Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

添削の時間

投稿論文としてもう少しで投稿できそう、というものでも、やっぱりイントロの添削だけでも1週間くらいかかってしまう。ここで問題なのが 1 前回のコメントと違うことをコメントして筆者と自分の時間と労力、そしてやる気をそいでしまう 2 コメントする自分の…

今日も頑張ったことにしましょう

朝から今までよく働いたことにしましょう。ちょっと書類書いていて、その人の行為が有り難くてちょっと泣けちゃった瞬間もあったし、午後の雑談は本当に有り難かったし、今終わった勉強会もとても刺激的だった(やっぱり俺にはあわないな、、とかの違和感は…

そこまでなのか

お世話になってきた方ともうすぐお別れだ。 夢にでてきた。みんなでなぜか円陣くんでた。泣きそうだったがないちゃいけないなとおもってたら目が覚めた。 そこまでショックなんだな。

大きな挑戦

ということで、できる限り長く、自分が全体に渡ってことごとく間違っている、違う軸で動いているものばかりである、とおもって考えてみよう。とてつもなくしんどいけれど、そうしないともう全く手がかりが得られない。

根本的に間違ってる??

たとえばある事象に対して、その内容の難しさが1から10まであるとして、自分は8を目指してもらいたいけれど、実際は5で、さらに現実は3をなんとか考えてもらわねば、というとき。 しかし先方は、10とか3とか1ではなくて、、AからZでYでしょ?って考えだった…

毎日結構すごいことがある

昨日は昨日で警察のごやっかいになってました、、、、、まぁ、事故なくて良かったよほんと。。。。 とにかく仕切り直しということで、早めに帰ってストレッチして英語の勉強して、、って3週間ぶり?いや、恐らく4週間ぶりだったのだろう。ひどい。いろいろひ…

ちょっと違う朝

夜中まで原稿書いて(といっても1パラグラフで4時間使っちゃった。これまでの歴史ある解釈をぶっ飛ばさなきゃいけないし、、、まだたりないだろうな)、朝起きてちょっと散歩して、で、書かなきゃいけないと思って4ヶ月かけなかったメイルをアメリカに。その…

遠いな。とにかく着く、、よ、、な、、? 道中、論文書きたい。書かねば。書けよ!

やばい!

朝も頭痛なのに夜も新たに頭痛と戦いながら何とか家に着き、薬飲んで、ちょっと落ち着いた、、、ので、ややこしい仕事と再戦。ややこしい、、、、、というか、むりじゃね?やっぱり2024でおしまい??うううう。 とかやってたらもう23時!うえーん。ねないと…

まだあるか

頭痛をやり過ごしながらなんとか来社。薬飲んだらEAIRMS エラー吐いて止まってやがる。はるばるきてる修論のための測定だというのに、、、ヘリウムダダ漏れで5時間も、、、、とにかく復旧を急がねば、、、 山ほどタスクがあるのにまだこんなん出てくるか!出…

全力でした

朝0700から予習、授業、会議、おにぎり放り込んで打ち合わせ、研修相談、会食、で、帰ってます。全てまったく違うベクトル、ほんま頑張りました。今日は心底頑張れた気がする。バクテリア食、なんちゃらファンド、自分のすべきこと、は、なかなか霧が濃くて…

そろそろ起きねば

自分のプロジェクトとかは、ちと、あとまわしというか、なんというか とにかく、限られた時間で、作らなきゃならない、壊さなきゃならないものをなんとかしないといけない。 しかし、やっちまったか、、感が強いな、、、尻拭いの方法を模索する一年ってこと…

信じ切るための力

結局のところ、信じ切るための力が弱まっている。 その力は、全方位に向かうべきものだけれど、今、向かっていない。できていない。バランスがひどい。 ほんのちょっとのこと、ほんの一分。なのに。それをサボってきたことの結果。当然か、、、 強めることが…

ということで、、、

授業予習を布団の中で、携帯でやってる。今日でひとくぎり。寂しい。

安心

結局、自分の安心のために、楽したいがために、相手を知らず知らずのうちに束縛し、拘束する。 しかし、「指導」「教育」にはその要素が不可避ではないのか? ならば。やはり、覚悟の問題。清濁併せ呑むだけの。しかし、その覚悟、ほんまにある??

混沌

混沌つーか、ぐっちゃぐちゃなんだが、これから何かできるかなあ、、ってときはまともなもんできないよな、、、 ってことよね、、、。

変えんと

変えんとあかん という危機感のみで、ただ空回り そして3時に目が覚めて、今日の授業が不安で眠れなくなる、、、笑 いら、笑、じゃなくて、、、 外圧3発。逃げ場がないならまともにぶつかって、衝突実験とするか、、、

多様性ときまり

自分が大事にしているものがあるけれど、それは他の人にとってはどうでもよいことであること、だけではなく、むしろ、忌み嫌うものであるということすらある、ということを前提として自分はまだ捉えられていないと痛感する。 その痛みがない多様性の話はどう…

とりあえず

昨日頑張った。26時だった。今日も頑張った。とりあえず授業のフィードバック、前回のやつはできた。PandAに投げれた。 洗濯物は乾くかな。どうかな。とにかく来週を乗り切ったら、少し何かみえてくるのか、どうなのか。 自分の原稿を進めたいけど、今日も無…

どうして

どうしてここまで。

ふつうじゃだめなの?

やっぱり、ふつうじゃだめってこと? それは * 「よい」ものだけ選抜したいから * ふつうは「だめ」だから どっちだ?

頑張ってます

切羽詰まってます。明日明後日もみっちりです。会議でたらいい~ってな軽いものではなく、本気でねじりはちまきで、お昼とか夕食とかの時間も削って頑張るべき大事なお仕事です。頑張ります。 切羽詰まり間がまた2段階アップしてると思います。ずいぶん前に…

思いつき羅列

迷走じゃないや、瞑想的な時間を。 一言で言えば、凝り固まっている、ということにつきるのだと思う。 溶かせないなら、せめて砕く、砕けないならせめてずらす、それでもダメなら、もう、どうしたらいいかな、手を当てて温める、しかないか。とにかくなにか…

さて

いろいろ仕切り直しです。 とにかくちゃんと睡眠時間を確保することと、水を飲むこと、そんな簡単なことから始めましょう。

想定の範囲が狭すぎる?

想定外の事ばかり起きている、けど、それは想定の範囲が狭すぎるのでは?という気になってきた。土曜日だけど、なかなかにきっついお話が。。。 できる事をやってゆかねばならないけれど、そのできる事、って枠組み自体が、とてつもなく間違っているとか、少…

成長ではなく変化、「進化」ではなく変化でいいやん。

つらい現実と向き合わなければ成長しないけれど、そもそも心の底で成長したいと思ってなかったりするのでは????? となれば、成長という言葉は、できるだけ使わないことにする。「進化」も「よくなる」みたいな意味合いが出てしまうので、使わないように…

スナック

スナックでは(行ったことないけど) 丁寧に取り扱われ、愚痴を聞いてもらい、ちょっと叱ってもらったりする そういうことなんだろうな。 学生さんやポスドクさんに偉そうに話をしたり、授業で褒めてもらったり、ってのが、それだ。スナックアカデミア。スナ…

ううむ

朝6時から今まで、かなり頑張ってるんだが、メイルがまだ50残ってるし、学生さんに書くべきメイルが三つ書けてない、、が、もう頭回らねえ、、、 これじゃだめやん。どれ捨てる?おーい。 あ、会議資料もまだやん!おおお、、、いや、授業もだし、あれ、あれ…

行ったり来たり

行ったり来たり、揺れ動いているけれども、実際は、揺れ動いているふりをしているだけじゃないの?と。本当は分かっているくせに、、、と。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/