Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばたなんす

本日午後から地学実験の授業なのですが,ばたばたです。みんなもうしわけない,,,,

わかる授業、わからない授業

わからない、ことへの耐性、はとても大事だとおもうのだが、、、、言い訳にしかならないのだろうなあ、、、

わからぬ

いい授業って、どんなんやろか、、、 目標どころか荒いイメージすら曖昧だ、、、

うわあ

どれだけいろいろ大変なお仕事をなさっているか,その一端をかいま見ている(つもりの)T先生から原稿が!うう。すごい。。。できる人はほんまにすごい。。。

そうなのよ

もう,5月が終わるのよ。私の好きな5月が終わり,梅雨の6月がやってくる,,,雨のことを考えてもほんまに6月,がんばらないと。。。7月8月はボスが海の上だし,って,あれ,ISIがある。あらららら,,,?いや,ほんま6月いっぱいまで苦しいけど倒れないよ…

実はようやくTerry Callierを今聴いていたりするわけであります。。。。買ったCDとかPCとか,あけることもできない状態ってほんまによくない。

しかし,,,

ほんまに前倒しで準備していてよかった。。。。。今回のトラブルはさすがに余り見たことがなかったトラブルだものなぁ,,,,,おそろしや。。。。。

うぐぐ

今朝は今日の授業の予習,とむにゃむにゃおしごとです。うーん,,,

つかってください

もやもやしている,というか,何をどう考えていいかわからないような,ほんとうに「考える」ことの萌芽的な状態,というか,,,そんなつかみ所のない時こそ,「相談」相手として使ってもらえたら,,,と思っているわけです。研究とか,その他,なんでも。 …

あかん

あかんあかん。

ちまちま

非常勤の予習はちょっと中断して事務仕事,委員会仕事。

ふむ

やっぱりアルフォートは水色がいい。

今朝のお仕事

基礎ゼミの予習と,非常勤の予習。

ぐう

とほほであっても朝はくる。

あう

あまりにとほほすぎてねむれぬ、、、あと一時間で起きねばならぬのだが、、、 とほほ!

とほほほ、、

大失敗、と、もう認めよう。もう二度とやらないことにしよう。で、せめてここから、吐き気にまけず、なにか学び取ろう。ゼロじゃいけない。絶対に。 とほほ、、、

ふと

自分のラボでやっている研究の話ってほとんど授業でしたことがないことに気づく。ほんまにしてない。これっていいのかな,,,,,というか,よく入ってくるな笑。 といいながら今日もしない,,,というか,教科書的な話から逸脱するのは大変難しい,,,,…

とほほ

まだまだ予習中。間に合うのかしら。。。

Free Soul. the classic of Terry Callier

Terry Callierを聴いたのはいつだったのだろうか,,,と自分のwebsiteを検索したら,2004年の4月22日。10年前ですか,,,, なんとなしにその日のpostを再掲。何も変わってないけれど,何もかも変わっている。 - 本日も(あ、今週は火曜からずっと8:30出社…

ふむ

窒素循環の,教科書にまだ余り載っていない話題って,,,,?anamamox AOA n-damoってくらいかな?細かい話は多々あるにせよ。。。。

とりあえず

現在明日の授業の予習中。トレードオフ,,か。

あら

せ,接続できない,,,LANおかしいな,,,,

待ち人来たらず

うーん,,,

文献紹介

今週木庭研Kくんが紹介するのはAnaerobic ammonia oxidation in a fertilized paddy soil Zhu et al. 2011 The ISME Jhttp://www.nature.com/ismej/journal/v5/n12/full/ismej201163a.htmlであります。

いやはや

いろいろなものをまっさらにして再起動したいなぁ,,,うーん,,,,いろいろ不具合がたまりすぎ。。。。

ほんのちょっとなんだが,,,

卒論,修論,手を動かすべきことに対して,ほんのちょっと,たとえば30分から2時間くらいつきあえればいいだけなのに,,,たとえばポンプと真空計と小さなラインを作るとか,,,, うーん。。。。ま,自分の20年前を考えても,調査以外でふらりと2時間とか…

そして

office問題再び,,,なぜ亡霊のように,,,,アンインストールすらできないというのかしら,,,,

うーーー

Dropboxの同期がどうにもこうにもうまくいっていない,,,,

ふと

大量に買っておいた梨山茶がもうなくなる。毎朝1パック飲んでいたので,それだけ朝起きて仕事をしていたということか。。

修羅場であります

さて,,,いつもそんなこと言っていると指摘されたものの,とにかくここから1.5ヶ月が修羅場です,,,基礎ゼミが始まり,地球化学の授業,地学実験,うにゃうにゃお仕事たち,,,そして学会仕事,,,,そしてそして卒論修論,プロジェクト,,,, とり…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/