Vanity of vanities

Kei Koba in CER, Kyoto University, Japan

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばし

止まってます

どよよーん

ずっとどよよーーーんと過ごしてしまった。 とにかく45分、走れた、というか動けた、というレベル。でも動けた。終わったのでコーヒーを飲む。おいしい。 ああ、シミュレーション、、、、でも、自己点検書類を書かねば。。。。

わかっちゃいるが

身にしみて分かってる、って思ってるけど、自分の能力のなさが結果にありありと現れて、それを突きつけられると、、ね。 悶々としながら寝よう。素直に苦しもう。うー

どーん

やけ酒してます

呆然

ショックで呆然としてたら危うく乗り過ごすとこやった。なにしとんねん。 はー、、、

、、、

申し訳ない、、、、、、 ショック、、、、、、、

いんすた

研究室いんすた か、、、、 メンテナンスばかりになりそうだな、、うち。もうweblog追いつかないくらい、結構頻繁に何かを修理し続けてる http://cermass.hatenablog.com/

食べるの大事よ

ってことで、飲み会やお昼の調整メイルを何本も打って、さあ、仕事に戻ります! 1日、、、ちょっと見ない間に未読メイルが200通、、、ってやっぱり多すぎないかしら、、、それは、今日もちょっとおいとこ。

ちょっとしたこと

昨晩はバックアップPCの環境整備で終わってしまった、、、うぐぐ。 この2週間体が硬くておかしくなっていたのだけれど(整体にいったら「なにやらかしたんですか」と)、布団の下のカーペット1枚とるとらないの問題だったらしい、、、今朝はかなり楽だ。。。…

フォント

フォント、きれいなフォントが見たい、使いたい、、、 画面も綺麗なのがみたいー! 年か!?

そして

特殊なソフトなどをインストールしつつ、ネットからEA-IRSM二台を監視、、。してたらインストールこけた、、、まじっすか、、、まずい、、、

しまった

やはり簡単ではなかった、、、やるべき作業が予想の10倍!ピーンチ! 人に頼める仕事ではないし、やるしかありませぬ。うぐぐ。見通しあまいよおっちゃん、、、 尻拭いは自分で!

ぷへー

ああ、もう90分も使ってしまったか。仕方ないな。さて、あと50分、、、

えっとですね

すみません。いるけど鍵かけてますー。緊急の時はメイルで!

20年先を走る人たちに

ほんまにつまらん。同じ所を考えているであろう人々は遙か先、遙かすぎて唖然とするような先を走っている。20年くらい差がある。 でも、やりたいんなら、やらなきゃいけないと思うなら、とにかく追いつこうと、いや、追いつくことはないだろうけど、近づこう…

ぼー

あまりにもやるべきことが多すぎてコーヒーを飲む気になれずにいる。ちょっとぼーっとしてみよう。ぼーーーーー

大事な時間だが

ほんまは自分の研究のために!の朝の時間だけれど、ボート部の琵琶湖就航書類を確認するのに1時間使った。これはこれで大変大事。 琵琶湖の沖は何が起こるか正直わからない。我々は川ではいろいろやっているつもりでも、ひとたび湖に出たら本当に何もわかっ…

間違いのすすめ

間違ったってぜんぜんいいんだけれど、、、その後先に進めれば。 間違いを削除してしまう、知らないふりをしてしまうのはほんまにまずい。 ラボノートって消しちゃだめでしょ?消しちゃだめ、って言い方がだめか。間違いを積極的に記録しておくことに価値を…

Techno–ecological synergies of solar energy for global sustainability

Techno–ecological synergies of solar energy for global sustainability Rebecca R. Hernandez, Alona Armstrong, Jennifer Burney, Greer Ryan, Kara Moore-O’Leary, Ibrahima Diédhiou, Steven M. Grodsky, Leslie Saul-Gershenz, Rob Davis, Jordan Mac…

仕組み

「仕組み」っていい言葉だと思う。「系」も好きだけど。こういう言葉をうまくきちんと、丁寧に使っていきたい。

嫉妬

嫉妬という感情はきらいだ。どうあがいても醜い。醜いから、嫉妬がかき消されるくらい自分自身でやるべきと思ったことをやる、ということで、自己処理してきた。 D1の時の全日本選手権は、大会そのものではなく、その練習でもう圧倒的に、嫉妬とかいっていら…

いやですね、

いや、その、FBはほとんど使わないようにしておりまして、ですね。いやはや。いろいろありましてですね。 とはいえ、本当にありがとうございました!(どの方角に向けて書いているのか)

ふう

おちついた、、、とおもったら2130すぎとる。 どーしてもいろいろとお仕事ははいってくる。朝0830を過ぎたら自分が思っていた仕事の10倍は常にはいってくる。荷物が来たり、問い合わせが来たり。それらも大事だからこそ、朝の時間を大事にしないとなぁ。 夜…

あ!

こーひー!

うーん

自分は指示されただけで、それをやっただけなんで、、、 ってのは堪えるなぁ、、、、ま、諦めますが、諦めたってことは忘れないのです。

さて

いろいろあるけど、あと2時間弱は自分の仕事・・・・・

使命

自分の使命をどう考えれば良いのか。

まいどまいどしっぱい

学会発表って回数覚えてない、、、、、数えられてない、、、、自分が発表したことすら忘れていること多いし・・・・うーん。

みなさんおつかれ

夏の疲れか、昨日が刺激的だったか、かみさんも次女もダウン。とにかくゆっくりおやすみよー ということで、こちらもへろへろではあるが自己点検書類に着手・・・・・

森林生態日間

ということで金曜日から日曜日まで、卒業した京大農学部森林生態学研究室の先輩・後輩のいろいろな能力におんぶに抱っこの日々でした。まったく学生の頃とはちがった環境だけれども、ほんまにいろいろとありがたいことです。 今後ともどうぞよろしくお願いい…

本拠地はこちら http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/~keikoba/