Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の予定

朝の時間は,,,学会仕事? 9時頃から緊急会議 11時前からBenさんと手続き+授業準備 13時から17時までBenさん授業 18時から懇親会

まいった

うっかりiOSをアップデートしてしまった,,,ますますバッテリーが持たない。一日4回くらい充電しないとダメかも,,,,どないしょ。。。。。

今回こそ

ゆっくりていねいにしゃべろう。焦ってはいけない。ということを考えながら1週間。

発表のチャンス

11/4にBenの前で発表会 12/5に土壌圏セミナーやっぱり1月中に放談会やるか?2月に卒論修論発表会 5月に地球惑星合同大会まぁ,やるかな,,,,やればやるだけ学生さんなんて伸びるんだし。うん。。。

本物だ!

いやはや,Real Benが来ましたよ!(って本人にも言った笑)。

言質

げんちをとる,,,,って言葉は,それこそ黒時代に覚えた言葉だけれど,いい言葉じゃないなと毎回思う。この言葉を口にする度に自分が汚れて行く気がする。 人と人とって,そういうことじゃないと思うのです。きれい事といわれようとも。

徒然

見えないものか確かにある、あるものだけがある 煎じ詰めれば,これだけなんだな。ほんまに。

うう,,心配

うーん,11/4って人集まってくれるのかしら,,,心配になってきた。前回もそういいながらかなり人が来てくれてうれしかったけど,,,,どうなんだろ。

本日

本日はなんとか改訂稿にコメント,,,,をお昼までに。お昼からはうにゃうにゃ,,,,あ,11時頃Hさんがわざわざいらっしゃるのでありましたな。ご挨拶はできそうだ。 明日はお休みをいただいております。Benさん迎えに行ってきます。まじか。ほんまにくる…

さて

科研費もこれで一段落,,,か?(みなさんありがとうございます)。って,今年代表で出さないので楽ちんですが,,,, で,いろいろ情報をあさっていたら,今年4月のメイルなどが掘り出され,,,そうだよね,,,当たってほんまによかったよね,,,科研…

学会仕事

今日は,今日こそは,学会のお仕事をしなければなのであります。いろいろあるのでありますよ。。。。

む?

硝化槽N2O深海微生物硝酸流出総説機能遺伝子15N土壌サーベイ森林硝酸脱窒酵素いまだしているのはこれくらいかな,,,?

とにかく査読

と・に・か・く〜〜〜〜〜

運営側

テニュアを取得できそうと中間評価で審査結果が出た暁には1年間は運営側,たとえば学長の鞄持ちをやるべきじゃないだろうか と,てぬあとらつくに着任した当初,理事に提言したのだが。 いまでもその考えは正しいとは思っているのだけれどね。大学に必要な人…

ふらふら

いろいろあってふらふら,,,,眠れていないけれど起きなければ,,,,,

20141024 河川脱窒

10/24は多摩川の調査でした。11月に本調査をするため,,,,のリハーサル,,,といいながら,いやいや,リハーサルといってもなめてはいけないでしょ,,ということで,結局みっちりとやることに,,,半分だけだけど。 4人で行きましたが,実働は3名でい…

ありがたや

ラボ全員で一つの調査に臨む。なんてすばらしい。みんなそれぞれ忙しいところ、飲み会までほんまにありがと!

素振り

今日,論文1300にようやく到達。おそい,,,のか?あと2ヶ月あるから1500には行くのか?

ほんまに

授業を1コマやるともうその一日夜まで何にもできなくなってしまうくらい精も根も尽き果ててしまうのだが,,,これはどうなのだろうか,,,, とはいえセーブすると言うことがなかなか難しく,,,,

さて

今日は川に。

妥協の産物

サンプリングでも測定でも文章の校正でも・・・・ 100%のレベルから80%まで落としてしまうことはよくある。本当によくある。そしてちょっとするとさらにその80%まで落とすこともよくある。三度目はいけないと思うかもしれない。しかし,2度落としている時点…

勝てるかな

必死さが、真摯な必死さだけが、拾い上げるべきもの。 勝てるかな、と書いてきた相手の成長に身震いする。

ほんまやなぁ

ほんまにBen Houltonさんくるんやなぁ,,,どないしょ笑

上司は思いつきでものをいう,,,,,

毎日そういうことを思う。。。。僕が思いつきで何かを言われているわけではなく,僕が思いつきで学生さんにあれこれ指示したりお願いしていたりするのである。。。。。。 1から10までの仕事の達成度または始まりから終わり(終わりというのをたとえば論文化…

おきれぬ!

ああ,1時間寝坊,,, 授業予習中。。。。。

覚え書き

Benに何をプレゼンしようか,,* チーム木崎 * 竹林論文+上賀茂+ * SMBとDON * アナモックス * 高橋土壌水・地下水ぐるぐる * 海洋・海洋微生物ネタ

すぐわすれる,,,

複数書類からコメントをまとめるやり方 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001221654.aspx 余り美しいとはいえないが。

ありがたい,,,

海洋における元素濃度鉛直分布について,,,,一応生々しい論文のデータから引用してはきたのだけれど,,, http://www.mbari.org/chemsensor/pteo.htm ここのが一番わかりやすいな。

本日予定

*朝一番で学振添削書類のまとめ-->学生さんに総括をつけて返信 *EA立ち上げ見る *河川脱窒のいろいろ決める。濾過大丈夫か。 *午後からうにゃうにゃ,,ずっとうにゃうにゃ。。。。

そして

東大野崎教授のあの元素鉛直分布図について講義する日が来るとは,,,,,,

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/