Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁ

9月になるのですね。 9月は* 学会庶務幹事仕事 * むにゃむにゃ * 高知サンプリング(卒論修論) * 河川脱窒準備 * Tさん入学準備であっというまですな。。。。

ちまちま

VPNが死んでしまっているので,,,今朝は,そうはいっても,総説ちょっと手直しして,ラボにメイル書いて(サンプリングの準備って一番教育効果が高いはずなのだが,,,大学にいられない,,,,),今は論文再投稿の準備中。著者多いからたいへんだけど,…

いろいろありますが

大学院入試お疲れ様でした! こばさんもお疲れ!(だれもいってくれないし,,,) 9/4がおわるまでは,,,,,,がんばります。あ,いや,9/5の会議が終わるまでは,,,だな。とほほほほ

朝からメイル

はい,いろいろ滅入っているのですが,メイルかいてます。 そんな中,カリフォルニアに2通,モンタナに1通。ちょっと気が紛れました。ありがとう。 しかし,,,仮定法がかけないなぁ,,,,しゃべれないし,,,,

しかし

本当になんと言っていいか,,,

教養とは

人間という存在の愚かさを含む大きな可能性について、様々な視点からの示唆を受けた上で、一つの概念、信念として自分自身の軸をもつ、垂線を降ろす、そのためのもの、ではなかろうか。 たんなる知識の集合では教養とは呼べないのは自らの軸との呼応が認めら…

わわわ

ど,どーりでバッテリーの持ちがおかしい,と思っていたのだ,,,, シリアル番号入力したら 入力された iPhone 5 のシリアル番号は本プログラムの対象となります。以下のいずれかの修理オプションをお選びください。 とのこと,,,ううう,,,持って行く…

てなことで

携帯がいろいろとなりますが,隙を見てお仕事。

まぁまぁ

まあいいじゃないか,他の人のことは。ねぇ。あきらめた道なんだししっかりあきらめましょう。

さてさて

本日は一日体験教室です。 昨日からほんまにいっぱいいっぱいです。汗の量が尋常じゃない(あせだくおっさんっていやだよなぁ,,,,) つーか,とにかく大学院入試が終わるまでこのレベルの忙しさが続く,というのはほんとうにぶっ倒れるのじゃなかろうか…

すごい

すごい。こういう「当たり前」の事をしっかりまとめてかけるのは大変な能力だなぁ。http://www.slideshare.net/ssuser4ebddd/2014-34012665学生さんもスタッフも教員も一度ならず何度も目を通した方がいい。うん。

はい

学会賞の賞状と記念品の発注などをやっております。ぷへぇ。

はいは〜い

採点結果の確認,入力が本日の朝から晩までの最重要課題であります。 てなわけで,てんぱっておりますし,いつも以上にここの内容がないとおもいます。または更新が滞るかと。9/3には帰ってきます。テンションがよく分からなくなってきました。 しかし昨日は…

はい

本日は山に入っております。* 成績 * 学部説明会 * 一日体験教室 * うにゃうにゃ仕事 * 学会準備(庶務幹事) * 来週の終日授業準備,,,と9/1までほんまに苦しいですが,息を止めて潜ったまま,,,,がんばりましょう,,,,

紙の上での勝負

大学院での授業(学振申請書添削)でも口酸っぱく言う事だけれど,,,,「そのことは分かっています」ということを紙の上で確実に読者に伝えることは並大抵の難しさではない。100%これで大丈夫,という自分の中の程度があったとしたら,おそらく1000%または…

すべての言葉には意味がある

何を当たり前の事を,,,とおっしゃるでしょうが。 たとえば英文和訳。ある英単語をあまたある単語の中から選び出してその文に当てはめているわけであるから,そこをしっかり酌まなければ。適当に選んでいるわけではない。実際にそれを書いた人は自分で文字…

あかん

やっぱり,一度なにかを書かせて,すべて朱を入れて返して,もう一度,最低もう一度提出させるという,ごく当たり前の事をやらなきゃダメだ。ダメだ。自分だってそうしてきた,そうしてもらってきたのだし。 アンケートの集計をやらせるというのが一番おもし…

理想と現実

理想は理想で現実とは違う,,,,とはいえ,理想を語れないのであればどうしようもない。 という観点からは今回の授業には少しはよかった点があるという事か。本当は,理想と現実の乖離を十二分にわかった上でそれでも歯を食いしばりながら理想を語ることが…

授業の反省: 限定合理性という言葉から,,,

限定合理性を強調した事の1つの帰結になるべき点は,アンケート調査を批判する際に,あれもこれも情報が足りない,という不毛な議論を避ける事だったのだが,やはりそこまで考える事はむずかしかったか。まぁ,無理か。 あまたある情報の中で,なぜその情報…

採点採点また採点

PDの2名にウルトラブック買っていいか打診する。PIだからこそ他の人の意見を聞く事に,,,って,そうはいっても余り強い反対意見は言えないだろうからちょっとでも違和感があるかどうかを探る,,という事になるのだが。。まぁ,Mさんは長いつきあいだから…

いやいや

いっそのことipad買ってキーボードを持ち運んだ方が得策なのか? たとえば今,30分どこかであったら原稿を1文字でも進めなければいけない,というときに,,,, いやいやいやそれなら作業フォルダーだけ常に最新にした状態のSSDなlaptopの方がまだましでは…

問題の出し方

うーん,,,, 「説明せよ」とか「議論せよ」という問いがそうはいっても曖昧なんだろうな。実際にはこちらの求めている質からするとだいぶ低いところでの「議論」というか「説明」になっている。 自由に書いてもらうと自分が求めている様な議論の筋からか…

うーん

自分で使っているlaptopがちょっと力不足な気がしてくる。いろいろ不具合あるし,,,, しかし,自分のために10万ちょっと使えるかというとここが微妙だ,,,,このPCをMIMSに使うから,,ということで新調するかなぁ,,,うーん。結局メモリー積み直すと…

多様性

考えの多様性を考えてもらう事を重視しているつもりなので,テストなども自由筆記にして,空欄穴埋めなどはなるべくしないようにしている。結果,採点には大変な時間がかかるわけなのだが,,,,採点がこれだけ苦しいことは,自分の指導不足の反映であるわ…

あこがれの人

たとえば,どんな本を読んでいるのだろう,同じ本を読んでみたい,と思うような相手,なんだよな。

とはいえ

おいしいアイスコーヒーずっと昔から聴いている楽曲自分にあった机と椅子で仕事できているのだからありがたい事であります。今日も暑そうだなぁ。今日はお祭り。その後,畑仕事。

まだまだまだまだ

そして採点,,,,

まだまだ

この時間,私にとってはすでに朝方に近いわけですが,,まだテスト・レポートの採点(の一部)をやっております。ようやく入力の段階に来ましたが,再度確認しなければ,,ちょっと厳しすぎるかな,,採点,,,しかしそれでもできている人いるしなぁ。。。

改善策

「中学生にわかるような説明」「本授業で扱った内容に即して説明せよ」「ある語句を説明するという事であれば,たとえばある語句(X)を主語にして「Xとは〜〜ということである」,という文となるはず。そのような形で答えよ」「説明において例を挙げて説明…

うーん

来年,最後の環境情報学,,,キーワードの説明,まずはwikipediaでの説明を入れておくか,,, いろいろな意味でwikipediaでの説明が「正しい」というわけじゃないんだよな,,,,授業聴いていなければそこに頼る事になるのだろうけれど,,,, ま,試験…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/