Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

約束

5年後の約束をした。6年後になるかもしれないけれど。 約束を守るというような努力はしない。ただ,その根底にある大事な思いだけは毎日,毎秒考えて,大事にしたまま,より厳しくしながら,それで5年間たったら,その時は地球の何処かに会いに行こう。何か…

近況

論文あさりを諦めて1ヶ月。そう,2016年になってから1本も論文を眺めていない。データベースに入れていない。すっからかん。意外と気が楽,,,って,これは絶対ダメだな。ただでさえ凝り固まった考え・知識が,より凝り固まる方にしか行かない。昔の知識だ…

おんなじことしか言ってない

おんなじことしかいってないのでありますよ * 「勉強」はなんとかなるはず。でも「研究」はべつよ。だけど,「勉強」なしで「研究」はできない。勉強の一環である論文読みなしでは,データを議論するなんてそりゃ無理よ。どれだけ論文読んでいるかは必要条…

緊急離脱

ほな、また!ちとありまして、、

明日

明日はお休みを頂いています。学生さんのための書類のための書類をとりに奔走している予定,,, 今は,,レポート採点中です。 今週はずっとほぼ2-3時間睡眠確定かと,,,,いろいろな移動中に睡眠時間を稼ぐしか,,,,

ようやく

そういえば,先日,ようやく謝ることができた。何年越し?約10年越しだった。笑ってくれた。ありがとう。

がんばれよ,の意味

この1ヶ月,がんばれよ,という曖昧な言葉しか言えないことがいくつかありました。こんな風にこの言葉を使うことになるのは何年ぶりのことでしょう。

すみません

いろいろな方に,いろいろ連絡遅れます,と言っておりますが,状況は悪くなる一方です。予定していたノリシロの何倍も仕事が来てしまいました。不覚,というか,もうこれは本当に無理ですね。と,諦めてからはや10日間。とにかく一番大事な(卒論修論よりも…

ことばにならないことをつたえる

本当に伝えたいのか,本当に伝えるべきなのか,,そしてたとえ何かおぼろげに言葉の輪郭が出来上がってきたとしても,では,その言葉は自分にどう跳ね返るのか。跳ね返るというよりどう染みこむのか,,,染みこんだ後なにか別のものとして染み出してくるの…

共有

この曲,あの調査に行く途中で聴いていたんだった,とか このバンドのライブにはあの人といったんだった,とか この曲を聴いていたときは,あの人といろいろと話をしていたんだった,とか結局共有した時間を思い出すってことなんだよな。いや,でも,本当に…

まあそうか

自分が何を言われてもそれはかまわないのだが,周りが当惑する状況はやっぱりいけないな,,,いけないけど,でも,そんなことまでかまっているには人生は短すぎるんだよね,,,マイナスをゼロに戻す努力をするよりも,ゼロからプラスにする努力をしたいも…

吸える

音楽がちょっと聴けるところまでは来た。東京事変を久しぶりに,本当に久しぶりに聞いて,ほんの些細な休符に圧縮された熱量が感じられて鳥肌が立った。 まだ大丈夫,ってことだ。音が吸えるってことだ。

聞こえがいいだけ,,,

明日の窒素放談会は,学生さんに任せてしまっている。プレゼンの指導も敢えてしていない。信頼しているから,というと聞こえがいいだけだろう。無責任なのかもしれない。でも,まぁ,勝手な物言いだとはわかって書くけれど,「先生」がいない時こそチャンス…

電話

電話をかけたい。会うとだめな気がする。 滅多にないことなんだけれど,こんなこと。というか初めてじゃないだろうか。 でも,一番いいのは,そのままにしておくことなんだろう。いろいろな意味で。動くことは大事だけれど,意志を持って止まることも大事。…

ありがとうございました

昨日は本当にありがとうございました-->関係者各位。自分が大事にしているものを再確認できる時間を頂き,本当に嬉しかったです。 ありがとうございました,ってしか言えないですな,ほんま。いい言葉だ。

黙祷

なにか授業の時にしゃべりたい,しゃべらないと,と思うのだけれど,なにも言葉にならない。 ただ,ただ,黙って,一点をぼんやりと見つめながら,しばし相手のことをただひたすらに考える,というのが一番なのかもしれない。それをこの世界では黙祷と名付け…

offline

しばし,1週間程,オフラインになります。

うへぇ

メイリングリストどうしたものか,,,,,

粛々と

ただ,粛々と事を進めてゆくしかない,というアタリマエのことを噛みしめる。 本日は,書類書き,授業,会議,会議?

うーーーん,,,

予定から外れてしまった状態では,予定から外れてしまった状態で進むしかないのです。 強調してきた最低限の予定から外れてしまうということは,セーフティーネットを外れてしまうということで,,, 無理をしてもどないもこないいもないということもありま…

あああ

もう4時になる・・・・・・ 明日の授業の準備中

むしろ

脱するためには思い切ってその中に飛び込まねばならないこともある。離れればいいというものではない。 そんなことをぼんやりと。

ま、

その、、、移動中は来週の授業資料作ってるんですがね、、、、あ、メイル来た。返信せねば、、、

ふう

携帯で音楽聴く、そんなことすらできなかった一週間だったのか。 QEの二人はほんまおつかれさま。他の人たちと比べてかなりハードだったはずだし、経験はそう簡単には実力に結びつかない。しかし、まったく新しいことに取り組む、その勇気は、リーダーに不可…

さむい,,,,

この部屋,,,暖房ずっとつけているのだけれどさむい。寒すぎる,,,,焼肉食べたのに,,,,, で,朝から書類を作っておりました。もうこんな時間じゃないか。 さむいいいいいいい

終わった、、

ね、ねよう。何分眠れるかしらんけど、、、

ふと

こんな睡眠時間で大丈夫なのか、と。 大丈夫なはずないよな、、、

しみじみ

どんなレベルであれ 自分が出来ること 自分に足りないこと 自分がすべきこと それを考えている人は伸びるし伸びてる。 、、、布団から起き出して、学生さんの書類添削。今日には返すと約束したしな。これがいますべきことやろ!と。 夜景が綺麗。

思慮分別

バイタルサインが見えて勝手にほっとする。 自分が言いたいことを言えばいいわけではないだろう。それが、かえって相手を困らせ、悲しませることになっても言いたいというその身勝手さは、むしろ年をとるにつれて明らかに強くなっている。「いつかあなたのた…

でもって

本日は書類書きと授業準備 授業 会議 審査であります。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/