Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

気づいていなかったLINEを読んで、デビュー作を聴きながら風呂から娘達が上がってくるのを待っている。 今年もいろいろあったなぁ、ってあと2分か。

まさかの逆転負け

大掃除でへろへろダウン寸前の両親にたいし、のりのりで滅多に見ないテレビで歌を聴いて踊りまくる子ども達。ね、ねようよ。。。。

ありがたや

とてもありがたいお申し出をいただくも、、、2日くらいとって、その仕事に貢献するだけのことができそうにない、その時間が1月にはとれそうにない、ので、オファーを辞退することに。 でもありがとうね。。。。

今年もありがとうございました

去年の今頃の予定を見てゾッとしておりますが、、、よく生き延びたな。 今年は自分の劣化を痛切に感じつつも、周りの成長を著しく感じた一年でありました。 来年は自分が目に見えて成長しないといけません! 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひかりが

あやや?もしかしてもうすぐ終わる?うそじゃない??ゆめじゃない???26時にはおわるんじゃないか??

いやいや

やっぱり3時は無理かもな。 にゃーーーーー ついに禁断の、夜中のばかうけ に走ってしまった。

なんとか

3時には終わるんじゃないか、、、このまま行けば。 がんばろう〜〜〜 あした、、、6時には遅くとも起きないといけないんじゃなかったか。東京から友人家族が来てくれているので奈良まで行かねば。運転かみさんに任せられるのはありがたいけど。

みえてきた

ちょっと怒りながら(怒りにも似た感情を持ちながら、と書いたけど、うそだ、怒ってる)、原稿を手直ししていると、逆に分かってきた。何を自分が大事にしたいと思っていて、なには本当にどうでもいいと思っているか。 今この手元にある感情を論文の形で書く…

窒素放談会

今年も開催とのこと、皆さん頑張ってください!遠くから応援してます!

おちつけおちつけおちつかにゃー!

深呼吸してよく考えよう。よくよく考えたら、ラッキーじゃないか。この状態でこの評価をもらったんだから。。。よく考えたらあり得ないほどラッキーな状態だ。これをみすみす逃してはならん。 ということで頑張りましょう。うん。 師走。走る方がましとか思…

今年を振り返る

一言で。良くも悪くも読みが甘い一年だった。来年は頑張ろう。慎重に。

R for Data Science

R for Data Science http://r4ds.had.co.nz/ How great it is !!!

ええい

きょうはてつやか!

1/4

1/4までに何とかしないとこりゃまずい。こまったぞ。

ちょっとかなりピンチ

重大な問題が発覚。ちょっと1月末まで大苦戦かもしれない。時間がどう考えても足りない。これはどこから泣きを入れるべきか。

まずい

全然的はずれなこと書いていた。本質的なことを直してないじゃないか、私のコメント、、、あかんぞ。。。

今年もお世話になりました

朝雪でへこたれてロッテリアで原稿書き。45分あったら2000字かけた。あと40000字。EA-IRMSのオートサンプラー不調、、、、はオートサンプラーの皿がゆがんでいた。実際には持ち手の部分がちょっとへこんでいて水平がでていなかった。。。平たいペンチでゆっ…

うぐぐ

こんなときにacrobatが不調でPDF作成がうまくゆかない。うぐぐ。

遠近法

目標について、遠い目標と近い目標を行ったり来たりすることで、あめとむちをうまく使いこなす。 そんな自分を飼い慣らすための術、人生の習慣みたいなものが修士の間に得られたらいいのじゃないかと思うわけです。研究は表層であってかまわないから。

相談事

今日は朝からずっと相談事数件+会議でしたが、なかなかよかった。 みなさん、ぼちぼちがんばってください!ぼちぼちよ!

あかん

ねよう。もうむりだ・・・exhausted。がんばったよしよし。

くるしい

査読者が何を言いたいのか 返信者が何を言いたいのか そして自分が何を言いたいのかむずかしい。。。。

でもって

お返事の添削。今日中に何とかしないと。。。。

教員冥利

結婚式に呼ばれるのは教員冥利に尽きますな。予定死守しておきます!

いみなし

2016年にアーカイブした論文が1950まできていて、あと数日あれば夢の2000に到達では?と思うのだけれど、そんなのなーんもいみないやろ、ともおもう。

よかった

犬が脱走したが戻ってきた(戻されてきた)。よかったよ・・・・・ほんまに。。。

京大芦生研究林基金

芦生研究林についての基金ができたそうです こちらをご覧下さい http://www.kikin.kyoto-u.ac.jp/contribution/forest/

それでいいよねぇ

共著者にメイルを送ったらautomatic replyの嵐。それでいいよそれで。やすもうよ。よい休日を!

あたふた

さむい。さむいし、GC-IRMS絶不調?いろいろすまないのう。。。。

ポップスの作り方(田島貴男著)

そうです。オリジナル・ラブです。ずっと読む本リストに入っていながらなかなか手に入れられず、サンタさんが子ども達に来たのと同時に自分にも来てもらった。 なんて真摯な人なんだろうかと。 どんどん新しいことを積極的に、とはいえ無駄な力が入った様子…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/