Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

しかし、しくじったなあ、、。ほんの一言が足りないだけに、大事なデータを失ってしまった、、、大反省。

Endnote for iOS?

ほんまなら、鉄板だわなあ。電車の中での文献検索マシーンとしてタブレット買うなあ。http://endnote.com/purchase/ipad-app-offerPDFの保管先をdropboxにしとこうかな、、、

こもの

J論文が飛んでいった。本当にすごいよみんな、、、、上手く着地しますように。。。。 もっともっと、真剣に考えないと、どうしようもないな。うわべは同じように見えても、下支えしている知識と考えの洗練さが圧倒的にちがっている。。。

まずい

昨日歩きながらしみじみ、ああ、自分で論文全然書けてない、、と焦りがどっと出てきていやな汗が出てきた。 とはいえ、本日は、Hさんが書いてくれたイントロ折り紙を添削中。どんどん良くなってきているのがほんまに嬉しい。ただ、もうちょっと、もうちょっ…

そして、、、

悪夢は現実に、、、、今年度末は開店休業か?

いかんよ。

昨日はFM多摩丘陵にいってきました。ま、その後いろいろあったのだが、、、、 自分の、人の話を聞くときの態度が、どうしても横柄で、それがまざまざと分かってへこむ。端的に、偉そう。それがにじみ出るじゃくてだだもれ。これはひどい。

がーん

もう11月が終わる。。。。

どーでもいいが

ボーカロイドにプレゼンテーションをやらせるというのはありかしら? 発表原稿作って読ませる、とかはいけるかな?いってどうする??

感じたこと

申請書を添削していて感じたこと。順不同* 読む人のことをよく考えて。これにつきる。* 申請する研究には、その期間とその予算規模というものがある。ロケットに乗って月に行き、石をとって帰ってくる、も、可能性は0ではないが、DC1ではあり得ない。* や…

えーっと

やってます。やってますよー。

ぜーぜー

1つおわった、、、やっぱり3時間はかかってるか。 平行してチャットで、とっても大事なことを。ありがたいことです。

くー

こんばんちゅうにあと1つ、、、、締切は明日朝5時まで、、、くー。。。 コーヒーを飲むなんてなんて甘いことを朝は考えていたんだぁ〜!!!

もう夜が明けてる。。。パンの焼けるにおいがしてきた。 個人的に、住む場所には、良い書店、良い喫茶店、良いレコード店が必要だと思っている、のだが、そんな環境は下宿していたときしかなかった。今住んでいるところは、最近になってかなりおいしいコーヒ…

ちかちか

gmailのシグナルがちかちかしている深夜。ほっとするような心配になるような、人恋しいような一人にしてほしいような。

ねむい、、、、

そういえば再開しております。。。むずかしいなぁ、、、、

やっぱりちょっと無理だったかもな、、、

新しい分野まで取り入れて研究提案、というのは無理だったか、、、うーん、、、 と、とりあえずひとまずねよう。。。

うーん

もうちょっとやるか、、、なかなかしんどいなぁ。。。

ががが頑張りましょう

寝静まった後もレポートに朱を入れる作業再開です。。。。

頑張りましょう

こちらも、まさに眠い目をこすりつつ、レポートに朱を入れております。皆さん、何とか頑張りましょう。。。。

ありがとうございました!

昨日ペアレンツ・デーに参加してくださった方々、どうもありがとうございました!

うおー

とにかく今朝までにあと1名分は終わらせねばーうおーねむいーーー しんどいからやらないと、身にはつかないんだよね。身につくのは大変だから、逆にしんどいわけで。。。がんばります。添削する方も大変勉強になっているのがしみじみ分かるし。 海苔しか食べ…

はい

あ、案の定、予防接種忘れてました。Mさんの実験を手伝ってました(いじってました)。Sくん、いきなりありがとう! そして、案の定、この週末は、授業で書いてくれた学振書類の添削でねむれません。一人2時間と決めてコメントすることにしたのですが、それ…

本日

明日の確認をしつつ、濾過やらマスやらなんだかいろいろありそうだな、、、あ、予防接種も、選挙もあるんだっけ? で、今は論文にコメントしております。今しかない。。。というか2つあったのに1つ忘れてきた。。。とほほ。ま、2つは絶対無理だけど、、、

ありがとう!

統計ばなしをたんとうしてくれたまろさまありがとう!そして、参加してくれた皆さんお疲れ様。 これで最終報告は大丈夫だ!うふふ。きっちり統計かけて議論してくださいね!GISも!

うーん、、、

やっぱり頭の出来が根本的にちがうよ、、、、、すごいなぁ、、、、

これおもろい

数日来探していたのです。TさんのD17O。Tracing atmospheric nitrate in groundwater using triple oxygen isotopes: evaluation based on bottled drinking waterU. Tsunogai, A. Suzuki, S. Daita, T. Ohyama, D. D. Komatsu, and F. NakagawaBiogeoscienc…

めざまし対応できず

ああ、おきたら3時半だった、、、、今日やるRの予習が、、、、

まちびとほんまにこないなぁ

5つくらいずっと待ち焦がれているメイルがあるのだが、、、返信こないなぁ、、、とほほ。あきらめるしかないか。。。

統計

昨日はまろさまにご講義をいただき(ほんとうにありがとう!)、そのあとRをちょこっと使ってデモンストレーション。そうそう。うれしいよね、R Commanderの散布図行列。 みんなでどんどんできるようになるといいな。

ふっかつ!

死のエラーから復帰できた!えらい!よく頑張った!誰もほめてくれないし自分でほめとく!ほんま偉い!!!

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/