Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2010-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました

来年は、、、とにかく今年よりはずっと良い年になるでしょう。どうぞよろしくお願いします! あ、このサイトは、2009年の10月からやってたのか。そうでっか。 年越しは原稿に朱を入れつつ、、、

たたくものがなきゃたたけないのですよ

とにかく紙の上に表現されたものだけが全てです。書きなさい。しのごのいわず、か き な さ い!! 特に誰に向けたものじゃない、というのが、かえって怖い、、、皆さん頑張って!おれも明日は原稿にとりかかれるか、、、な、、、

ああ、あれ?

あれ?や、やっちゃいけないコトしちゃったかな、、、バックアップが、、あれ?

バックアップ関連備忘録

ありゃりゃりゃ、、、これはパーティション切り直さねば、、、バックアップファイルで容量が足りなくなってきたという本末転倒状態。いつメイルのバックアップ終わるかな、、、今日の夕方かしら。それからデータのバックアップをして、パーティション切り直…

ああ

このweblogは1/1から書き始めたんでしたね。ま、そろそろ考えなきゃですな。

一年の締めくくりに

どうしてもあって話を聞きたい人に会えて良かった。金曜日のこと。また、当分の間お会いすることはできそうにないけれど、とにかく良かった。 さっきお礼のメイルを書いていて、今年一番印象に残った言葉は、やはり、垂線をおろす、ということだったのだと気…

からまわり

ようやく自分の論文におはちが回ってきたはずだが、、そうもなかなかいかず。とにかく文献データベースのバックアップなどなど。空回りしているなぁ。。ま、落ち着いて回るまで待つしかないか。

今日で仕事納めです

しかし、、おさまりゃーしないけど。。。 とりあえず、滞っていた査読は片がついた。Lさん論文にもいまようやくコメントできた。これで明日からは自分の論文に!やった!、、、、と、目の前には博士論文が、、、さらにもうすぐ来るよな。。。。 もっと怖いの…

パスワードさちゅれーしょん

Skypeのパスワード忘れてしまった。。。必要な時に限って、、、あらら。というか、もう、おぼえきれませ〜〜ん

今日も浮かんだり沈んだり

今朝は早朝から府中に行って、そのあとまた都内をぐるぐると。みんな実験・測定・書き物、うまくいきますように。

書き物祭り

某所にて潜伏中。なにかあればメイルください。浮上します。

なんとか頑張っております

年賀状書いて、今はFさん硝酸論文の最終コメント。次の論文たちがすでに行列をなして待っている。。。そしてD論、修論、卒論が来るはずで、、いや、エゴイスティックに自分の論文のための時間を取らないと本当に締め切りがあっという間に来てしまう。。。。 …

一息つくための時間

オフィスついてようやくまともにお茶が飲める、てな話を昨日はしてたけれど、今の状況はなかなかそれも難しく、一息つく時間は、電車を一本やり過ごして缶コーヒーを流し込む今の時間。いつもブラックしか飲まないけれど、朝早く活動できたご褒美で、でろで…

ようやく本調子、、、かしら

とはいってもPC環境のことですが、、、 compreg.datをthunderbird (2.2)から削除したらGoogle Desktopからメイルがようやくちゃんと検索・閲覧できるようになった! 母艦以外でどうやってメイルのアーカイブを検索しようかとずっと悶々としていたのだが、、…

きがづいた

「すれ違いは世の常です」 と頂いたメイルにあって、だいぶほっとした。ほっとしたということはだいぶ気になっていたということか。すみません、本当に。

優雅な一日

朝から日本橋で買い物をし、友人宅へお呼ばれしてビールをちょっとのみながら鳥の丸焼きなど食し、弦楽四重奏を聴き、ゆっくりコーヒーとケーキを食べごっそりおみやげもらって帰ってきました。なんてプチブルな1日!(事実と乖離しているところはあるが嘘は…

何を考えて欲しいのか

そういえば昨日は授業だったのだが、授業という形態のなかで、何をどうしたいのか、自分でずっとはっきりしていない。はっきりすることはないのかもしれないけれど。。。自分自身が良い生徒ではなかったので、理想的な形が見えていないと言うのが大きいのだ…

さあたいへん

なんだか家のnet環境が突然ダウン。あらあらあらあら。 とはいえ、ごそごそ起き出して、とにかくFさん論文改訂版にコメントしなければ。。。 - Y先生のところ http://d.hatena.ne.jp/yahara/20101221にある 「なんだかうまくいかない人のためのページ」 http…

たそがれ

集配所があくのを瀬戸池眺めながらボーっと待っていると、元拠点長にみつかり心配されてしまった。あははははー 眠いだけです!はよあいて!アザイドしなきゃならんのよ!

師匠のお言葉

最初の上司の一人、M先生はいつもおっじゃっていた。飲み会の次の日こそいつもより早くくるもんだ、と。 頑張りますーまだまだ電車は走るけど、とりあえずお仕事開始。ま、昨日は一次会しか出てないしすこしは寝たし大丈夫、のはず。 - 忘年会ではなかなか話…

忘年会でした

今年はなんて平和な!みなさん、おつかれさま!

あーもう時間だわ

自由時間は終了〜履歴書とメイルでほとんど終わってしまった。。。Lくんイントロだいぶ良くなったのだけれどコメント入れられなかったなぁ。 今日から28日までまた、都内をいったりきたりの怒濤のような日々が続きます。オフィスにほとんどおりませんので、…

はいはいはい〜

こんな時間からちまちま書類書きですよぅ〜(涙)。でも、朱を入れてもらったので、頑張らねば。。。まだまだ訳のわからない場所がいっぱいあるのだが、誰に聞いたらいいものか。 あーほんま泣きそう。。どれだけ意味があるんだろうか。既得特権の保護をじん…

あたまきゅるきゅる

15日のセミナーは、用意していた内容の1/3しかできず、なかなかの迷走っぷりを発揮してしまった。しかし、皆さん、一生懸命妄想してくださってありがたかったです!僕らは本当は何でできているんでしょうね。何かあればどうぞお気軽にご連絡ください!僕で教…

おつかれさん!

今日は最終報告。とにかくおつかれさま!

クララが立った!

地道に頑張ってるとある日突然福音が訪れるものだなあ、、、、12月がちゃんと立った!おめでとうKさん!

ケーススタディー

大学院生の皆さん向けに、同位体をつかったケーススタディーを紹介しよう、と思っているのだが、案の定膨大になり収拾がつかなくなってきている。 ソムリエのように、それぞれの人が今興味を持っている研究対象を聞いて、それに関連したトピックについて1つ2…

長丁場

セミナー発表の準備。Rayleighの導入とか、そもそも同位体のマスバランスがちゃんととれるのかとか、結構今まで雑に扱っていることを痛感。。。。 またもや長時間しゃべくり倒す予感。。。ま、それでなにか1つでも引っかかってもらえればラッキーだけれど。

ますばらんさー

Kさんのexcel spreadsheetとにらめっこ。書類書きの前にちょっとだけと思いつつメイルを書き始めたら堂々巡りでなかなかおわらない。けどこの堂々巡りが大事だから、ということで、あと1時間頑張ってみる。 マスバランスが何故とれないのだ!?こんなに頑張…

ご利用は計画的に

今週末は卒論修論の中間というか最終発表会。与えられた時間を、機会を生かすも殺すもまずは発表者のこころづもりひとつです。おわかりでしょうが。 論文の章立て、あまり意味のないこともおおいですが --- はじめに、とか、結論、とか列挙されてもね、、、 …

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/