Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオタイプ

ステレオタイプ、にしろ、ヒューリスティックにしろ、その長所と短所をわきまえれば落ち着くわけで。わきまえればね。 いま、やっている測定(というか、ようやく、何ヶ月もかけて、以前の測定ができるようになっただけ)なんだけど、どうせ~~でしょ、XXに…

劣化はここまで

ある方法、すごく自分が慣れ親しんでいる方法、についての論文が頭の中で整理されていない。2012年頃から後の論文について「ああ、あんな感じのやつでしょ」って理解しかできていなくて、もう2段くらい細かいところの情報の整理が必要なのにそれがぶっ飛んで…

どこが起点か

さて、、、理解といいながら、絶対的な理解ではなく、相対的な理解でしかないことがほとんどな訳で。となると、じゃあ起点はどこにおくのか、相対的な比較の原点をどこにとるのかという問題が大きくのしかかるわけであります。なんであれ。 環境問題において…

悩みすぎて

マジはげてる。

ぶっちゃけ

2日くらい有休を取ってChatGPTつかった業務削減のアイディアを練りたい。マジでやらせてくれ。

やばい

組織の将来にとって超絶重要な書類の締め切りを完璧に失念していた。書くべきことはある程度決まっていると思うのだが、なにせあまりに重要で手が震える。頭痛も始まったが、そりゃそうだろう。これ、しっかり通さなかったら責任とると決めているので、しっ…

なんとかかんとか

全然改訂できていない論文、「来週末には」ってメイルしちゃったし、とにかく何か送らなきゃ、ってので、この時間。いやはや。 しかし、この論文(だけじゃないか)については、「これってけっこうすごいんじゃね?」とおもうのが1-2日/7日で、「これってた…

マジ絶望

死ぬ気で準備したサンプル、対流圏に流れていってしまったらしい。ちゃうわ、成層圏か。そんなところで温室効果発揮してんじゃねーよ!!!! がーん、、、、、、

気分のstability

自分の気分が体調(気温にも)、そして機械の調子に左右されるなら、頑張って両方メンテナンスしてゆくしかないわけですわ。 やれってこと。変われってこと。 外を見たらそんなの明確なのに、自分に視線を向けると、途端に言い訳しか出てこなくなる。他人を…

「えらく」なることで失うもの

「えらく」なったことで、決断が迫られる。決断が比較にならないほど多く必要になった。おそるおそる決断すると、それが受け入れられる。それにそってことが進む。それが求められる。 「え、そうなの、自分の考えなんて危なっかしいのに」という思いは徐々に…

コペルニクス的転回はどこに

転回というか転向ですが。 経験しないとわからない、という物言いに、長いことずっと反抗してきた。全力で。 でも、今は受け入れている。 人の悲しみをわかるためには経験をしなければならないのか、と反発してきた。同じ経験なんてあるわけないのに。どうす…

むちゃくちゃ悩んでます

出処進退について悩んでます。 いや、うそですねこれ。単に考えるの、行動するの、避けているだけです。 捨てなければいけないものをどう捨てるか、考えたくないだけだ、これ。

そして

IRMSはなおらない。

他人にはそれっぽいこといえるのに?

この1年、ものすごい数の相談を受けている。 それっぽいことを答えるように頑張っているつもり。 1 それっぽいことをいっている場合、そのこと自体を自分に投げかけると、全然できていないし、やるべきなのにできていない。相談相手に「そうしたらいいんじゃ…

巨星墜つ

大江健三郎氏が亡くなった。高校2年か3年の頃か、「同時代ゲーム」を読んだことは自分の中で重要な転回点だった。ほとんど持っているのに全集を購入した。それくらい大事な作家だった。 ただふわふわしている。不思議な感じだ。

ダメダメつづく

IRMSはいろいろだめだ。Sはやっぱりもう一度電源落としてアンプ接続確認だ(どうやるんだ?)。Tは基盤出ないことをただ祈るのみ。。。 外からの評価はもちろん大事だけれど、でも、自分自身での自分への評価も大事で、後者がもうダメだというときは、外から…

だめだめかー

予定は間違えてるし、で、お客さんに迷惑かけるし お世話になってる方々にむしろ泥塗ってる状況を改善できてないし パッと見たら悪化している状況に、なんとなくそんなもんでは?なんて気づかないふりし続けてるし 探しもんもみんな不十分だし そんなこんな…

ありがたいのかどうなのか

とりあえずすべてなげうっていた1週間の間のzoom会議を録画視聴でフォロー中。それがあと4つ待ってる。しかし、どこまで頑張ってみるべきか 明日は年に一度の運営会議(ネクタイ締めるべきやつ)。その予習どうする?? 論文再開する!とメイルしたくせに、…

大失敗

大事なファイルアーカイブ、大量に捨ててしまった。。。Dropboxだから大丈夫、って削除ファイルの復活、180日じゃないか。。。 古いHDからサルベージを試みるも、、、だめだろうな、、、とほほほ。

もどりつつあります

ようやく復帰、中、、、、 IRMSは2台稼働しなきゃいけないものが、停電後2台ともダメに。お金はすでにありません。。。。とにかくダメな箇所を突き止めないと。。。 取り急ぎ、3Fのトイレにトイレットペーパーを補充するところからスタートです。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/