Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ帳

"May the force be with you" と書かれたモレスキンがメモ帳なのだが(だいぶ長いことモレスキンを使ってる),なかなか書く機会がない-->研究していない,ということ。書いてあるのは暗号でかくされた「やばい」会議の内容ばかり,,, いま,同位体分別の…

そして

コーヒーを入れつつ,自分の文章を口に出して,あまりのひどさに赤面しながら改訂。これ何度目だというのか,,,, 学生さんの書類を添削する日々が続いているけれど,自分への添削が一番難しい。ほんまは学生さんにも見て欲しいところだけれど,ちょっとみ…

なんとかせねば

差し飲みしておきたい人々がかなりいる。しかし皆さんご多用である。

めも:すごい!

高速で論文がバリバリ読める落合先生のフォーマットがいい感じだったのでメモhttp://lafrenze.hatenablog.com/entry/2015/08/04/120205 とても良くまとまっていて参考になる。「僕だってそうやっているよ!」といいたくなる自分と,こうやって文章なりなんな…

違う現実

大学院の授業をとっている4年生がいるのだが,文章がだいぶよくなった。こういうのびしろの大きさも現状での現実。 ぱっとやることが,レベルの高い人も低い人もいる。で,レベルが低い人は「頭が悪い」のではなく,単にやり方を知らないまま,気の付け方を…

現実

まぁ,いろいろ仕方ないのだ。理想と現実。理想というか,自分が思っている自分の実力と,本当に外部から見た実力というのは,どうやったって大きな乖離があるわけで。 ただ,そこを見定めないと,成長は絶対にない。うぬぼれだけでは成長しない。 申請書と…

しめきりさん!

ああああ,明日締め切りのものがおおいなぁ,,,,,, というか締め切りすぎてしまっているものも多いぞ,,,,,, もう,,,,12月,,,,,,,

ありがとさん!

そんななか,先週は高校のころの友達が子供を連れてやってきてくれました。いや,あんた,18のころからだから,もう26年よ,いや,ほんま,冗談でなく。 よく考えたら15年くらい平気であっていないわけで,,,1人を迎えに行ったらもう1人の友達を俺の奥さん…

ありがとうございます

そんななか,3家族横浜に集まり集まってお祝い会をしていただきました。ありがとうございます。おいしかったですなぁ。

生きてます

が,いろいろ反応遅くてすみません。これでも全力でやっているのですが,とても追いつきません。 今週からどんどん自分のサンプルを処理します。処理といっても捨てるだけですが。暇があったら水銀サンプル廃棄。冷蔵庫と冷凍高のスペースを作らないともうど…

いろいろと

いろいろな方面で、皆様ほんとうにありがとうございます ちとレスポンス悪くなりますが生きてます。

論破!

JAMSTECで久しぶりにきちんと議論させてもらい、すっきり論破されて帰っております。うーむ、いろいろなところで、衝撃的でした。だましだまし、やってきて、ごまかしているところをバッサリ切られて、たしかにその通り、と。 仕切り直しぜよ! しかし、自然…

「教養」

様々な情報の間につながりが、複雑なつながりの中に「背景」や「一般則」や「熱意」といった理が、秩序が、存在すると、見えないものが存在すると謙虚な立場で事象に対峙すること、対峙しようとする心がけること、それを支えるもの、が、僕にとっての 教養 …

大地の五億年 せめぎあう土と生き物たち

ふらりと遊びに来てくれるFさんの新刊が出ました!!!https://www.yamakei.co.jp/products/2815510220.htmlすごいなぁ,,,買いました!

こばけんで学んで欲しいこと

「学んで」欲しいことなんてほとんどないが、、 時間をもらったりした時は、たとえへろへろでも、とにかく、その日のうちにお礼のメイルを打つ。明日、じゃない、その日、相手側がお休みになる前に、短いメイルでまずは構わないから、きちんと感謝の意を伝え…

本日

朝一番で報告書を書いて,授業の予習をして,授業,その後タクシーに2回飛び乗って横須賀方面へー

どうなんやろ

たとえば土壌の分解において,以外とfunctionの話が出てこない。みえないから?ということでRCCの話をちょっとだけ入れる,,,のだけれど,,,,これって,やっぱり1年生には難しい?というか,RCCってぼやかしたら誰もわからない??? 土壌ばかり見ても…

みなさん

グラフソフト,何を使っていらっしゃるの????? Deltagraph Igor Pro をもってますが ggplot2 Ocean Data View でいいんじゃないの?だめ??? 今まではDeltagraphで描いて,もうちょっと難しいやつはIgor Proで描いて,でも,フォントが気に入らないか…

夜中

早起きおっさんにとっては真夜中ゾーンに突入し始めておりますが,ウニャウニャ仕事が一応一段落ついたので,地圏環境学の準備再開であります。 こまるのが,,,僕がこの数ヶ月どうしようもない状態なのはいいとしても,周りの人たちが,どうしようもない状…

覚え書き

駅レンタカーはJRでレンタカー代も領収書をもらわないといけない,,,とのことでした。。。。 7000円ちょっと自腹になってしまいました。 レンタカーのところだと領収証は出せないといわれちゃったのですよね,,,で,しかたないので,ガソリンもお願いし…

あわー

Kさんツイッター見てたら乗り過ごした、、、、 あ、いや、ODVの使い方とかも漁ってたんですがね、、とほほー どこやここ?

あかん

おわらない。。。。。が,そろそろ寝ないとあしたえらいことになる・・・・・

これは,,,,

地圏環境学,ちょっと難しすぎるかもしれぬ。 レポート課題,だいぶ絞った方がよいのではなかろうか。 というかオプション課題とかにした方がいいのではなかろうか。 とずっとずっとずーっと授業の準備をしているわけであります。

ずっと聞いているのだが答えのもらえていないこと

いろいろなところで,専門家に伺っているつもりなのですが・・・・・ Q1 植物体内で硝酸イオンは生成されるのか(窒素固定植物はするのは知っている。Natureに出てる。NOが出来るのだから硝酸イオンも出来る?) Q2 脱アミノ反応は土壌中で,微生物体外で行…

あれ?

も,もう15日? 人間ドックいって,授業とかうにゃうにゃ仕事とかしてます。 母数という言葉を勘違いしてました・・・・・母集団とごちゃごちゃになっていました。。。。

やってしまいました

はい。 地雷を踏む、、、どころか、踏みながらグリグリやるような感じですか、、、ね。 ほんますみません、、、、

ぜーぜー

本日は調査。調査の合間に書類仕事。とある川まで日帰り。その後濾過。

くぅーーー

明日に迫った地圏環境学。準備したスライドをどんどん削ってゆく。削りに削って1/3にするのが目標。もったいないけれど,流れが大事。

うげーーー

昨日の残りのコーヒーは,,,,どうやってもおいしくないなぁ!!!!

なにか言えることがあるということ

卒論の時、自分なりに一生懸命やってきた、つもり、、だったのだけれど 予定していたことの4割くらいしかできなかったその4割で言えるだろうと思っていたことが10あったら、そのうち2くらいしか言えなかった。しかも「当たり前」みたいなこと だった。いや、…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/