,,, いやいや,学科委員会仕事が滞っている,,,毎日や…

とくにしみる

特に,今回の航海での潜行のレポートはどれを読んでもとってもいい。染みる。いいなぁ。じゅんちょうでなにより,ですけど,まずは。 http://www.jamstec.go.jp/quelle2013/report/20130625.html

うーん

秘密作業中 そして本日,土曜日出勤です。 そしてぐっと我慢。

ってことで

同窓会しよう!9/7だ! こばけんめんば〜〜〜!!!

閾値

いろいろ超えてしまったんだろうな、、、 MSYの話をしたけれど、あんな感じ。実際はかなり前から取りすぎていたんだが、みため分からず、しかし、着実に破綻へとすすんできて、流石にありありと感じるようになった。 潮時か。時機を万全の体制を持って待とう…

うへぇ

「主任」というのはこわいな,,,,いつからそんなに偉くなったんだ,,,,

そして半分

そうですか,2013年も半分が終わるのですか。。。 自分で血眼になって書く論文がほんまになくなってしまっていて危機感ばかり。他人におんぶにだっこの状態がこの先もかなり続くんだろうな,,続くだけましだろうけど,,, 文献は720本。7月までには750にい…

そうか

12時頃がたんがたんと何か音がするから,洗濯機を見に行ったけどあと4時間と表示されていて,???と寝ぼけたまま布団に潜り込んだが,あれはパン焼き器だったか。 昨日子供達と家に帰ってきたときに,下の階のおばちゃまからゆで卵を7つももらったのだった…

ちょくちょく

2年生も研究室訪問に来てもらえるようになった。というかすごいなぁ。2年生なのに。って,もっとやれやれ言っているんだけどね。

そうでしたかねぇ

昨日はKさんが横須賀からわざわざお越しになった。すみません,その日は時間あります!とか言いながら全然なくて,,,, 以前お会いしたのは,KOで若手会があった頃?え?2004年?2003年??おおおお,,,, ま,これで横須賀にもあっという間に立ち上がる…

さて

次は一日体験教室そして模擬授業の登録メイルを高校生へ返信。

ちょっとほっとする

なんだか今日は寒い。久しぶりに烏龍茶を飲んだら,ちょっとほっとした。 なんかほっとするという感覚が久しぶり,,,か。 昨日の会議で某先生が,いや,本当に研究室にいられない,この雑用の多さはどうしたらいいでしょう,ポスドクに全部かぶってもらっ…

とにかく

本日は地球化学です。はい。

水面下での戦い

いやだよぅーーー

descriptive

議論が,descriptiveでしかない,という批判を良くするのだが,,,,僕らのやっている同位体の研究は,そこから一歩抜け出せるという利点があるはず。しかし,その利点をしっかり生かすためには,濃度のデーターを見て,しっかりとした解析をして,その解析…

いがいと

いや,意外とレベルが低いんだよ,,,,,うん,,,,そんなものなのかもしれない。

がーん

うーん,打ち合わせか,,,いや,そうですよね,必要なんですよ。で,そこしかあいてないですものね。うーん。うーん。 ま,学生さんに発表は託して,,,,!英語で話す機会は必要だし,,な!

そして

gmailがいろいろおかしい。送信できないし,hangoutもなんだかおかしい。というかおきてるのみんな?!?!

とととりあえず

いいいまはUさん論文へのコメントを,,,月末までっていわれてるしな。あと数日,間に合うかな。すでに3日くらいworkしているのだが。

本日

本日あいているーといっておりましたが,ぜんぜんあいておりませぬー。なにかあればメイルを。

そういえば

今日は我慢できるのだろうか,,,,うーん。なかなか心拍数がおさまらない。 ふとるーといいながらチョコレートがやめられないのと同じ状態。まぁ,チョコがある間は短いんだから食べとけ,とか,いろいろないいわけはあるのだが。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/