Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

多様性

考えの多様性を考えてもらう事を重視しているつもりなので,テストなども自由筆記にして,空欄穴埋めなどはなるべくしないようにしている。結果,採点には大変な時間がかかるわけなのだが,,,,採点がこれだけ苦しいことは,自分の指導不足の反映であるわけで,ここを逃げてはいけない。逃げてはいけないのだけれどほんまに逃げたい。。。。。暑いし,時間だってないし,,,さまざまな言い訳は用意できるけれど,やらなければならない事には変わりない。なんだか小学校の頃の夏休みの宿題みたいだな。。。


自分と考えが違う「説明」を気がつくと減点している事がある。いけない。これが一番危ない。みるべきは筋,妥当な議論かどうかであって,自分と意見が違う違わないは全く関係がない。

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/