Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

ずっと聞いているのだが答えのもらえていないこと

いろいろなところで,専門家に伺っているつもりなのですが・・・・・


Q1 植物体内で硝酸イオンは生成されるのか(窒素固定植物はするのは知っている。Natureに出てる。NOが出来るのだから硝酸イオンも出来る?)


Q2 脱アミノ反応は土壌中で,微生物体外で行われるのか(行われるメリットはぼくにはわからない。であれば,土壌無機化って?微生物じゃなくてウイルスじゃないの???)


Q3 嫌気的な環境で微生物はどのような窒素源を利用しているのか。そもそも同化しているのか?(してるに決まっているが,その速度の高低が問題)


うーん・・・・

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/