Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ってことで

31日締め切りの原稿(編集部からコメントをいただいたので)、をなんとか再送。明日の授業の準備も一応できた(みんなのコメントに1日かけて回答するってのを是非やりたいなぁ、すばらしいよ皆さん)。 へろへろへっろへろで、ドーナツをいっぱい買ってきて…

そして

僕にとってのスーパーヒーローのSさん(UZH)とようやくご挨拶できた。あちらでの日本人会の集まりの話になり、IくんとゴリラKぐっちの名前が出て、覚えてもらえるってすばらしいなぁと思った次第。 ETHも含めて遊びに行けるような何かができるといいけれど…

Von Voyage

盟友Iくんが昨日から2年間の旅に出た。僕が留学するときに、京都駅で腕時計が止まって、免税店でSwatchを買ったんだった、というメイルを打ったら、なんと、彼のも止まったらしい。いい日旅立ち。 「新しい時を刻めってことね」とかみさんがうまいことをいう…

Kyoto-Swiss

ほんじつはここです http://www.oc.kyoto-u.ac.jp/symposium/kyoto-swiss-symposium2016/sessions/plant-and-environment/ 午前は基調講演など聞いております

その次は?

このところ、医学薬学的な話を聞いて、とても刺激をうけりる。同時に今後が見えなくもなる。 ゲノム読めて、読みまくって、最初にしっかり実験設定したら、かなりのことがわかる。ノックアウトで確かめてクリヤーな結果。そのやり方があまりに強力すぎて。 K…

ほっ

歩きに歩いて、病院内でようやくコーヒーにたどりついた!午前シンポジウムにでてかえります。めばちこできとるがな、、、 昨日は偉い人会議だったのだが、研究室の大先輩と大大先輩と話ができてラッキー。大大先輩にはずっと伝えねばと思っていたことをお伝…

書いておこう

お金とか時間とかを考えると、なかなか本を買えない。今日も、結局5冊手に取ったのに、買わなかった。これは、18歳から今までで無かったことじゃないか。アルバイトは音楽を聴くため、本を読むため、お酒を飲むため、だったのだが、さて、今はどれもやってい…

うーん

そしてほんまに仕事が回っていない、、、23時に寝て5時出勤はまともな思考ができなくなってしまう、、、ぞ、、、、ねないと。

ありがたや

今日も、そして明日も、学生の頃から一緒にいろいろやってもらっていた同期・後輩、そして先生と。これってものすごいことだなぁ、、、と。

そうか

古代地球、月の形成で潮汐がはじまり、結果、風化は促進された、、、のか。なるほど。さもありなん。出典いつか探さねば。

Migraines Are Correlated with Higher Levels of Nitrate-, Nitrite-, and Nitric Oxide-Reducing Oral Microbes in the American Gut Project Cohort

Migraines Are Correlated with Higher Levels of Nitrate-, Nitrite-, and Nitric Oxide-Reducing Oral Microbes in the American Gut Project Cohort Antonio Gonzalez, Embriette Hyde, Naseer Sangwan, Jack A. Gilbert, Erik Viirre, and Rob Knight mS…

ぜーぜーぜーぜー

月末締め切りの原稿、とりあえず出版社の担当の方にお伺いを立てるところまでは来たのだ。えらい!よくがんばったあたし! だめ出しをお願いするのだけれどね、、、

はいー

いますよー

きゃぷてんしー

体育会短艇部主将だった頃、君のキャプテンシーはどういうものなのか、とかなりいろいろな人に聞かれた。そんなものはない、いらない、むしろじゃま、というのが本当だったけれど、そんなことをいったら話が長くなるから「仲間の意見に耳を傾けることです」…

がーーーーーん

そんな,,,,, って,これ,いまの状況,今のやり方では防げそうにないトラブルだ。これは,構造を変えないとまずい。うまく変えないと,,,,変えられるのかな,,,, 禁止事項を挙げ始めたらキリがないぞ。

しかしだな、、、、

ほんまに窒素って必要なのかい?

はい

とりあえずPandAにupload、教務に資料印刷をお願い、まではおわった。おわった〜

もののあはれ

もののあはれ としかいいようのない感情がある。いや、もののあはれの定義はしらないし、わかりきることはないと思う。けれど、自分で勝手に、これをもののあはれ、ということにしたい、と思いきってしまうような感情が、そんな感情が訪れることが確かにある…

でもってですね

眠いときこそメイル整理。文献1500を超えた。今年は1700までいけるかな?

うぐぐ

読み聞かせを終えて、しばし一人の時間がもらえているはずなのだが、睡魔が・・・・やっぱり家のことってほんま大変。ほんまありがたい。

ぷー

と、とりあえず、1/3は書いた。眠い。ので、メイル整理しよう。頭使わずにできる、はず。

ねちねち

仮想的なグラフを書いている。仮想的とはいえ根拠がないと。しかし、根拠を丁寧に示しているとわからない図になってしまう。このあたり、うそではない、でも、ほら話みたい、というところを探すと言うことになるのだろうけれど、むずかしい、というか、どう…

悪貨は良貨を駆逐する

ほんまこればかり

書類書式

少なくとも公募の書式については、かなり自由度が高い、というか、高くないと、それぞれの研究室、専攻、教室、講座などの特殊性に対応できないので、高いはず。 自分が経験してきた中ではほぼ100%、書式についてはある程度のひな形はあれど、最終的な書式に…

ええいままよ

わかんないようーとKにメイルしながら、ええい、それでもいいや、とKさんにメイルをうっちゃうなど。返事来ますように。

整理しよう

火曜日の授業の準備(月曜午前までに) 総説執筆(月末まで) 英語発表(11/1まで) Tさん論文仕上げ(可及的速やかに投稿) Lさん論文改訂(本気でやらないといけない難しさ) 研究立案(月末まで) 予算案(月曜日) 科研書類(てがまわらないか) 違う総…

くやしい

3時間みっちりモデルを相談できればこの問題はクリヤーできると思う。こんなのばっかりだ。なんとかしないと。能力たりないのだから、工夫して時間を作らないとできることすらできない。

しかしだなしかし

ひげを剃る気力がないくらいにはげっそりしているのであります。

あかん、、、

私のミスだ、、、もうちょっと落ち着いて考えたら時間もサンプルも無駄にしなかったのに、、、とほほ。すみませんです。

そして

ごめん、次の授業で「なぜ窒素が陸上では一次生産を制限しがちなのか」という難しい話までたどり着かないかも・・・・素過程の話をもう少ししないとついて行けないか、、、 いや、頭出しだけでもしておくか・・・・

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/