Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメやんか

調子乗って大丈夫だろう~ってやったら、だめでした。あかんやん。 ってのが4つ連続!ダメダメやんか。 今日締め切りの大量の書類に立ち向かわねばならないのですが。とりあえずIRMSがおかしいです。ワークショップの測定の予備測定機関が今週なのですが、い…

おたすけ~

科研費向けの文献リスト整理をかみさんにお願いする切羽詰まった日曜昼。

いかん

子どもたちの学校での感触とか聞く大事なしゅうまつだというのに、人事や評価やプロジェクトや科研費書類や言えないことやで動けない。これでも実習での測定とか大事なことの多くはラボのみんながいろいろやってくれているというのに、、、 目の前の壁に機密…

「マジメ」に話をしたいのです

書籍になるのを楽しみにというか、「生き延びるために」というのが過言ではないほど切実に待っている鳥羽さんの文章。でも、ちょっと今回はじっとしていられない程に胸を打たれた内容だった。この間の講演会で見せた真摯だけれど軽やかな言葉からもう一歩先…

わたわたしてます

昨日はさすがにこれまでのいろいろが積み重なって、うがぁーーー!と怒りながら帰って、やさぐれてやる!とお酒買って帰ったら、家でもみんなプリプリおこっていて、それをなだめていたらやさぐれそこなった。 まぁ、目の前の問題は、すぐに解決するなんてこ…

てんぱってます

ものすごいタイトなスケジュールになんとか対応しているセンター長を横目に(あれはなにかの儀式なのか、、、というか皆さん寝てますか???)、こちらもいえないお仕事が平行していて閉口しておりますが、、、 とりあえず、EA-IRMSの細管が潰れた、、、み…

The Invisible Hand of the Periodic Table: How Micronutrients Shape Ecology

The Invisible Hand of the Periodic Table: How Micronutrients Shape Ecology Michael Kaspari Annual Review of Ecology, Evolution, and Systematics https://www.annualreviews.org/doi/abs/10.1146/annurev-ecolsys-012021-090118

ワークショップEA-IRMS測定

今回のワークショップ、onlineなので、EA-IRMSの立ち上げ、サンプル測定、データの送信まではこちらでやるのですが、なかなかに難しいサンプルが多く、1つは通常管、もう1つは細管でやることになっております。 んが、、、昨日立ち上げて今日から測定~~~…

ようやく1000

8/23でようやく今年の論文アーカイブが1000になった。今年も数字が伸びてない感じだ。いかん。勉強はしましょうよ。

ワークショップ2日目

結構へろへろだな。。。。大雨の中出勤してきましたが、雷当たったら頭よくなんないかな、、とか思いつつずぶ濡れ。 今日はEA-IRMS立ち上げ(TAのかたが頑張ってくださります)。2台。と講義がワークショップです。 今から0830まで科研費かな。1200までRIHN…

ファンレター

頑張ってる方に勝手なファンレターを出してみたり。 勝手な応援、大事だとこのところつくづく思う。自分が今はなにもできないとしても、何かしら応援できるはず。最後の最後は無言で肩叩くことしかできなくなるかもしれないし、それすらこの状況では叶わない…

いやはや

こんなに筆が進まないのはさすがに初めてだぜ!はじめてってのはいいことだってことにしようぜ、な。

延期に中止に断念に、でも

延期になっていたライブ、やはり断念しよう。補助のない分野に寄付できたと言うことで。 別の大事な行事も延期に。プロセスが曖昧だしそこには疑問を持ち続けないといけないが、個人的には少しホッとした。 別の、どこかからか降ってくるであろう案件につい…

がまん

自分だけが我慢してるんじゃない。我慢比べする必要はないが、自分がすべきことは、薄っぺらい損得勘定でぼやかしちゃいかん。 じっと我慢。

飲み込む

悔しいことばかりで、歯を食いしばるじゃなくて、なにか苦いものをグッと飲み込んでいる。飲み込み続けてる。

定量的な環境 DNA メタバーコーディング (Ushio's blog)

ushio-ecology-blog.blogspot.com

戻ってきました

昨日、長雨をぬって、なんとか川の定期調査に行けました。よかった。結構ぬれたけど。 いろいろあります。対外的にはとにかく科研費。実際のところ、ここまで時間がとれない状態になるのか、、とかなり追い詰められてますが、頑張ります。頑張らないとまずい…

ありがてえ

科研費、みなさんからすごく重いコメントいただいて、、、本当にありがとうございます。頑張ります。 ラボメンバーからは「あの図字が多すぎ!」とかコメントいただいてます。全くその通りです。なおしますなおしますなおします。 文章添削へのコメントには…

やってない理由

あとは、これやったら分かるのに!あほちゃう?!?!みたいなことがいくつかあるけれど、おそらくその多くは「やってみたらできないんだってば」とかなんだよね。アラスカの15N同位体希釈法みたいに。何人もトライしてみんなで失敗してるとか。

重箱の隅をつつく

高校の時に、tの横棒とiのドットを、、とか英語で言うってのを変なビジネス英語紹介本で見たんだけれど、そんな風に言うのかな?重箱の隅をつつくって。 それはそうと 自分は、まぁボート部の頃から「なんだか分からないけれど、この人がいるとなんだか良い…

どうしたらいいんだろう

誰だって頑張っていて、実はそんなに自分のことだけ、なんて思っている人ってすくなくて、でも、やっぱりうまくいかない。外から見たらうまくいっていない原因は明らかなのに、そして中にいたって明らかなのに、その原因を直視できないし、結局逃げて、何か…

恢復

さすがにちょっとしんどかった日々。なんとか明日にはもどれそう、かな。 古いiphoneをなんとか充電して、親友からもらったヘッドフォンで曲を聴いたら余りにも違ってきこえて、おもわず「まじかよ」と漏らした20時、まだ20時だ!。今はBruno Mars + Anderso…

しかし、、

いらんことばかり言うてまうの、なんとかならんか?まさに老害、、、

ぼんやりとしたしんどさの裏側

今日は面白いzoomに参加させて頂きました。で、整理できたこと。かみさんへのメイルを改訂したものを覚え書きとして。 -------------------- 一言で言えば、余裕。どうやって個人、組織、社会として余裕を持つか、というのが、なんでうまくいかないか、なん…

イントロ書こうぜ WorkFlowyとDynalist

もうちょっとちゃんと「教育」活動しようぜおっさん、ってことで、いま「イントロ折り紙」を題材に、みんなでイントロ書かない?ってのを試みようとしています。 www7b.biglobe.ne.jp 自分は James Elserさんに論文の書き方講習で、笑えるくらいいろいろ指摘…

まじねむい

眠いと何がまずいって、作業の質がさがるのですよね、、、、 今も新着論文を見ているのだけれど、データベースに登録する当落線上の論文がみんな落ちちゃう。めんどうだし。でもそれがまずいんとちゃうの??? とにかくコーヒーのもう。うん。そういうこと…

まじやばい

今週は大学院入試があるのでそれしかできません~とか大事すぎる会議が2つあるのでそれだけしかできませんでございます~とか逃げていたら、科研の締め切り近づいているし、国際学会の発表ももうすぐじゃないですか。なんと。 しかし週末はヘロヘロになって…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/