Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした!

大学院入試の面接も昨日終わり、8月の大学院入試はこれにて終了です。 お疲れ様でした!

掘り出しもの

これまで取ってきたアラスカサンプルを掘り出し、これまでどんなことをやってきたか、自分のwebsiteをあさる。 どれだけ失敗して、どれだけ苦労してきたかがどっと思い出されて体が小さく固まる。ここからどうしても何とかして抜け出さなければ。

もう9月だ

そういえば中旬に学会発表を頼まれているのでした。準備しなければ。 来週にはMっちー原稿があがってくるはずだし。Kさんからも最終稿があがってくるはずだし、こちらも頑張らねば。 11月までとにかく突っ走らねば。。。

がんばってください!

昨日今日と大学院入試であります。

ネットワークを張らなければ

そしてネットワーク関係を検索中。冷蔵庫・冷凍庫関係はもう何とかしなければならない状態だろう。。。

Backup中

自宅のデスクトップに大学のデータをバックアップ中。長い旅の始まり。。。。 Macへの全面移行(まだいってる)を阻むのがキーボードだったのだが、愛用している東プレのキーボードを使えるようにするソフトがあるのか。。。どうしてもMacのキーボードで長文…

本読めた

衝動買いした「スコット・ラファロ その生涯と音楽」 すごい。一番印象に残ってしまったのは、あまり本筋とは関係のない次のくだり チャーリー・ヘイデンがこんな話をしてくれました。スコットがセロニアス・モンクのバンドのオーディションで彼の部屋に行っ…

ハライド濃度が足りない場合

カドミウムによる硝酸還元にはハライドがかなり必要で、5M NaClくらいの状態が必要か。 http://aslo.org/lomethods/free/2009/0545.pdf渓流水などはイオンクロで濃度測定を行えばいいが、土壌や汽水域のサンプルであれば、積極的に塩化物イオンを与える必要…

ジェットコースター

今日は天国と地獄を両方繰り返し見せられた日だった。帰ってきて背中がバリンバリンに緊張していることに気づいて、ああ、大変な一日だったんだと。 何はともあれ明日は明日の風が吹く。

おきてしまった

なぜか12時に起きてしまい、ええいままよと、Mさまが打ってくれたTさんサンプルデータと格闘中。HybridでありながらHybridでない、、、これいかに?

コメント付け

相変わらずHさんの原稿にコメントをつけている。修論と投稿論文の狭間がなかなか難しい。時々混乱してくじけそうになる。

ふつふつと、、、

結局今一番研究のアイディアが出るのは通勤電車の中であり、そのときの調べ物はすべてiphoneに頼っているわけだが、沸々と、やっぱり、自分の文献データベースにアクセスしたいなぁ、という思いが募ってきた。とはいえ、多すぎる、Endnote縛り、などの問題が…

博士論文

うーん、一度、名古屋大学に、木崎湖関係の博士論文を閲覧させていただくために行かねばならぬな、やはり。もしかしたら生データが付録でついているかもしれないし。

明日は停電です

今日は明日の停電に向けて、いろいろやらねば、、、です。しかし涼しくなりましたね。

寝坊した

すっかり寝坊してしまったので、文献整理からはじめたものの、あと1時間ある。Hさんの修論コメントを再開するか、自分のモデル勉強を再開するか、次に論文化するKさんの修論を読み返すか、今、必死で読んでいるreview論文のエッセンスをノートにまとめるか、…

positive feedback

いい論文にはいい査読者がついてくれるなぁ。楽ちん。そしてよいコメントをもらって、よい論文ができて、、、こんなにスムーズに査読者が決まったのは久しぶり。

卒論、修論での引用文献についてちょっとしたこと

論文を引用するときには、あまたある論文の中から、なぜそれを選んだのか、ということをしっかりと説明できるかどうかを毎回確かめることです。その問いかけを1つ1つの文に対してやることが、つらいですけれど大切です。自分が読んだことのある論文だから、…

雑感

* ほんのちょっと、作業を怠るだけで、後々大変なことになってしまった。やっぱり授業については、しんどいけれど、毎週毎週、そして早め早め、予防原則で手を打たないとだめだ。しんどい作業とはいえ、実際の作業時間に治したら、1時間もない作業のはず。 …

昨日は学部説明会でした。

昨日は学部説明会でした。雨の中多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました。担当した学生さんの中にも夜行バスや新幹線でいらしてくださった方がいらっしゃいました。遠くからありがとうございました。 高校2年生に聞いたら、夏休みの宿題で、オ…

コメント付け

Mっちの修論草稿にようやくコメント(といっても、コメントではなくもっと大きな話)。かなりよく書けていて満足。もう、論文投稿に向けて、図表の最終版を準備することをはじめるべきだと思う。 あとは、残された時間で何をどう詰めるか、、、なのだが。そ…

かけかけ!

Hさんから修論の草稿が来た!Mっちーの草稿は毎日鞄に入れて眺めては、うーん、と考えて、違う論文に移るのだが(笑)、Hさんのはちょっとがつがついかないといけんなぁ!。二人とも可及的速やかに投稿できるといいが。。。その前にどうしても必要な、二人の…

素振り600本

今年になってからデータベース化した論文がようやく600本。データベースは9000をようやく超えた。なかなか伸びないものだ。。。やっぱり1年間で900に到達しないペースかな。そんなものか。 今日Astrobiologyの論文を入れたけれど、あれ?初めてかな??

おねがいです!

僕の授業を取った人は、今一度大学のメイルをチェックしてみてください!頼みます!!よろしくお願いします!!! ここまでうまく連絡が取れないとは、、、反省というか、考えを新たにしなければ。。。 自分だけの授業であれば何とかできるのではあるが、、…

夏がもうすぐ終わる

M2のみんながどこまでたどり着けるかが非常に楽しみ。あと一仕事二仕事はできるだろうけれど、何を、どんな目的を持ってやるか、が頭の使いどころ。そして論文化だ。 M1は苦しいだろうけれど、思い切ってやらないと、卒論までの仕事を超えられないし、世界の…

大リストラ

おいらもBluenoteに聴きに行きたいなぁ、、、ということで、DMPのライブラリーをごっそりGary Burtonに。少しは涼しくなるかしら。

汗だく

昨日は電気の使用量の警戒宣言がでて、扇風機も止めたのだけれど、さすがに厳しい。Mさんとヘリウムが流れない大問題と格闘。あれで直ったのならすばらしいが、大丈夫かな。。。 出席の確認ということで、これまでの出席カードを再チェックしたのだけれど、…

はい

今日も採点です。

ぼやぼやしていられない

気づくと、論文を書いていない日々が続いている。これはまずい。 ということで、次はKさんとの論文に着手、、したいですー!ということでメイルでお願い。 そしてプロジェクトのメインストリームはポスドクの皆さんに任せて、それ以外の論文に注力しなければ…

今日も朝から

採点中!

あ!

昨日と今日は有給休暇を取っております! くだらない書き込みを連続しているときというのは仕事をしたくないときでして、、、うーん。。。しかも暑いし。。。あーモデルの勉強がしたい。。。 とりあえずBGMをボサノバにしてみた。お休みだしリラックスしない…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/