Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

Backup中

自宅のデスクトップに大学のデータをバックアップ中。長い旅の始まり。。。。


Macへの全面移行(まだいってる)を阻むのがキーボードだったのだが、愛用している東プレのキーボードを使えるようにするソフトがあるのか。。。どうしてもMacのキーボードで長文を書く気力がわかなかったけれど、これで解決できてしまう。長文を書くのが仕事だし、Thinkpadまたは東プレのキーボードに慣れているので、何とかしたいと思っていたけれど、これで何とかなってしまうな。


まてまて。すでにできあがっているシステム(システムとは言い難いか)を変更したくなるときは、なんとなくだれているとき、ということで、本当に必要なのか、それをやることで効率は上がるのか、と問いただせば、試験前に勉強のやり方を変えたくなるのと同じで、基本的には今のシステムでがりがりやって行けばいいはず。それがしんどいから言い訳をしているわけで、、、、、、

ずっと使っているXPは、、、あれ?2014年4月8日までいけるのか、、あと3年か。。。ということは大学ネットワークにまだ3年ぶら下がることが出来るわけですか。つまり、今のコンピューターシステムを変更するモチベーションはまた1つ減ってしまうってことですね。


まぁ、グラフソフトにせよ、プレゼンテーションソフトにせよ、OSにせよ、変えたくなるけれど、今はシステムを変更するのに必要な時間がもったいないんじゃないの??ということを自分に問いただして、とりあえず落ち着くことに。ただ、確かに、今使っているいろいろなソフトが学生サンタ使っているWindowsの新しいOSではことごとく動かないことは考え直さないといけない。自分はいいとしても、、、、ね。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/