Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

他人にはそれっぽいこといえるのに?

この1年、ものすごい数の相談を受けている。

それっぽいことを答えるように頑張っているつもり。

 

1 それっぽいことをいっている場合、そのこと自体を自分に投げかけると、全然できていないし、やるべきなのにできていない。相談相手に「そうしたらいいんじゃないの?」ってことを自分に向けようよ

 

2 それっぽいことを言っていると勝手に思っているだけで、本当にそれっぽいレベルのことをいえているのか、その確認をするだけの余裕を持ち合わせていない。余裕は自分で作るものでしょ。

 

3 それっぽいことをたとえ言えていたとしても、それが相手にどう伝わるかは分からないし、伝えたいなら、伝わったかどうかまできちんと責任をとるべき。なのに、その確認を怠る。最終的な目標は?っていろいろな人に言っていることを自分に投げて、最終的な目標が相手に伝わり、相手が少しでも何か改善すること、というのであれば、そこまで見ないとダメではないのかしら?

 

という、 ? には最低3つのダメダメ部分が含まれているわけです。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/