Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼できる人が重用されること

信頼できる人が上に立つのって、本当に素晴らしい。

ほんまありがたい

農工大てぬあとらつく一期生の「お祝い」zoomに参加できた。開催してくれたLさんありがとうございました! いや、ほんま特別な横のつながりなんですよね。。。。みんなものすごいし、しかもちゃんとしていて絶対的な安心感があるし。同じ苦しみを乗り越えて…

まあさあ

やる気があるっていったって、目に見えるものでしか評価はされないんだよね。。だから目に見えるものになるまで頑張らないといけないんだよね。 ってことに含まれるいろいろなことが、毎日のいろいろな場面で出たり入ったりする分けよね。教育としてはプロダ…

Climate change shifts the timing of nutritional flux from aquatic insects

Climate change shifts the timing of nutritional flux from aquatic insects J. Ryan Shipley, Cornelia W. Twining, Margaux Mathieu-Resuge, Tarn Preet Parmar, Martin Kainz, Dominik Martin-Creuzburg, Christine Weber, David W. Winkler, Catherine…

とにかく勉強したい

とにかく今は、とにかく必死で勉強したい。勉強するべきことが目の前に積まれているし、それを咀嚼しない限り研究に繋がるような新しいこと、新しいつながりなんて出てきやしない。 そしてちょっと勉強するだけで、ガラガラと考えていたことが崩れる。まじで…

ハードランディング

なかなか軟着陸というのは、やっぱり難しいね。着陸できたかな、と思ったらバウンドしてるわ。落ち着くまでにはまだ時間がかかる。その時間の意味って何だろうか。諦め?

不安になることへの自信

自分が真摯であり続ける事への大いなる宣言には常に、当然、不安がつきまとう。迷いながら進み続ける、その事だけしか本当はできないし、それに対する約束、とはいえない、約束のようなものしかできないのだけれど、、、、みんな結果を約束してほしいんだよ…

うぉー

色が見えるー。淡い緑が少しずつ朱をまとっていく。。。なんだろねこれ。 聞きながらとっても細かなお願いメイルを書いている。書かなきゃ書かなきゃってもう1週間たっちゃった。

大きな区切り

夕焼けを見ながら、藤井風の"Love All Serve All"を思い切りかけながら帰ってきた。こんなにしんどい期間は初めてだったかも、というくらい、いろいろあった。本当にいろいろあった。確実に折れたし、折れたまま動けなかったし、今でも折れた破片が思い切り…

おめでとうございます!

www.japan-acad.go.jp エジンバラ公の発案で1987年に創設され、自然保護分野の優れた研究を称える日本学士院エジンバラ公賞。2022年度は@JAMSTEC_PR の大河内直彦氏が受賞同氏は炭素・窒素同位体自然存在比を精密に測定する分析技術を大きく発展、環境解析で…

あかんわ

ほんま予想を笑い飛ばすようなことばかり起きる。もう対応できないにもほどがある。お祓いにでも行くべきか?

さぶっ!

寒い。 ものすごく考え込んだ11日間だった。 とにかく頑張ろう、っていう言葉でごまかさないようにしないといけない。とにかく、とか、ほんまあほやろ。 へらへら薄ら笑いしてごまかすのは止めないと。すぐに全てが止められるわけじゃないけど、1つ1つ潰して…

グラフ

グラフの記号の色を考えている。だいぶ幸せだこれは。 今は自分の論文よりも大事な事があるけれど、でも、自分と自分の共同研究者の論文というのは、当たり前だけれど、ゼロから1を生み出す大事な活動なんだよな。そんなことを忘れるくらい他に没頭している…

淡い紫

tofubeatsのREFLECTION(feat.中村佳穂)、いい。コードの中で、淡い紫が見えてくる。

卒業生・修了生との勉強会

本日は学会発表(本当に刺激を頂きました。自分の発表は言えないことが多くてしどろもどろでしたが、、、zoom飲み会開けるといいなぁ)、部活、そして退官記念講演会+飲み会(zoom)でした。 いろいろ感じるところがありました。今日は本当に感じるところが…

答え合わせ

いみじくも、答え合わせする機会がないからな、と何度も言いながら、お小言を頂いた。ありがたい。。。。こちらもしまった、と思っていたところです。すみませんでした+ありがとうございました! 自ら答え合わせができた案件もあり。飛び出さないとわからな…

答え合わせの機会を失う例

たとえば、ある会の会費を下げるという提案。一般的に、会費が下がれば会員のメリットになる。なる。絶対になる。短期的には。またはある狭い視野の中では。 けれども * どうして今、会費を下げられるのか?* そもそも、今の会費レベルの根拠は何だったの…

落ち着こう

とりあえずコーヒーのもう。まずはそれからだ。って、柿の種も食べちゃってるけど。

しまった

自分のデータ解析とかしてちゃだめだったのか、、、朝オフィスに座ったらものすごい量のタスクが出てきてた。ああ。。。

フォント

ggplot2とか全然使いこなせていないのだけれど、でも、でも、グラフ描くときのフォントの気持ち悪さは素人でもだめなんです~ powerpointでは 欧文フォント:Myriad Pro 日本語フォント:BIZ UDゴシック がここ数年安定したコンビなのですけれど(Universと…

うわー

うわー 「私は環境や生物を守ることを夢見て生態学の研究を始めましたが、周りの同世代の学生たちには、生き物が大好きで生き物の驚きの生き様自体を研究対象にする人が多く、生態系という複雑なシステムがちゃんと動いていること自体に興味を持っている人は…

わかってるんやん

自分が避けていること、その避け方も、もはや無意識であるようなことを、学生さんや研究員さん、子供たち、などなど、周りの人たちに、いつの間にか強いている、ということが往々にしてある。 あんたがいうか~みたいな感じのこと。 そこの「あんたがいうか…

とどのつまり

結局 余裕 だし 時間 これなんだよな。当たり前。しかし当たり前はこんなにも難しい。

本来こういうべき?

昨日は朝から、まぁ書類仕事は10くらいあったけれど、学生さんの研究のことを考えて調べまくったり、セミナーのことを(自分なりにだけれど)いろいろ考えたり、予算の〆をあれこれやったり、VISA関係やったり、EA-IRMSの調子をちょくちょく見に行ったり、、…

答え合わせ

答え合わせができないまま、いっちゃうんだよなあ、、、どうしよう。

って、

やべえ!JpGUセッション!ってことで慌ててセッション編成作業など。娘と話しているのが中途半端になっちゃった。もうしわけない。。。これはだめだわな。

そして

20時過ぎてもお仕事なさっている事務の皆様のことをおもい、そうか、自分は「長」だったんだ、ともおもう。 この「長」の仕事を、責任もってやり遂げたい。PIという仕事ももちろん相談だけれども。自分ができそうな、数少ないことなんだとおもう、いまのこの…

all for today and tomorrow?

心臓が飛び出るかと思ったメイルに対応。迅速に対応して頂き、その情報を元に本丸へお電話。説明させて頂いて、とりあえずは状況説明不足だったと言うことで、明日対応、でOKとなった。 ほんま1歳年取ったくらいのドキドキだった。もう明日の仕事、一日分し…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/