Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず始めよう

また、簡単なシミュレーションをやってみようと思いついた。ああ、2-3時間連続して考えられる時間があれば良いだけなんだけどな。。。

考えなきゃならんこと

定義だ、定義。定義だよ。

あったり前のことなのだが

以前から、コミュニケーション という言葉が嫌いだ。なんだこれ。 過去ログを眺めてしまっていたら、前にもやっぱり書いてあるhttp://d.hatena.ne.jp/keikoba/20110104/1294077588 しかし、今なら「相手の立場になって考えること」と言い換えられるだろうし…

電話をかけたくなるとき

電話は苦手だ。携帯もかけることはほとんど無い。 が、毎年、この時期、電話をかけたくなることがある。あったほうがいい。それは、多くの場合、ずっと長い間いろいろ頑張ってきたけれどできなかったことが、すっとできるようになって、!!!! と驚いてい…

今年もお世話になりました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年は頭から、いろいろ大変なことばかりですが、4月になればちょっとは落ち着く、、、といいな。 去年のログを見ていたら、修論卒論に必死になって朱を入れているけれど、、、さて、、、今年は、、、、?????

あら

29日だったのか、今日。。。 と、とりあえず本拠地に僕も書いてみました。 http://ecosystems.lab.tuat.ac.jp/weblog/latest.html#20111228 ご笑覧ください。あ、このリンクの張り方だとそのうちリンク切れちゃうけど、ま、いいか。 ば

すげー

Yさん、あんたはえらい! http://y-t-yamaguchi.blogspot.com/2011/12/2011.html これは勉強になる、、、って、俺もやろう!と思ったのだが、あれ?なぜか全然思い浮かばない、、、なんでだろう。。。それって、研究に対する感度が下がっているってことじゃ…

やったお仕事達とやらねばならぬお仕事たち

* 3年生へ出した宿題の予習: それぞれ1本ずつ全訳してきてもらうつもりなので、こちらも精読しておかないと。Kくんは方法論論文読むのかな?それともNatureのあれ?5日に読み会 * 卒論修論D論 * Lくんの実験論文は昨日コメントようやくつけた:このとこ…

防備録

この1週間の会議はすべて重かった。記録、そしてしっかり記憶しておかねばいけない。

いろいろ滞っております

ああ、何とかやってます。何とかやってますとしか言いようのない日々ですが、、、台車にのっけてもらったりして楽しくやっております。ほんま、関係者各位、申し訳ない、、、、、 いろいろダメージが大きいことが発覚してああ、そう、今年はもうすぐ終わるん…

うー

書いてる時間ないなー 昨日はTさんのイオン交換樹脂交換、探し物、Lさんの予備サンプリングなどで、総勢5名で多摩丘陵へ。見つからないなー。アセビもとって、お好み焼きともんじゃと焼きそば食べて帰校。すぐさま立て続けに会議二つ。重い。その後、業者さ…

ありがたいこと

相手がえらい教授だろうが、卒論生だろうが、とにかく、一緒になにかできてうれしい、ありがたい、と思える人がいることは本当に幸せだとおもう。 なんか眠れぬー

うわあ!

昔住んでいた下宿の階段を上がっていくと、踊り場にひよこが満載。飛び越えて玄関までゆくと、玄関にはもう少しおおきなひよこやら、かもやら、ペンギンやらで大騒ぎ。覚悟を決めてドアを開けたらみんな羽を広げて突入、あっという間に部屋はひよこたちで埋…

これはすごい

Wild Plants Postよりhttp://wildplantspost.blogspot.com/2011/12/best-use-of-bootstrapping-ever-flavor.html元論文はhttp://www.nature.com/srep/2011/111215/srep00196/full/srep00196.html#/f2 ネットワーク分析といえば、の著者がおくる、まさにrich…

さて、、、

今日はL君の培養実験論文へのコメント。といってもすでにどれだけ時間をかけているんだが、、、本当に仕事がのろいなぁ。。。迷惑かけてしまっていてまずいなぁ。。。

なるほど!

その手があったか、、、、僕にとってはウルトラCだが、まぁ、ありえる、、、のかな。。。。

たいへんだ!

な、なんと、白バラコーヒーを成城石井にて発見!、というか、今検索したら、なんとamazon経由で買えるなんて、、、、、

模擬授業

3月に高校で模擬授業をやらせていただくことになったのだが、、、macでやりたいなぁ、、、無理だろうな、、、、それまでにkeynoteに移行できそうにないや、、、

そういえば

共立出版の「森林生態学」むちゃくちゃ面白かった。授業ネタ探り+とにかく基礎的な知識のインプットと言うことでものすごい斜め読みを通勤時間でしたけれど、本当にすばらしい。 中立理論をベースにして、そこにニッチを載せてゆく、ということなのかなとか…

佳日

またおこされてしまった、、、22:30に起きてしまい、その後も眠れず、ええいままよと起きて、quanpの再設定など。 眠れないとか、非常勤講師の先生がなかなか決まらなくてつらいと言うことはあるけれど、昨日は* 朝からH君のためにstdをちまちま測り取って…

こまるなぁ

機能遺伝子量が増えたね、その遺伝子のコードしているプロセスの基質濃度も現場で確かにあるね、、、と書いてあるから元論文見たら、一つもその基質濃度のデータが出ていない。だいたい測っているとすら書いてないー。こんな大事な雑誌なのに、、、 つーかね…

うまくいかないなぁ、、

ってことで、昨日は本当にやることなすことうまくいかない一日だった、、、今日は少しでも何かうまくいくといいな、、、

成長するとき

航海からかえってきたMさまがいろいろ感想をくれているのだが、、、とてもよい経験をしてかえってきてくれたみたいで、本当にうれしい。Nさんをはじめ、お世話になった皆様、本当にありがとうございます。 ちょっと違うところの空気を吸うことで、分かること…

ぶらしてみる

お騒がせしました、、、、しかし、今の状況を客観的に見る術として、自分の持っている手札は多くはなく、、、とりあえず、いろいろ揺さぶってみるしかないので、今回もそんなことでありまして。。。今後ともこれに懲りずよろしくお願いいたします。

いろいろと

このところいろいろと、「むちゃブリ」でご迷惑をおかけしております。。。なんだか無理矢理に事を進めなければいけないことが多いな、、、これは、いけない。。。まぁ、表の番組も、裏番組もいろいろあるんですが、、、 一言で言えば、人材は余っているけれ…

おおお!

Mさんのモデル、なんとか濃度データにfittingはできた?!よくやった! この次は、、、、* 脱窒の同位体分別の計算(をやるためには、硝化の同位体分別を決定し、基質の同位体比を与える必要あり)* 硝化の分離* 脱窒の分離?* 酸素についての異なる計算…

ええいままよ!

あー2時間しか寝てないのに起きてしまった。どうなることやら。昨日と同じく、今日も目一杯スケジュールが詰まっているのだが、、、、 とりあえずいろいろとメイル。

お帰りなさい

Mさまは今日上陸予定。お疲れ様。Mボスもお疲れ様。最後まで気を抜かないように。。。。

quanp

うーん、、uploadするときにフォルダーの階層構造が失われるのは結構fatalだなぁ、、、、なぜここを改善しないのだろう。。。

放談会

また、窒素循環研究放談会をやらねばと思っているが、、、どうなんだ?。。。大学の身内だけでやってしまおうか。。。なんのためにやるのか、が問題だ。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/